カテゴリ:お役立ち情報 > 生活・暮らし

2017年6月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「瞬間接着剤をすぐに固める方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「瞬 ... > 続きを読む
図画工作
2017年6月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「瞬間接着剤をすぐに固める方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「瞬間接着剤」にスポットライトを当てていました。


コップやなにか置き物的なものが壊れた際に活躍してくれるのが、アロンアルファなどに代表される瞬間接着剤。

破片同士をつなぎ合わせる際にはなんといってもスピードが命ですよね。その点で、ボンドなどは不向きで、瞬間接着剤が大活躍してくれます。

今すぐに使うということはなくても、いざというときのために家に置いているという方、少なくないのではないでしょうか。今では100円ショップで簡単に手に入りますしね。


今回の「ソレダメ!」では、そんな便利な道具の瞬間接着剤に着目し、使えるライフハックを紹介していました。

瞬間接着剤って、「瞬間」と銘打たれているにもかかわらず、すぐに固まらないときがありますよね。こんなときついイライラしがちですが、そんなイライラをなくしてくれるのが、今回番組で取り上げられた「瞬間接着剤をすぐに固める方法」。

その名のとおり、くっつける際にちょっとした工夫をするだけで、あっという間にくっつけることが可能になるんです♪


以下、番組内でレクチャーされた「瞬間接着剤をすぐに固める方法」を簡単にまとめましたので、ぜひ覚えておいてください! > 続きを読む

2017年6月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「糊づけした封筒を開ける方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「糊づ ... > 続きを読む
手紙
2017年6月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「糊づけした封筒を開ける方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「糊づけした封筒」にスポットライトを当てていました。


季節の挨拶などで、ふだんは会わない遠方の人へ手紙を出すという方、少なくないと思われます。

メールやLINEで簡単にやり取りができるようになったのはとっても便利ですが、手紙の直筆ならではの温かみみたいなものは、なかなかメールやLINEでは伝えられないですよね。

メールやLINEはふだんのカジュアルなやり取りに、手書きの手紙は季節の挨拶など気持ちを込めたいときに、と使い分けをしている方も多いのではないでしょうか。

今回の「ソレダメ」では、そんな手紙を送る際によくある失敗を見事にリカバリーできる裏技が紹介されていました。

その失敗とは、まだ封筒に入れなくちゃいけないものがあったのに糊づけしちゃった、というもの。誰しも一度は経験があるのではないでしょうか。

糊づけしたあとの封筒って、開けようとすると封筒がボロボロになってしまって、結局新しい封筒を使う羽目に。とってももったいないですよね~。


そこで使えそうなのが、今回番組内でレクチャーされた「糊づけした封筒を開ける方法」。じつはとある身近なアイテムを使うだけで、ウソのようにキレイに糊づけした封筒を開けることができます♪

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、ぜひ覚えておいて、いざというときに使ってみてください! > 続きを読む

2017年6月7日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「危ない梅雨」というのが取り上げられていました。いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味深いものばかりで ... > 続きを読む
水滴
2017年6月7日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「危ない梅雨」というのが取り上げられていました。

いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味深いものばかりですよね。

今回番組では、「梅雨時期の危険・トラブル」にスポットライトを当て、梅雨時期に起こりやすく避けるべきトラブルがいろいろとレクチャーされていました。


いよいよ日本列島に梅雨がやってきます。

私が住んでいる岡山県も、ちょうど今日梅雨入りしました。

梅雨時期は雨が絶え間なく降り注ぎ、気分が落ち気味に。単純に雨が鬱陶しいというのもあって、本当に嫌な時期ですよね~。

しかし梅雨時期はただ単純に鬱陶しいだけではなく、いろんな危険性が潜んでいるんだとか。

番組内では、そんな梅雨時期に潜んでいるトラブルに着目し、その危険性や解決法などをわかりやすくレクチャーしていました。


以下、番組内で紹介された「梅雨時期の危険・トラブル!」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「パーカーの紐の通し方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「パーカーの ... > 続きを読む
ポテチを食べる女の子
2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「パーカーの紐の通し方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「パーカーの紐」にスポットライトを当てていました。


男女問わず着られるパーカー。

オシャレ感を演出するものというよりかは、カジュアルで気軽に着れる感じという印象が強いアイテムですよね。

ちょっとそこまでとか、ちょっとコンビニまでといった近場へのお出かけにはもちろん、アクティブに活動する際の服装なんかにもパーカーはぴったりです。

そんなパーカーでよくあるのが、紐が抜けてしまうというトラブル。

着ているときにどこかに紐をひっかけてしまい抜けてしまったり、あるいは洗濯し終わったら紐が抜けてたという経験、多くの人が味わっているのではないでしょうか。

抜けたんだから再度通せばいいと思うんですが、これがなかなか難しい。うまく穴に紐が入っていかず、イライラしちゃうんですよね。

今回の「ソレダメ!」では、そんなイライラ皆無の「パーカーの紐の通り方」を取り上げていました。どこの家庭にもあるとある道具を使うだけで、簡単&鮮やかに紐を通すことができます♪


以下、番組内で紹介された「パーカーの紐の通し方」を簡単にまとめました。

覚えておいて損のない裏技なので、ぜひ頭の隅の方に置いといてください! > 続きを読む

2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「水を弾かなくなったレインウェアを復活させる方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識! ... > 続きを読む
傘を差した女の子
2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「水を弾かなくなったレインウェアを復活させる方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「レインウェアの水の弾き具合」にスポットライトを当てていました。


これから日本列島は梅雨時期を迎えます。

当たり前ですが、梅雨時期には連日雨の日が続きます。この時期に活躍してくれるのが雨具。

雨具の代表格といえば傘ですが、自転車に乗って通勤や通学をしている方にとって心強い存在と言えばやはりレインウェア(かっぱ)ですよね。

着こめば簡単に雨から身を守れますし、両手も自由に使えるので、自転車通勤・自転車通学の方にとって欠かせない雨具と言えます。

しかしながらレインウェアは新品のときは問題なく雨水を弾いてくれるものの、使っているうちにどんどん雨水を弾かなくなってしまいます。いわゆる経年劣化ですね。

今回の「ソレダメ!」では、そんな使い込んで水を弾かなくなってしまったレインウェアを復活させる方法が取り上げられていました。まさかのありえない方法で、簡単に水を弾くようにすることができるんです♪


以下、番組内で紹介された「雨水を弾かなくなったレインウェアを復活させる方法」を簡単にまとめました。

これからの梅雨時期、レインウェアを使う予定のある方はぜひ覚えておいてください! > 続きを読む

2017年5月31日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「テンパる人・テンパらない人」というのが取り上げられていました。いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味 ... > 続きを読む
鉛筆を持った女の子
2017年5月31日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「テンパる人・テンパらない人」というのが取り上げられていました。

いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味深いものばかりですよね。

今回番組では、「あがり症」にスポットライトを当て、緊張を克服する方法をいろいろとレクチャーされていました。


生きていると、いろんな場面で緊張する場面に出くわします。

とくに仕事をしている方は、個人のミスが会社の業績に関わってくるので、否応なくプレッシャーを感じ、それが緊張となってあらわれますよね。

緊張したり、人前であがってしまうのはある意味健全な姿だと思うものの、あまりにも緊張が激しすぎると、ふだんの自分のパフォーマンスが発揮できず、なかなかうまく物事を進められません。

そこで非常に役立ちそうなのが、今回の「ホンマでっかTV」で取り上げられていた緊張を克服する方法の数々。いろんな視点・角度から、緊張しない&あがらないための方法がレクチャーされていました。


以下、番組内で紹介された「緊張を克服する方法」を簡単にまとめました。

緊張しやすいという自覚がある方は、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年5月17日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「スマホを水没させた時の正しい対処法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回 ... > 続きを読む
女の子とスマートフォン
2017年5月17日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「スマホを水没させた時の正しい対処法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「スマホを水没させた際の応急処置法」にスポットライトを当てていました。


今や生活するうえで欠かせない存在となったスマートフォン(スマホ)。

電話やメールはもちろん、高性能のカメラやおサイフケータイといった機能が搭載されているほか、ゲームができたり、音楽を聴けたり、SNSの更新をしたりと、さまざまな機能が詰め込まれています。

いろんな機能がポケットサイズのデバイスにおさまっているというのは革命的ですよね。

その便利さから、若年層はもちろん、現在は高齢者の間でも簡単スマホなど着実に広がり・浸透を見せつつあります。

そんな現代の生活の必需品であるスマホですが、やはり電子機器なので水には非常に弱い。最近は防水機能のついたスマホも増えてきましたが、まだまだすべてのスマホが水に強いわけではありません。うっかり水没させるというリスクは常につきまとっていますよね。


そこで役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「スマホを水没させた時の正しい対処法」です。

ちょっとした工夫なんですが、スマホ内のデータが助かる確率がアップする、覚えておいて損のない情報です。

以下、番組内でレクチャーされた「スマホを水没させた時の正しい対処法」を簡単にまとめましたので、スマホを使っている方はぜひ頭の隅に置いといてください♪ > 続きを読む

2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「寝る際にピタッと咳を止める方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「 ... > 続きを読む
本を読みながら寝てしまった女の子
2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「寝る際にピタッと咳を止める方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「咳」にスポットライトを当てていました。


風邪をひいたときの代表的な症状のひとつに「咳」があります。

咳は体内にあるウイルスを外に出すための行動ですが、あまりにも出過ぎると息苦しくなってつらいですよね。

とくにつらいのは、夜寝るときに咳のせいで寝付けないこと。眠ろうと思って布団の中に入っても、咳が止まらず、まったく眠気がやってこないっていうこと、身に覚えがあるんじゃないでしょうか。

風邪をひいてる際は、とにかく寝て治すことが重要。なのに眠れないというのはつらいですよね。ただでさえ風邪で体力を奪われているのに、さらに寝不足で体力を奪われたんじゃ、ヘロヘロになっちゃいます。


そこで使えそうなのが、今回番組内でレクチャーされた「寝る際にピタッと咳を止める方法」。

これは寝る際にちょっとした工夫をするだけで咳が出にくくなる裏技なんですが、これを知っていれば咳で寝れないという事態から回避しやすくなるかと。

以下、番組内で紹介された「寝る際にピタッと咳を止める方法」を簡単にまとめました。

使えるライフハックなので、ぜひ覚えておいてください♪ > 続きを読む

2017年5月10日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「実は知らないベストタイミング」というのが取り上げられていました。いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興 ... > 続きを読む
笑顔の女性
2017年5月10日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「実は知らないベストタイミング」というのが取り上げられていました。

いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味深いものばかりですよね。

今回番組では、「ベストタイミング」にスポットライトを当て、あらゆる物事のベストタイミングを紹介していました。


物事には、その効果が最大化するベストなタイミングがあります。

例えば記憶にも新しい長期連休のときの渋滞の回避法。渋滞を避けるには、やはり高速道路の利用者が少ない時間帯に高速を走るのがベスト。

こんな具合に、世の中にはさまざまな物事にベストタイミングが存在しています。

今回の「ホンマでっかTV」が注目したのは、まさにこのベストタイミング!

番組内では、買い物をするのに一番いい時間やトマトを食べるのに一番いい時間など、いろいろなベストタイミングを紹介していました。

何をするにも、できればそれによって得られる効果を最大にしたいというのは誰しも望むこと。ですので、こういった情報は非常に役立ちますよね~。


以下、番組内で紹介された「いろいろな物事のベストタイミング」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「瞬時に汗を抑える裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「汗」にスポ ... > 続きを読む
スポーツ
2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「瞬時に汗を抑える裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「汗」にスポットライトを当てていました。


5月に入ってからぐんぐんと気温の方が上昇してきました。

観光など、外でアクティブに活動するには良い時期になりましたが、外で体を動かしていると、どうしても気になってくるのが汗。

体を動かせば体から汗が吹き出してくるというのは当たり前なのですが、これが厄介。汗で着ている服が体にへばりついたり、接客業や営業をしている人は汗でお客さんに不快な思いをさせていないかと心配したり、あとは女性の方だと化粧崩れを気にしますよね。

これから夏に向かってどんどん気温の方は高まっていきます。それに伴う形で吹き出す汗の量も増していく一方。これはなんとかしたいですよね。


そこで役立ちそうなのが、今回番組内で紹介された「瞬時に汗を抑える裏技」です。

これはその名のとおり、効率的に吹き出した汗を止めることができる、使えるライフハックになります。

以下、番組内でレクチャーされた「瞬時に汗を抑える裏技」を簡単にまとめましたので、汗を抑えたい場面に多く出くわす方は、ぜひ覚えておいて実践してみてください! > 続きを読む

2017年4月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「手を洗う時にカバンが肩からずり落ちない方法・裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識 ... > 続きを読む
2017年4月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「手を洗う時にカバンが肩からずり落ちない方法・裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「手を洗う時にカバンが肩からずり落ちてくることへの対処法」にスポットライトを当てていました。


女性の方の中で、ショルダーバッグを常日頃から使っている方、多いと思われます。

コンパクトで機能性があって便利ですよね。デザインをしっかりと選べば、機能性とオシャレ感を両立できますし。私もバッグはいくつか持ってますが、クラッチバッグとならぶ勢いで、ショルダーはたくさん所有してますね♪


そんなショルダーバッグ、その形状ゆえの悩みというかデメリットがあります。

ショルダーバッグを肩にかけたままトイレなどで手を洗うと、カバンが肩からずり落ちてくるんですよね。すり落ちてきたバッグを直そうにも、両手はふさがっているのでなかなかうまくいかずイライラ…。

出先でトイレに行かないのがベストですが、やはりそういうわけにもいきませんので、このイライラを経験されている方は非常に多いのではないでしょうか。


で、そんな方に朗報! 今回番組内で、「手を洗う時にカバンがずり落ちない方法・裏技」が取り上げられていました。しかも、ハンカチが1枚あればすぐにできる、超お手軽方法♪

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、ぜひ使える知識として覚えておいてください。 > 続きを読む

2017年4月19日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「占いを信じる人・信じない人」というのが取り上げられていました。いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味 ... > 続きを読む
トランプ
2017年4月19日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「占いを信じる人・信じない人」というのが取り上げられていました。

いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味深いものばかりですよね。

今回番組では、「占い」にスポットライトを当てていました。


女性を中心に人気を集めている占い。

人相・手相占いや四柱推命、風水、姓名判断、血液型占い、タロット占いなどなど、占いにはさまざまな種類があります。

朝の情報番組でも、その日の星座占いが発表されたり、近年では占いが行えるスマホアプリも人気を呼んでいるようですね~。

これだけさまざまな種類があり、かつ生活に馴染んでいる占い。信じる人・信じない人という区分はあるものの、ごくごく当たり前のものとして受け止められているのは間違いありません。

中には、何か行動を起こす際の指針のひとつにされている方もいるかもしれませんね。


とはいえ、占いって科学的な根拠があるのかという切り口からみると、疑問が残るのも確か。

今回の「ホンマでっか!?TV」では、知識豊富で個性あふれる評論家の皆さんが、いろんな視点から「占い」に関して語っていて、非常に興味深く感じました♪

以下、番組内で紹介された「占いに関する情報」の中で個人的に気になったものを簡単にまとめましたので、占いに興味のある方はぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「シルバーアクセサリーの黒ずみの落とし方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。 ... > 続きを読む
アクセサリー
2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「シルバーアクセサリーの黒ずみの落とし方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「シルバーアクセサリーの黒ずみ」にスポットライトを当てていました。


オシャレに欠かせないのがアクセサリー。

数あるアクセサリーの中でも、お値段も手ごろで、それでいてバリエーションも豊かなため人気なのがシルバーアクセサリーですよね♪

プチプラアイテムの定番と言ってもいいシルバーアクセサリー。

とくにオシャレに気を使いたいけど、なかなかお金をかけれないという若い子には心強い味方かと。

良心的な価格なので、いろんなデザインのものを買い揃えておいて、その日のコーデに合わせてどのアクセサリーにするかを決めているっていう方も少なくないのではないでしょうか。


そんなシルバーアクセサリー、手入れを怠っているとすぐに黒ずんでしまうというデメリットがあります。しばらく引き出しの中にしまい込んでいるうちに、すっかり黒ずんでしまってたというのは、わりとあるあるな気がしますね。

今回番組内で、消しゴムを使った「シルバーアクセサリーの黒ずみの落とし方」が取り上げられていました。とっても簡単にできる方法です♪

以下、番組内で紹介された方法を簡単にまとめましたので、黒ずんだシルバーアクセサリーをお持ちの方はぜひ試してみてください! > 続きを読む

2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「鍵の滑りを良くする方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「鍵の滑り ... > 続きを読む
鍵
2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「鍵の滑りを良くする方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「鍵の滑り」にスポットライトを当てていました。


防犯対策の要といえば、言わずもがな鍵での戸締りですよね。

いくら治安がいい日本だからといっても、鍵をかけずに外出するのは勇気がいります(苦笑)。

使う頻度が多い鍵だからこそ、その劣化も進むというもの。で、鍵の劣化といえば、やはり滑りが悪くなることが挙げられます。

新品のときは鍵穴に差し込もうとすればするりと中に入っていったのに、使い続けているうちにどんどん滑りが悪くなり、鍵を開けるのにも一苦労という場面、わりとあるのではないでしょうか。


鍵がなかなか中に入っていかない際のイライラを経験したくない方に朗報♪

なんと身近にある文房具の鉛筆を活用すれば、悪化した鍵の滑りを回復させることが簡単にできちゃうんです。

以下、番組内で紹介された「鍵の滑りを良くする方法」を簡単にまとめましたので、現在滑りのよろしくない鍵を使っている方は、ぜひこの方法を試してみてください! > 続きを読む

2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「お風呂場の鏡を曇らせない方法・裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回 ... > 続きを読む
洗う
2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「お風呂場の鏡を曇らせない方法・裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「お風呂場の鏡の曇り」にスポットライトを当てていました。


お風呂場での悩みあるあるのひとつが「鏡の曇り」ではないでしょうか。

曇りと言っても水垢汚れによる曇りではなく、たとえば熱いシャワーなんかを使っている過程で鏡が曇ってしまう現象のことです。お風呂場での悩みの代表格で、誰しも一度は悩まされたことがあるんじゃないでしょうか。

とくに男性の方は、お風呂場で髭を剃る際に鏡を見なければなりませんので、鏡の曇りによるイライラを経験する機会が多いのではないでしょうかね。

曇りを解消するためにいちいちお湯をかける手間が、すごく煩わしいんですよね~(苦笑)。


しかし、じつはどこの家庭にもあるであろう文房具の「スティックのり」を使えば、簡単にこのイライラから解放されるんです♪

以下、番組内でレクチャーされた「お風呂場の鏡を曇らせない方法・裏技」を簡単にまとめましたので、鏡が曇るのを防ぎたい方はぜひ試してみてください! > 続きを読む
    
   スポンサードリンク