カテゴリ:B'z > 新譜の感想

本日2016年11月23日(水)に、B'zの新曲『フキアレナサイ』の配信がスタートされました!いや~、ぶっちゃけあまりにも唐突な配信開始でかなりビックリしました(笑)。だって、まったく事前情報ゼロですからね~。何の気なしに、日付が変わってからB'zのオフィシャルホームペ ... > 続きを読む
1
本日2016年11月23日(水)に、B'zの新曲『フキアレナサイ』の配信がスタートされました!


いや~、ぶっちゃけあまりにも唐突な配信開始でかなりビックリしました(笑)。

だって、まったく事前情報ゼロですからね~。何の気なしに、日付が変わってからB'zのオフィシャルホームページを覗いてみると、なんか女性の唇のアップが使われたまったく見覚えのないジャケット写真が!

ジャケ写、全体が白くて、文字も白くて、ものすごく読みづらかったんですが(笑)、下の方に「配信中」と「映画『疾風ロンド』主題歌」という文言を発見!

ここで初めて合点がいきましたね。『フキアレナサイ』の配信が始まったんだって(笑)。

もうそこからは早いですよ。光陰矢の如し、すぐにiTunesストアにアクセスして、『フキアレナサイ』をダウンロードしました。


B'zファンは皆さんご存知だと思われますが、『フキアレナサイ』は、2016年11月26日(土)に公開される映画『疾風ロンド』の主題歌。

この映画は推理小説家・東野圭吾さん原作のもので、俳優の阿部寛さんが主演で、ほかに大倉忠義さん、大島優子さんなどが出演されています。

映画のストーリーは白銀の世界で展開されるので、『フキアレナサイ』のジャケ写は雪をイメージして真っ白なんですね~。

Youtubeでは映画の予告ムービーが公開されており、その動画で『フキアレナサイ』もちょこっと聴くことができますが、まさか配信という形で、こんなにも早くフルを聴けるとは♪


曲の配信スタートのタイミングは、映画のロードショーにばっちり合わしてきた感じですね~。

コナンの映画の主題歌『世界はあなたの色になる』の配信は、映画が公開されてからと遅れをとった形だったので、その反省が活かされているんでしょうか(苦笑)。 > 続きを読む

本日2015年6月9日(火)は、B'zの最新シングル『RED』のフライングゲット日! きっと朝から多くのB'zファンが音楽ショップに詰めかけて大変だったことでしょう(笑)。ご多分にもれず、私も猛ダッシュでショップに駆け込み、無事に『RED』を入手した次第♪ まあ、ばっちり予 ... > 続きを読む
REDのパッケージ
本日2015年6月9日(火)は、B'zの最新シングル『RED』のフライングゲット日! きっと朝から多くのB'zファンが音楽ショップに詰めかけて大変だったことでしょう(笑)。

ご多分にもれず、私も猛ダッシュでショップに駆け込み、無事に『RED』を入手した次第♪ まあ、ばっちり予約してたんで駆け込む必要はなかったんですが(笑)。

私が購入したのは、「初回限定版CD+DVD」。



パッケージデザインは燃えるような月! いや、ナルトやん! 月の眼計画(無限月読)やん、これ(笑)。

まあ、冗談は置いといて、赤色は稲葉さんのイメージカラーというか好きな色なので、稲葉さん、このパッケージ見てにんまりしてそうですね~♪ > 続きを読む

本日2015年3月3日(火)は、B'zの約3年8ヵ月ぶりのオリジナルアルバム『EPIC DAY』のフライングゲット日!一体どれだけ多くのB'zファンがこの日を待ちに待ったことでしょうか!!!私なんて、「もーういーくつ寝るとEPIC DAY~♪ 前日にはフラゲして~」っていう替え歌を、2 ... > 続きを読む
B'zニューアルバム『EPIC DAY』初回限定版
本日2015年3月3日(火)は、B'zの約3年8ヵ月ぶりのオリジナルアルバム『EPIC DAY』のフライングゲット日!

一体どれだけ多くのB'zファンがこの日を待ちに待ったことでしょうか!!!

私なんて、「もーういーくつ寝るとEPIC DAY~♪ 前日にはフラゲして~」っていう替え歌を、2週間前ぐらいから口ずさみ始め、友人たちからは白い目で見られるかシカトされるか、こころへんはそういうところだよ、でも灼熱の人よ今立ち上がれ的な。

もう自分でも書いててわけがわからなくなってきてますが(笑)、とにかく待ちに待った『EPIC DAY』。

その初回限定版の「B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA」付きのやつをフラゲしてきました♪


もうね、この記事タイトルにも書いちゃってますが、表題曲の『EPIC DAY』が神曲すぎて涙目です(笑)。すべての曲が自分の好みと合致したわけではありませんが、この『EPIC DAY』の一曲だけでも、3年8ヵ月待った甲斐があったという感じですね♪

以下、『EPIC DAY』に収録されている曲に対する個人的な感想をメモしておきます。
> 続きを読む

B'zの最新シングル『有頂天』は、通常版と初回限定版の2種リリースとなっていて、初回限定版の方には、2013年に行われたEX THEATER ROPPONGIのこけら落とし公演『B'z Special LIVE』の映像がついています。このこけら落とし公演『B'z Special LIVE』では、全部で19曲が演奏さ ... > 続きを読む
『有頂天』のジャケット写真
B'zの最新シングル『有頂天』は、通常版と初回限定版の2種リリースとなっていて、初回限定版の方には、2013年に行われたEX THEATER ROPPONGIのこけら落とし公演『B'z Special LIVE』の映像がついています。

このこけら落とし公演『B'z Special LIVE』では、全部で19曲が演奏されています。セットリストは以下のとおり。
01. 黒い青春
02. F・E・A・R
03. 野性のENERGY
04. STAY GREEN~未熟な旅はとまらない~
05. 今夜月の見える丘に
06. ONE ON ONE
07. 闇の雨
08. SKIN
09. イチブトゼンブ
10. ultra soul
11. Crazy Nights(LOUDNESSカバー)
12. ながい愛
13. パーフェクトライフ
14. OH! GIRL
15. Q&A
16. LIVE-GYM 2013 ENDLESS SUMMER 客出し曲
17. 衝動
-アンコール-
18. BANZAI
19. IT'S SHOWTIME!!
濃いB'zファンであれば、これがどれだけレア度の高い希少なセトリであるかはよくわかると思います。

特に希少なのは『野生のENERGY』、『闇の雨』、『SKIN』、『Crazy Nights』の4曲でしょうか。特に『闇の雨』と『Crazy Nights』の希少性は極めて高いです。

せっかくならこれら19曲すべてを映像化して欲しいところですが、そこは商業主義に忠実なビーイングさん(笑)、9曲のみ(『黒い青春』・『野生のENERGY』・『今夜月の見える丘に』・『ONE ON ONE』・『闇の雨』・『SKIN』・『イチブトゼンブ』・『ながい愛』・『BANZAI』)を映像化し、初回限定版に付けています。


9曲のセレクトに関しては、『Crazy Nights』が入ってないのが残念ですが、おおむね納得できるセレクトですね。

以下、これら9曲の簡単な感想です。
> 続きを読む

本日2015年1月13日(火)は、B'zの新曲『有頂天』のフライングゲット日! というわけで、さっそくタワーレコードに駆け込み、『有頂天』をフラゲしてきました。『有頂天』はB'zの51作目のシングルで、前作『GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-』から約3年のインターバルがあい ... > 続きを読む
『有頂天』のジャケット写真
本日2015年1月13日(火)は、B'zの新曲『有頂天』のフライングゲット日! というわけで、さっそくタワーレコードに駆け込み、『有頂天』をフラゲしてきました。


『有頂天』はB'zの51作目のシングルで、前作『GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-』から約3年のインターバルがあいています。

この3年の間、『Love Bomb』や『Into Free -Dangan-』などを含む配信限定アルバム『B'z』や、『B'z The Best XXV 1988-1998』に収録されている『Q&A』や『核心』、『ユートピア』など、また昨年は稲葉さん・松本さん双方のソロ曲と、新曲を間断なくファンへ届けてくれてはいるものの、やはりシングルという形での発表というのは特別感があり、大変嬉しいですね。


『有頂天』には、表題曲の『有頂天』と、2nd beatの『Endless Summer』 の2曲が収録されています。
> 続きを読む
    
   スポンサードリンク