カテゴリ:お役立ち情報 > 生活・暮らし

2019年1月9日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ヒートテックを重ね着する際のコツ」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は ... > 続きを読む
2019年1月9日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ヒートテックを重ね着する際のコツ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ヒートテックの重ね着」にスポットライトを当てていました。


寒さ厳しい今の時期、さまざまな方法で暖をとっていると思われます。

外出時、とくに重要になってくるのが、どんなインナー&洋服を着るか。外は家の中と違い、段違いで寒いですから、真冬に着るものにはしっかりとした暖かさが求められます。じゃないと、簡単に風邪をひいてしまいますからね。

で、そんなときに大活躍してくれるのがユニクロのヒートテック下着。ユニクロのロングセラー商品で、発売から現在まで改良を繰り返し、売れ続けています。

もちろん売れ続ける理由はその暖かさ。とにかく着ていて暖かいんですよね! 私も冬場はヒートテックのお世話になりっぱなしです(笑)。


そんなヒートテック、寒がりな方の中には重ね着をしている方も多いと思われます。

今回の「ソレダメ!」では、そんな重ね着の際に役立つテクニックが紹介されていました。ある工夫をして重ね着をすると、断然暖かさがアップしてくれるんだとか♪

以下、番組内でレクチャーされた方法を簡単にまとめましたので、ぜひ実践してみてください! > 続きを読む

2018年11月28日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「iPhoneですぐに日付を打つ裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「i ... > 続きを読む
手に持ったiPhone
2018年11月28日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「iPhoneですぐに日付を打つ裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「iPhoneでの日付の打ち方」にスポットライトを当てていました。


iPhoneを使っている方が知っておくと役立つ裏技(テクニック)が、今回の「ソレダメ!」で紹介されていました。

iPhoneでメールやlLINEで文章を打つ際、今日の日付を打ち込む機会って結構ありますよね。

でも、iPhoneでの日付入力って面倒なんですよね。なにが面倒かというと、入力切替。数字を打って、ひらがなに変えてと、やることが多くてイライラしちゃいます。

今回番組内で紹介されたのが、そんな時間のかかる日付入力が圧倒的に楽になる、時短テクニック!

これまでのイライラがウソのように、とっても簡単に日付が打てるんです。


以下、番組内でレクチャーされた「iPhoneですぐに日付を打つ裏技」を簡単にまとめました。

かなり使えるテクニックなので、ぜひ実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年12月18日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。その中に、「おみくじの正しい結び方」を取り上げているコーナーがありました。お正月の一大イベントである初詣!今から家族や友人で ... > 続きを読む
おみくじ
2018年12月18日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。

その中に、「おみくじの正しい結び方」を取り上げているコーナーがありました。


お正月の一大イベントである初詣!

今から家族や友人で初詣をする計画を立てている方も多いのではないでしょうか。

初詣のあと、おみくじを引く人ってけっこういると思われます。年が明けたばかりの新年の始まりに、1年の運勢を占うおみくじ。適度なドキドキ感もありますし、友達とワイワイ言いながら引くのがまたいいんですよね~。


今回の「この差って何ですか?」では、そんなおみくじの結び方を紹介していました。というのも、じつは引いたおみくじによってそのあとの対処が変わってくるんです!

以下、番組内でレクチャーされた「おみくじの正しい結び方」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2018年12月18日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。その中に、「初詣の正しいお参りの仕方」を取り上げているコーナーがありました。お正月にすることと言ったらやはり初詣。お正月の澄 ... > 続きを読む
初詣
2018年12月18日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。

その中に、「初詣の正しいお参りの仕方」を取り上げているコーナーがありました。


お正月にすることと言ったらやはり初詣。

お正月の澄んだ空気感の中で、神社を訪れ、新たに始まった1年を平穏に過ごせるように神様にお願いする。毎年、家族や友人とかならず初詣をしているという方は多いのではないでしょうか。

そんな初詣のときに、ふと困るのがお参りの仕方。

いざお参りする際に、鈴を鳴らしてからお賽銭を入れるのか、お賽銭を投げてから鈴を鳴らすのか、順番がわからなくなることってけっこうありますよね。


今回の「この差って何ですか?」では、そんな「お参りの仕方」に着目。正しいお参りの仕方がわかりやすく紹介されていました。

以下、番組内でレクチャーされた「初詣の正しいお参りの仕方」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2018年12月18日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。その中に、「正しい初詣に行くタイミング」を取り上げているコーナーがありました。もうすぐやってくるお正月。お正月の風物詩といえ ... > 続きを読む
初詣
2018年12月18日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。

その中に、「正しい初詣に行くタイミング」を取り上げているコーナーがありました。


もうすぐやってくるお正月。

お正月の風物詩といえば、やはりなんといっても初詣ですよね。

新たに始まった1年を平穏に過ごすべく、神様にお願いをする。多くの方がお正月にやっていることだと思います。

そのいわゆる「初詣」ですが、じつは行くタイミングがちゃんとあるんです!

初詣なんだから元日に行くんでしょと安易に考えてはダメ。じつはこれは完全な正解ではないんです。


今回の「この差って何ですか?」では、「正しい初詣に行くタイミング」をわかりやすく、理由付きで解説していました♪

以下、その内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2018年12月18日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。その中に、「正しい鏡餅の飾り方」を取り上げているコーナーがありました。あともう少しでお正月。お正月の準備に追われている方はも ... > 続きを読む
豆餅
2018年12月18日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。

その中に、「正しい鏡餅の飾り方」を取り上げているコーナーがありました。


あともう少しでお正月。お正月の準備に追われている方はも多いと思われます。

お正月を迎えるにあたって欠かせないものはいくつもありますが、今回の「この差って何ですか?」では、鏡餅に着目していました。

正月飾りのひとつとして、毎年お正月に鏡餅を飾っているという方は非常に多いと思われます。スーパーなどでも簡単に購入できますし。

しかしながら、そんな鏡餅の正しい飾り方をご存知でしょうか? どこに飾るのが適切なのか、わかりますか? 今回番組はそこに着目。鏡餅の飾り方としてふさわしいかふさわしくないか、さまざまなシチュエーションを解説していて、非常に勉強になりました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、鏡餅を正しく飾りたい方はぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年12月18日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。その中に、「正月飾り(しめ縄・鏡餅・門松)を飾り付ける期間」を取り上げているコーナーがありました。お正月が近づいてくると、し ... > 続きを読む
しめ縄
2018年12月18日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。

その中に、「正月飾り(しめ縄・鏡餅・門松)を飾り付ける期間」を取り上げているコーナーがありました。


お正月が近づいてくると、しめ縄や鏡餅、門松といった正月飾りを飾り付ける家も多いと思われます。

これらを飾ると、一気にお正月感が出て、気分があがりますよね~♪

そもそもお正月とは、土地や家を守る歳神様を迎える行事で、門松は歳神様が迷わず家に来られる目印になっており、しめ縄は自分の家が歳神様を迎えるのにふさわしい神聖な場所だと示すためのもの。そして鏡もちは、家に来てくれた歳神様が正月の間、身を休める場所として飾られているんだとか。

で、重要なのが、これらの正月飾りは、飾り付け始めて良い日、ここから後は飾り付けてはダメな日と、飾り付け期間が決まっているんです。

そのあたりのことが、今回の番組では理由も併せて詳しくレクチャーされていました。


以下、番組内で紹介された「正月飾り(しめ縄・鏡餅・門松)を飾り付ける期間」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年12月18日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。その中に、「年賀状の賀詞の差」を取り上げているコーナーがありました。いよいよ2018年も終わります。年越し前の大仕事のひとつとい ... > 続きを読む
年賀状
2018年12月18日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。

その中に、「年賀状の賀詞の差」を取り上げているコーナーがありました。


いよいよ2018年も終わります。

年越し前の大仕事のひとつといえば、やはり年賀状の作成ではないでしょうか。

日ごろからお世話になっている人へ、いつも仲良くしている仕事仲間や友人へ、あるいはふだんはなかなか会えない遠方の人へ、新年のあいさつとして年賀状を送っている方は多いと思われます。

今回の「この差って何ですか?」では、そんな年賀状にまつわるマナーにスポットライトを当てていました。


年賀状に添える賀詞っていろいろありますが、じつは中には目上の人に送っては失礼にあたるものも存在するんです。

番組では、代表的な祝詞である「謹賀新年」、「賀正」、「迎春」、「あけましておめでとうございます」の4つを、目上の方に送っても失礼にならないのかなるのかを仕分けしながら、その理由も併せて解説していました。


以下、番組内でレクチャーされた「年賀状の賀詞の差」を簡単にまとめましたので、年賀状作成の際に参考にしてみてください! > 続きを読む

2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「切り花を長持ちさせる方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「切り花 ... > 続きを読む
花束
2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「切り花を長持ちさせる方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「切り花の飾り方」にスポットライトを当てていました。



飾るだけでお部屋の雰囲気をふわっと軽やかにしてくれるお花。

見た目の華やかさだけでなく、お花から漂ってくる甘くていい香りもリラックスにはもってこい♪

そのため、仕事場や自宅でお花を飾っている方も多いと思われます。

しかし切り花にしたお花の命は短く、あっと言う間にしおれていってしまいますよね。これは単純に悲しいですし、経済的にもできるだけ長持ちしてほしいというのが本音ではないでしょうか。


そんなときに使えそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「切り花を長持ちさせる方法」。

目と耳を疑うような、ちょっと驚きの方法なんですが、その効果は絶大!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「iPhoneですぐに110番や119番にかける裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。 ... > 続きを読む
スマホ
2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「iPhoneですぐに110番や119番にかける裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「iPhoneの便利な機能」にスポットライトを当てていました。



今や日常生活に欠かせないスマホ。

日本ではiPhoneの利用者がもっとも多いですが、そんなiPhoneには便利な機能でありながらあまり周知されていないものがたくさんあります。

今回の「ソレダメ!」では、そんな役立つiPhoneの裏技がひとつ取り上げられていました。

不審者につきまとわれたり、目の前の人や自分が急に具合を崩してしまったときなど、そんな緊急事態の際には110番や119番に電話する必要がありますが、ふだん冷静な状態なら思い出せる110番・119番も、冷静ではいられない緊急事態時にはなかなかスッと思い出せないもの。


そんなときに使えるのが、今回番組内でレクチャーされた裏技。iPhoneなら、あることをすれば誰でも簡単&すばやく、110番や119番にダイヤルすることができるんです!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひいざというときのために覚えておいてください♪ > 続きを読む

2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「切れた乾電池をもう一度復活させる裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今 ... > 続きを読む
乾電池
2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「切れた乾電池をもう一度復活させる裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「乾電池の復活法」にスポットライトを当てていました。


生活していると、かならず経験するのが電池切れ。

エアコンのスイッチ、コンポやテレビのリモコン、照明を調節するリモコン、あるいは血圧計などなど、私たちが日常的に使っているものの多くに電池が使われています。

当然電池は使用していくと減っていきますので、いつかは切れてしまうんですが、その切れてしまった時に運悪く買い置きがないときは非常に面倒ですよね。切れた電池のためにわざわざ買い物に出るのも億劫ですし。


そんなときに役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「切れた乾電池をもう一度復活させる裏技」。

どのご家庭にもある「あるもの」を使えば、切れたと思われた乾電池を高確率で復活させることができちゃうんです♪

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひいざというときに試してみてください! > 続きを読む

2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「割れたファンデーションを元に戻す裏技・方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~ ... > 続きを読む
化粧をしている女の子
2018年11月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「割れたファンデーションを元に戻す裏技・方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ファンデーションの復活法」にスポットライトを当てていました。


お肌のきれいさは、見た目のきれいさに直結します。

なので、お肌の表情に気を遣っている女性は非常に多いと思われます。そして、お肌を美しく見せるために欠かせないアイテムといえば、もちろんファンデーションですよね。

自分好みの、お気に入りのファンデーションを使っているとき、ふとした瞬間に床に落としてしまいファンデーションを割ってしまった、あるいはカバンの中で暴れまくっていつの間にか割れていたという経験、あるんじゃないでしょうか。

割れてしまったファンデーションは使いにくいので、そのまま捨ててしまう人も多いと思われますが、とはいえとってももったいないのも事実…。


そんなときに役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介されていた「割れたファンデーションを元に戻す裏技・方法」。

あることをすれば、割れてしまったファンデーションをまるで新品のようなきれいな状態に戻すことができちゃうんです!

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2018年10月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「スマホの画面保護シートをキレイに貼るコツ」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」 ... > 続きを読む
女の子とスマートフォン
2018年10月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「スマホの画面保護シートをキレイに貼るコツ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「スマホの画面保護シートの貼り方」にスポットライトを当てていました。


今や仕事にもプライベートにも欠かせないスマホ。

新機種が出るたびに機種変更をしている方はも少なくないのではないでしょうか。

そんな機種変更を行ったときや、新たにスマホを買った時にやることと言ったらスマホのカバーを購入して装着することと、画面を保護するシートを貼ることですよね。

スマホは毎日持ち歩き、いろんな場面で取り出す物なので、ふと下に落としてしまうこともあるかと。そんなときにスマホの画面を守ってくれるのが保護シート。最近ではブルーライトをカットしてくれるシートもあり、実際利用している方も多いのではないでしょうか。

しかしこの保護シート、キレイに貼るのがかなり難しいんですよね。どうしてもホコリが入り込んで、そこだけ浮いてしまって不格好な仕上がりに…というのはあるあるかと。


今回の「ソレダメ!」でレクチャーされた「スマホの画面保護シートをキレイに貼るコツ」を実践すれば、もうそういった失敗を心配する必要はありません。比較的簡単に、美しくシートを貼ることができます!

以下、番組内で紹介されたコツを簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年9月26日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「穴を開けずにポスターを貼る方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「 ... > 続きを読む
ポスター
2018年9月26日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「穴を開けずにポスターを貼る方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ポスターの貼り方」にスポットライトを当てていました。


部屋に自分が大好きなミュージシャンのポスターを貼っている方、多いと思われます。

やっぱり多くの時間を過ごす自分の部屋を、大好きな人で埋め尽くしたいと思うのはごくごく自然なことですからね~。

ポスターを貼るときに使うのが画鋲。このとき厄介なのが、ポスターと壁に穴が開いてしまうこと。大切なポスター、大事にした壁に傷はつけたくないもの。でもポスターは貼りたい…。


そんなときに役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「穴を開けずにポスターを貼る方法」。100円ショップで揃えられるアイテムを駆使すれば、ポスターにも壁にも傷をつけることなく、ポスターを貼れちゃいます。

仮にポスターは貼らなくても、例えば電車の時刻表や路線図といったものを貼るのにも使えるので、かなり使えるライフハックかと♪

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください! > 続きを読む

2018年9月26日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ニンニク臭を消し去る新常識」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ニン ... > 続きを読む
餃子
2018年9月26日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ニンニク臭を消し去る新常識」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ニンニクの臭い」にスポットライトを当てていました。


とてもおいしくて中毒性のあるニンニク料理。

抜群においしいうえに、ご飯にもはたまたお酒のアテにも合うので、大好きな人も多いかと♪

しかしながら、ニンニク料理には気をつける点がありますよね。ただ単純においしければいいんですが、ニンニク料理は口臭問題があります。

そのため、エチケットとしてニンニク料理を食べたあとに歯磨きをしたりガムを噛んでいるという方も少なくないと思われます。「この人臭い…」って思われたくないですからね~。

しかし、歯磨きやガムだけでは口臭対策は不十分で、ニンニク臭が発生してしまう可能性があるんです。

今回の「ソレダメ!」では、「ニンニク臭を消し去る新常識」と題し、しつこいニンニクの臭いを完全に断ち切るテクニックを紹介していました♪

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む
    
   スポンサードリンク