カテゴリ:お役立ち情報 > 生活・暮らし

2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ボタンが取れそうな時の応急措置の方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今 ... > 続きを読む
シャツ
2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ボタンが取れそうな時の応急措置の方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「ボタンが取れそうな時の対処法」にスポットライトを当てていました。



新品の衣類でなることは少ないですが、お気に入りの服を長い期間着ていると、糸がほつれてボタンが取れそうになってしまうこと、誰しも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

糸がほつれることでボタンがとれてしまう。これは言うなれば洋服の経年劣化のひとつですよね。避けては通れません。

手元に針と糸があれば縫い直すことができますが、いつでも縫い直せる環境にいるわけではないですよね。

もう出かけなきゃという寸前でボタンが取れそうなことに気がついたり、針と糸を持ちあわせていない出先でボタンが取れそうになってしまった際などは、なかなかうまく対処できません。

今回の「ソレダメ!」では、そんな不意に糸のほつれでボタンが取れそうになった時のスマートな解決法が取り上げられていました。


以下、番組内でレクチャーされた「ボタンが取れそうな時の応急措置の方法」を簡単にまとめました。

覚えておいて、ぜひいざという時に実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年7月25日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。その中に、「怒りを抑えられる人と怒りを抑えられない人」を取り上げているコーナーがありました。実社会で生活している以上、他人と ... > 続きを読む
ケンカ
2017年7月25日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」では、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。

その中に、「怒りを抑えられる人と怒りを抑えられない人」を取り上げているコーナーがありました。


実社会で生活している以上、他人との関わり合いを避けては通れません。

できるだけ円滑にコミュニケーションをして、波風たてずに、平穏に過ごしたいというのは、多くの人が望むことではないでしょうか

しかしながら、他人との関わり合いを避けて通れない以上、他人と衝突してしまうのもまた事実。

あることがきっかけで、怒りの感情が湧いてきて他人とトラブルに発展してしまった、あるいは発展しているのを見たことがあるという方は、非常に多いのではないでしょうか。

今回の「この差って何ですか?」では、「怒りを抑えられる人と怒りを抑えられない人」という差に着目し、怒りのメカニズム(怒りをコントロールする方法)を紹介していました。


以下、番組内でレクチャーされた「怒りを抑えられる人と怒りを抑えられない人(怒りをコントロールする方法)」を簡単にまとめました。

ふだんから怒りやすく他人とトラブルを起こしやすいという自覚がある方は、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2017年7月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「良いお花屋さんの見分け方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「お花屋 ... > 続きを読む
花束
2017年7月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「良いお花屋さんの見分け方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「お花屋さん」にスポットライトを当てていました。


お花があると、会社や家の中の雰囲気が一気に華やぎ、心が豊かになってくれる気がしますよね♪

生活に潤いを与える意味で、季節の花を飾っている方も多いと思われます。

またお花の役割はそれだけなく、誰かが仕事を辞める際などに送るプレゼントとしても活躍してくれます。


今回の「ソレダメ!」では、そんな「お花」に注目していました。

心を豊かにしてくれたり、誰かへ贈る存在であるお花。できれば、新鮮で良質なお花を選びたいというのは、誰しも思うことではないでしょうか。

そこで役立ちそうなのが、今回番組でレクチャーされていた「良いお花屋さんの見分け方」。

お花のプロフェッショナルが、良いお花屋さんを見つけるコツを紹介していました。


以下、番組内で紹介された「良いお花屋さんの見分け方」を簡単にまとめましたので、ぜひお花を買う際の参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年7月15日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「夏の防犯対策」を取り上げていた授業がありました。今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「夏の防犯対策」。海外へ旅行に行った人が、旅先でスマホや財布などを盗られた ... > 続きを読む
外国人観光客
2017年7月15日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「夏の防犯対策」を取り上げていた授業がありました。

今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「夏の防犯対策」。


海外へ旅行に行った人が、旅先でスマホや財布などを盗られたという話をよく耳にします。

そういう話を聞くたびに、海外では治安が良くないところがあるんだな~と思うんですが、しかしながら悲しいことに日本でも窃盗や誘拐事件といった犯行は行われています。

いくら日本は治安が良くて暮らしやすいとはいえ、危機管理として、そういった犯罪の危機と隣り合わせというのは常に頭の隅においておく必要がありますよね。

今回の「世界一受けたい授業」では、とくに「夏の防犯対策」にスポットライトを当て、夏に増える犯罪に対する対策法を取り上げていました。

夏休みを利用して旅行をされる方も多いと思われますが、なんでも旅行中にあることをすると犯罪に遭うリスクが高まってしまうことがあるんだとか!


以下、番組内でレクチャーされた「夏の防犯対策」を簡単にまとめました。

何事も備えあれば憂いなしです。とくに犯罪はその傾向が強いので、ぜひ参考&実践してみてください。 > 続きを読む

2017年7月15日(土)にTBSテレビ系列で放送された「サタデープラス」の「くらしプラス」のテーマは「科学で着痩せ 真夏編」でした。以前「サタデープラス」で、目の錯覚を利用した科学的な着痩せ術を紹介した回がありました。それが視聴者に好評だったのか、今回はその第二弾 ... > 続きを読む
2017年7月15日(土)にTBSテレビ系列で放送された「サタデープラス」の「くらしプラス」のテーマは「科学で着痩せ 真夏編」でした。

以前「サタデープラス」で、目の錯覚を利用した科学的な着痩せ術を紹介した回がありました。それが視聴者に好評だったのか、今回はその第二弾が放送されました。


連日真夏日が続いている日本列島。

まだ7月半ばだというのに、毎日35℃、36℃となると、体に堪えてしまいますよね~。

そんな暑さを軽減すべく、自然と夏場のコーデは薄着になります。

薄着は暑さをしのげていいんですが、別の問題が発生しちゃいますよね。そう、体のラインがくっきりと出てしまう問題です(笑)。

もちろん人様になんのためらいもなく見せられるきれいなラインならまったく問題ないんですが、お腹とか二の腕に脂肪を蓄えてしまっている方にとっては、やはりいろいろと考えなければならない時期ですよね~。

とはいえ、もう夏はスタートしている感じなので、今からダイエットに取り組んで体をシェイプアップさせるのは難しい…。


そこで役立ちそうなのが、今回の「サタデープラス」で紹介された「目の錯覚を使った着痩せ術」。

これはその名のとおり、身に着けるアイテムを工夫することで、目の錯覚によって体のラインの悪さをカバーできるというスゴ技になります♪

番組では、「ぽっこりお腹&でか尻のカバー術」、「たぽたぽ腕のカバー術」、「脚長に見せる術」といったテクニックがレクチャーされていました。

以下、それらの内容を簡単にまとめましたので、夏コーデの参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年7月11日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」は豪華2時間スペシャルで、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。その中に、「蚊にまつわる差」を取り上げているコーナーがありました。ここ数日、真夏日を思わせる暑い日が連日全 ... > 続きを読む
蚊取り線香
2017年7月11日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」は豪華2時間スペシャルで、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。

その中に、「蚊にまつわる差」を取り上げているコーナーがありました。


ここ数日、真夏日を思わせる暑い日が連日全国的に続いてます。

こういった夏日は、ただでさえ暑くてテンションがあがらないのに、さらに気分を盛り下げるのが蚊。

気温の高さに比例するように活発に飛び回るようになる蚊。言わば、喜ばしくない夏の風物詩のひとつですよね(苦笑)。

外を歩いている時に刺されるのも鬱陶しくて嫌ですが、個人的にとくに嫌なのが部屋に侵入してきた蚊。

テレビを観ている時に目の前をチラつかれたり、寝ている時に耳元で「ブーン」という音を立てたりされたら、もうイライラしちゃいます。


今回の「この差って何ですか?」では、そんな蚊にまつわるいろんな差を取り上げられていました。夏の蚊対策に使える情報がてんこ盛りで、非常に勉強になりましたね~♪

以下、番組内でレクチャーされた「蚊にまつわる差(夏の蚊対策)に関する情報」を簡単にまとめましたので、ぜひ頭の隅に置いといてください! > 続きを読む

2017年7月4日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」は豪華2時間スペシャルで、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。その中に、「嘘をついている時とついていない時の見分け方」を取り上げているコーナーがありました。人は生きてい ... > 続きを読む
ケンカ
2017年7月4日(火)にTBSテレビ系列で放送された「この差って何ですか?」は豪華2時間スペシャルで、さまざまな興味深い世の中の差が取り上げられていました。

その中に、「嘘をついている時とついていない時の見分け方」を取り上げているコーナーがありました。


人は生きていくうえで、人間関係を築きます。

良好な人間関係を築こうとすれば、当然積極的なコミュニケーションが求められ、そのコミュニケーションを通じて、相手が信頼するにたりうる人なのかを判断していきます。

そんなコミュニケーションの中に紛れ込むのが「嘘」。

大なり小なり、誰もが嘘をついたことがあるのではないでしょうか。

基本的に嘘をつくことはよくないことだと考えられています。相手のことを想っての嘘というのは、もしかしたら許されるのかもしれませんが、自らの保身を強く望むあまりに相手を傷つけてしまうような嘘も世の中には存在します。

会社や恋人など、良い人間関係を築くうえで、その過程に嘘が混じるとその関係性は急に白々しくなってしまいます。できれば、そういった空虚な関係は避けたいもの。


そこで役立ちそうなのが、今回の「この差って何ですか?」で紹介された「嘘をついている時とついていない時の見分け方(嘘を見抜く方法・コツ)」です。

たった3つのポイントに注目するだけで、相手の嘘を見抜ける確率がぐんとアップするんです!

以下、その3つのポイントを簡単にまとめましたので、ぜひ覚えておいて、日常生活のいろんな場面で活用してみてください♪ > 続きを読む

2017年7月2日(日)にTBSテレビ系列で放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「スマホの手帳型皮ケースはバッテリーの劣化を早める」という情報が取り上げられていました。「林先生が驚く初耳学!」では、これまでもあまり知られていなかった情報や知って得する情報がい ... > 続きを読む
女の子とスマートフォン
2017年7月2日(日)にTBSテレビ系列で放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「スマホの手帳型皮ケースはバッテリーの劣化を早める」という情報が取り上げられていました。

「林先生が驚く初耳学!」では、これまでもあまり知られていなかった情報や知って得する情報がいろいろ紹介されてきましたが、今回スポットライトが当てられたのは「スマホと皮ケースの関係」。


現代社会を生き抜くうえで欠かせないアイテムのひとつが、スマートフォン(スマホ)ですよね。

出先でなにか調べ物をしたいときもスパッと簡単に情報をゲットできますし、車の運転をする際はナビゲーションをしてくれますし、もちろんカメラ代わりにもなってくれます。最近のスマホに搭載されているカメラの機能の高性能ぶりはすばらしく、一眼レフカメラと比べても遜色がないほどで、私もほぼデジカメを持ち歩くことがなくなりました。


そんな便利でマストハブなスマホに関する気になる情報が、今回の「林先生が驚く初耳学!」で紹介されていました。

みなさんスマホにはだいたい傷防止のためにケースを装着していると思われますが、なんと手帳型皮ケースはスマホのバッテリーの劣化を早めてしまうんだとか。

以下、番組内で取り上げられた「スマホの手帳型皮ケースはバッテリーの劣化を早める」という情報を簡単にまとめました。

ぜひスマホケース選びの参考に役立ててみてください♪ > 続きを読む

2017年6月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「瞬間接着剤をすぐに固める方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「瞬 ... > 続きを読む
図画工作
2017年6月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「瞬間接着剤をすぐに固める方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「瞬間接着剤」にスポットライトを当てていました。


コップやなにか置き物的なものが壊れた際に活躍してくれるのが、アロンアルファなどに代表される瞬間接着剤。

破片同士をつなぎ合わせる際にはなんといってもスピードが命ですよね。その点で、ボンドなどは不向きで、瞬間接着剤が大活躍してくれます。

今すぐに使うということはなくても、いざというときのために家に置いているという方、少なくないのではないでしょうか。今では100円ショップで簡単に手に入りますしね。


今回の「ソレダメ!」では、そんな便利な道具の瞬間接着剤に着目し、使えるライフハックを紹介していました。

瞬間接着剤って、「瞬間」と銘打たれているにもかかわらず、すぐに固まらないときがありますよね。こんなときついイライラしがちですが、そんなイライラをなくしてくれるのが、今回番組で取り上げられた「瞬間接着剤をすぐに固める方法」。

その名のとおり、くっつける際にちょっとした工夫をするだけで、あっという間にくっつけることが可能になるんです♪


以下、番組内でレクチャーされた「瞬間接着剤をすぐに固める方法」を簡単にまとめましたので、ぜひ覚えておいてください! > 続きを読む

2017年6月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「糊づけした封筒を開ける方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「糊づ ... > 続きを読む
手紙
2017年6月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「糊づけした封筒を開ける方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「糊づけした封筒」にスポットライトを当てていました。


季節の挨拶などで、ふだんは会わない遠方の人へ手紙を出すという方、少なくないと思われます。

メールやLINEで簡単にやり取りができるようになったのはとっても便利ですが、手紙の直筆ならではの温かみみたいなものは、なかなかメールやLINEでは伝えられないですよね。

メールやLINEはふだんのカジュアルなやり取りに、手書きの手紙は季節の挨拶など気持ちを込めたいときに、と使い分けをしている方も多いのではないでしょうか。

今回の「ソレダメ」では、そんな手紙を送る際によくある失敗を見事にリカバリーできる裏技が紹介されていました。

その失敗とは、まだ封筒に入れなくちゃいけないものがあったのに糊づけしちゃった、というもの。誰しも一度は経験があるのではないでしょうか。

糊づけしたあとの封筒って、開けようとすると封筒がボロボロになってしまって、結局新しい封筒を使う羽目に。とってももったいないですよね~。


そこで使えそうなのが、今回番組内でレクチャーされた「糊づけした封筒を開ける方法」。じつはとある身近なアイテムを使うだけで、ウソのようにキレイに糊づけした封筒を開けることができます♪

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、ぜひ覚えておいて、いざというときに使ってみてください! > 続きを読む

2017年6月7日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「危ない梅雨」というのが取り上げられていました。いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味深いものばかりで ... > 続きを読む
水滴
2017年6月7日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「危ない梅雨」というのが取り上げられていました。

いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味深いものばかりですよね。

今回番組では、「梅雨時期の危険・トラブル」にスポットライトを当て、梅雨時期に起こりやすく避けるべきトラブルがいろいろとレクチャーされていました。


いよいよ日本列島に梅雨がやってきます。

私が住んでいる岡山県も、ちょうど今日梅雨入りしました。

梅雨時期は雨が絶え間なく降り注ぎ、気分が落ち気味に。単純に雨が鬱陶しいというのもあって、本当に嫌な時期ですよね~。

しかし梅雨時期はただ単純に鬱陶しいだけではなく、いろんな危険性が潜んでいるんだとか。

番組内では、そんな梅雨時期に潜んでいるトラブルに着目し、その危険性や解決法などをわかりやすくレクチャーしていました。


以下、番組内で紹介された「梅雨時期の危険・トラブル!」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「パーカーの紐の通し方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「パーカーの ... > 続きを読む
ポテチを食べる女の子
2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「パーカーの紐の通し方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「パーカーの紐」にスポットライトを当てていました。


男女問わず着られるパーカー。

オシャレ感を演出するものというよりかは、カジュアルで気軽に着れる感じという印象が強いアイテムですよね。

ちょっとそこまでとか、ちょっとコンビニまでといった近場へのお出かけにはもちろん、アクティブに活動する際の服装なんかにもパーカーはぴったりです。

そんなパーカーでよくあるのが、紐が抜けてしまうというトラブル。

着ているときにどこかに紐をひっかけてしまい抜けてしまったり、あるいは洗濯し終わったら紐が抜けてたという経験、多くの人が味わっているのではないでしょうか。

抜けたんだから再度通せばいいと思うんですが、これがなかなか難しい。うまく穴に紐が入っていかず、イライラしちゃうんですよね。

今回の「ソレダメ!」では、そんなイライラ皆無の「パーカーの紐の通り方」を取り上げていました。どこの家庭にもあるとある道具を使うだけで、簡単&鮮やかに紐を通すことができます♪


以下、番組内で紹介された「パーカーの紐の通し方」を簡単にまとめました。

覚えておいて損のない裏技なので、ぜひ頭の隅の方に置いといてください! > 続きを読む

2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「水を弾かなくなったレインウェアを復活させる方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識! ... > 続きを読む
傘を差した女の子
2017年5月31日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「水を弾かなくなったレインウェアを復活させる方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「レインウェアの水の弾き具合」にスポットライトを当てていました。


これから日本列島は梅雨時期を迎えます。

当たり前ですが、梅雨時期には連日雨の日が続きます。この時期に活躍してくれるのが雨具。

雨具の代表格といえば傘ですが、自転車に乗って通勤や通学をしている方にとって心強い存在と言えばやはりレインウェア(かっぱ)ですよね。

着こめば簡単に雨から身を守れますし、両手も自由に使えるので、自転車通勤・自転車通学の方にとって欠かせない雨具と言えます。

しかしながらレインウェアは新品のときは問題なく雨水を弾いてくれるものの、使っているうちにどんどん雨水を弾かなくなってしまいます。いわゆる経年劣化ですね。

今回の「ソレダメ!」では、そんな使い込んで水を弾かなくなってしまったレインウェアを復活させる方法が取り上げられていました。まさかのありえない方法で、簡単に水を弾くようにすることができるんです♪


以下、番組内で紹介された「雨水を弾かなくなったレインウェアを復活させる方法」を簡単にまとめました。

これからの梅雨時期、レインウェアを使う予定のある方はぜひ覚えておいてください! > 続きを読む

2017年5月31日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「テンパる人・テンパらない人」というのが取り上げられていました。いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味 ... > 続きを読む
鉛筆を持った女の子
2017年5月31日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「テンパる人・テンパらない人」というのが取り上げられていました。

いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味深いものばかりですよね。

今回番組では、「あがり症」にスポットライトを当て、緊張を克服する方法をいろいろとレクチャーされていました。


生きていると、いろんな場面で緊張する場面に出くわします。

とくに仕事をしている方は、個人のミスが会社の業績に関わってくるので、否応なくプレッシャーを感じ、それが緊張となってあらわれますよね。

緊張したり、人前であがってしまうのはある意味健全な姿だと思うものの、あまりにも緊張が激しすぎると、ふだんの自分のパフォーマンスが発揮できず、なかなかうまく物事を進められません。

そこで非常に役立ちそうなのが、今回の「ホンマでっかTV」で取り上げられていた緊張を克服する方法の数々。いろんな視点・角度から、緊張しない&あがらないための方法がレクチャーされていました。


以下、番組内で紹介された「緊張を克服する方法」を簡単にまとめました。

緊張しやすいという自覚がある方は、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年5月17日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「スマホを水没させた時の正しい対処法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回 ... > 続きを読む
女の子とスマートフォン
2017年5月17日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「スマホを水没させた時の正しい対処法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「スマホを水没させた際の応急処置法」にスポットライトを当てていました。


今や生活するうえで欠かせない存在となったスマートフォン(スマホ)。

電話やメールはもちろん、高性能のカメラやおサイフケータイといった機能が搭載されているほか、ゲームができたり、音楽を聴けたり、SNSの更新をしたりと、さまざまな機能が詰め込まれています。

いろんな機能がポケットサイズのデバイスにおさまっているというのは革命的ですよね。

その便利さから、若年層はもちろん、現在は高齢者の間でも簡単スマホなど着実に広がり・浸透を見せつつあります。

そんな現代の生活の必需品であるスマホですが、やはり電子機器なので水には非常に弱い。最近は防水機能のついたスマホも増えてきましたが、まだまだすべてのスマホが水に強いわけではありません。うっかり水没させるというリスクは常につきまとっていますよね。


そこで役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「スマホを水没させた時の正しい対処法」です。

ちょっとした工夫なんですが、スマホ内のデータが助かる確率がアップする、覚えておいて損のない情報です。

以下、番組内でレクチャーされた「スマホを水没させた時の正しい対処法」を簡単にまとめましたので、スマホを使っている方はぜひ頭の隅に置いといてください♪ > 続きを読む
    
   スポンサードリンク