カテゴリ: 食・料理に関するライフハック

2018年1月10日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「牡蠣を縮ませない茹で方・方法」という情報が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。 ... > 続きを読む
牡蠣
2018年1月10日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「牡蠣を縮ませない茹で方・方法」という情報が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「牡蠣の茹で方」にスポットライトを当てていました。


日本列島全体に強力な寒波が居座っていて、毎日非常に寒い日が続いています。

尋常じゃない寒さに、自然と体はあたたかい食べ物を欲すようになりますよね~。

体をあたためる料理の筆頭と言えば、やはりお鍋でしょう! 体があたためられるうえに、お野菜をたくさん食べられてヘルシーですし♪

お鍋をおいしくいただけることを思えば、冬の寒さも好きになれそうです(笑)。

で、お鍋のいいところは、いろんな具材を楽しめるところですよね! そんな中、冬場のお鍋で食べると最高においしいのが牡蠣♪ あのプリプリジューシーな感じ、たまりません。


しかしながら、牡蠣って煮込むと縮んでしまい、せっかくのプリプリ感&ジューシーさがなくなってしまうんですよね。これ、非常にもったいない。

そこで使えそうなのが、今回の「ソレダメ!」で取り上げられていた「牡蠣を縮ませない茹で方・方法」。茹でる前に、ちょっとした工夫をするだけで、牡蠣が小さくなっちゃう悲劇から逃れられます!

以下、番組内でレクチャーされた「牡蠣を縮ませない茹で方・方法」を簡単にまとめました。

牡蠣が大好きで、お鍋に入れてよく食べているという方は、ぜひ実践してみてください♪ > 続きを読む

2018年2月1日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」で、「スーパーのお刺身をおいしくする方法」がレクチャーされていました。日々の家事に役立つ情報をいろいろと紹介してくれる「あのニュースで得する人損する人」。今回番組で取り上げら ... > 続きを読む
刺身
2018年2月1日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」で、「スーパーのお刺身をおいしくする方法」がレクチャーされていました。

日々の家事に役立つ情報をいろいろと紹介してくれる「あのニュースで得する人損する人」。

今回番組で取り上げられたのが、「スーパーのお刺身をおいしくする方法」。


お酒のアテにちょうどいいお刺身。

ちょっとお刺身を食べながらお酒をクイッと飲めば、日中の疲れがウソのように抜けて、体が癒されますよね~♪

今回の「あのニュースで得する人損する人」では、そんな「お刺身」に着目。

多くの方が、スーパーでお刺身を購入していると思われます。専門店で買うと、物はいいものの、やっぱり値が張ってしまいますから、そう頻繁には買えませんよね。

スーパーやコンビニなんかで販売されているお刺身は、手軽に買えますし、なにより専門店で買うよりもはるかに安いのがメリット!

しかしながら味はというと…専門店には劣る感じはやっぱり否めませんよね~。


今回番組で紹介されたのは、そんなスーパーのお刺身をちょっとしたひと手間で抜群においしくさせる格上げ術♪

買ってきたお刺身に「ある裏技」を施せば、高級店の味に大変身しちゃうんです。

以下、番組内でレクチャーされた「スーパーのお刺身をおいしくする方法」を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2018年1月10日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「崩さずに作る絶品湯豆腐レシピ」という情報が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。 ... > 続きを読む
湯豆腐
2018年1月10日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「崩さずに作る絶品湯豆腐レシピ」という情報が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「湯豆腐のレシピ・作り方」にスポットライトを当てていました。


大豆製品の筆頭に挙げられるお豆腐。

大豆イソフラボンをはじめ、お豆腐には健康に良いとされる成分がたくさん含まれており、身近な健康食品として近年注目を集めています。

健康情報番組でも、頻繁に豆腐に期待できる健康パワーが取り上げられていますよね~。


体に良いお豆腐はおいしいので、まさに一石二鳥♪ そんなお豆腐のおいしさをダイレクトに楽しめる調理法といえば、やはりなんといっても湯豆腐ですよね。

出し汁でお豆腐を煮込むというシンプルな調理法だからこそ、お豆腐の大豆の風味を存分に楽しむことができます。

しかし、シンプルであるがゆえに、意外と作るのが難しいのも事実。湯豆腐って、茹でているうちにお豆腐の形が崩れちゃって、見た目がよろしくなくなっちゃうんですよね…。


そんなときに役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「崩さずに作る絶品湯豆腐レシピ」。

2つのポイントを守るだけで、料理初心者でも簡単に絶品で美しい湯豆腐が作れちゃいます!

以下、番組内でレクチャーされた「崩さずに作る絶品湯豆腐レシピ」を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2018年1月10日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ネギや水菜を鍋で茹でてもシャキッとさせておく裏技」という情報が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常 ... > 続きを読む
ネギ
2018年1月10日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ネギや水菜を鍋で茹でてもシャキッとさせておく裏技」という情報が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「ネギ&水菜の茹で方」にスポットライトを当てていました。


寒い時期においしく食べられるお鍋♪

体をあたためてくれるのはもちろん、ふだんは敬遠しがちなお野菜がたくさん食べられるのもうれしいですよね~。

今の時期、基本の水炊きをはじめ、味噌鍋、もつ鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋など、味を変えて結構な頻度で食べている方、多いと思われます。

今回の「ソレダメ!」では、そんな鍋好きの方の鍋ライフを、より充実させてくれる裏技が紹介されていました。


その裏技とは、「ネギや水菜を鍋で茹でてもシャキッとさせておく方法」。

ネギや水菜は鍋で煮込んでいるうちにクタクタになってしまいますよね。鍋の出汁が染み込んだクタクタ状態もおいしいんですが、中にはシャキシャキ食感のネギ・水菜を食べたいという方もいるかと。


今回番組で紹介された方法なら、ネギや水菜はシャキシャキのまま鍋でいただけます! しかも特殊な道具は一切必要なく、超簡単に行えます。

以下、番組内でレクチャーされた「ネギや水菜を鍋で茹でてもシャキッとさせておく裏技」を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2018年1月10日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「家庭でおいしいフレンチトーストを作る方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」 ... > 続きを読む
食パン
2018年1月10日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「家庭でおいしいフレンチトーストを作る方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「フレンチトーストレシピ」にスポットライトを当てていました。


しっとりとした食感とバターの風味&甘みの取り合わせがおいしいフレンチトースト。

オシャレなカフェなんかでは、フレンチトーストを目玉のメニューに据えているところも多いですよね。いろんなアレンジができて、インスタ映えも狙えるので、看板メニューにしやすいんでしょうね~。

パンで、なおかつ適度な甘みがあるということで、フレンチトーストは朝食にもぴったり。フレンチトーストでオシャレに朝食を決めれば、その日一日ご機嫌で過ごせそう♪

とはいえ、家庭でおいしいフレンチトーストを作るのは意外と難しい。味はともかく、あの独特のしっとり食感を出すのは至難の業なんですよね~。


今回の「ソレダメ!」ではそれを鮮やかに解決する裏技レシピ的なものが紹介されていました。使うパンを工夫することで、いとも簡単にしっとり感抜群のフレンチトーストが作れるんです♪

以下、番組内でレクチャーされた「家庭でおいしいフレンチトーストを作る方法」を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください! > 続きを読む

2018年1月10日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「絶品おでんの作り方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「おでんレシピ ... > 続きを読む
おでん
2018年1月10日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「絶品おでんの作り方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「おでんレシピ」にスポットライトを当てていました。


寒い冬場に食べたくなる料理の筆頭としてあげられるおでん。

グツグツと煮込んで作られたおでんはおいしいうえに体があたたまるので、寒さの厳しい冬に食べるにはもってこい♪ お酒との相性も抜群にいいので、冬場には食べる機会が増しますよね~。

定番の卵や大根から、トマトといった変わり種の具材まで、さまざまな食材を一度に食べられるのもおでんの利点といえます。

そんな冬場には欠かせないおでんですが、家で作ると意外においしく作るのが難しい。ただ単に出汁で具材を煮込むだけと考えがちですが、具材に出汁を十二分に染み込ませるのは思いのほか難しいんですよね~。なかなか染み込んでいってくれないんです(汗)。


そんなときに使えそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「絶品おでんの作り方」。

番組では、具材に出汁の味を染み込ませる方法を取り上げていました。この方法を知っていれば、誰でも家庭でおいしいおでんを作ることができちゃいます!

以下、番組内でレクチャーされた「絶品おでんの作り方(具材に味を染み込ませる方法)」を簡単にまとめましたので、家でよくおでんを作る方はぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2018年1月7日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「すき焼きの科学」でした。今回の「所さんの目がテン!」では、「すき焼き」にスポットライトを当てていました。冬場は、体を芯から温める意味でも鍋物を食べる機会が増えますよね。体を ... > 続きを読む
すき焼き
2018年1月7日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「すき焼きの科学」でした。

今回の「所さんの目がテン!」では、「すき焼き」にスポットライトを当てていました。


冬場は、体を芯から温める意味でも鍋物を食べる機会が増えますよね。体を温めてくれるだけでなく、おいしいのも魅力ですし、ふだんは敬遠しがちな野菜もたくさん食べれるのも利点♪ あと、作るのが簡単というのもうれしいポイントですよね~。

そんな冬場に大活躍してくれる鍋物の中でも、ワンランク上に位置付けられている感があるのが「すき焼き」ではないでしょうか。ちょっと豪華にいこうかってときに食べるイメージがありますよね~。


今回の「所さんの目がテン!」では、そんなすき焼きの作り方に着目していました。

すき焼きのおいしさを決定づける要素は、やはりなんといってもお肉(牛肉)の良し悪し。高品質な和牛で作るすき焼きは和牛の香りが染み出していてすごくおいしい♪

しかしながら、毎度毎度高級な和牛ですき焼きをしてると家計に響いてしまいますよね~。そこで使えそうなのが、今回番組でレクチャーされたすき焼きの作り方!

安い輸入牛肉を和牛のような柔らかさ&香りにする方法や、甘くなりすぎない割り下の作り方、おいしいお肉の煮方などが取り上げられていました。これらの情報を知っていれば、格安で絶品のすき焼きを堪能できちゃいます。


以下、番組内で紹介された「おいしいすき焼きの作り方」を簡単にまとめました。

家でおいしいすき焼きをつつきながらワイワイしたい方は、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年11月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「カリカリベーコンの作り方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「カリ ... > 続きを読む
目玉焼き
2017年11月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「カリカリベーコンの作り方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「カリカリベーコン」にスポットライトを当てていました。


朝ごはんに洋食を食べている方は、焼いたベーコンを食べることが多いのではないでしょうか。

目玉焼きにベーコンを添え、加えてサラダに食パン。これぞ朝ごはん!といった感じですよね♪

今回の「ソレダメ!」は、そんな焼きベーコンに着目。

ホテルの朝食のビュッフェに出てくるようなカリカリのベーコンを、家で簡単に作る方法が取り上げられていました。

カリカリ食感で香ばしいベーコンって、家で作ろうとしてもなかなかうまく作れないんですよね。水分が抜けきらず、カリカリにならないことが大半。

しかし、番組内で紹介された方法なら、超簡単&失敗なく、おいしいカリカリベーコンを作ることができちゃいます!


以下、番組内でレクチャーされた「カリカリベーコンの作り方」を簡単にまとめました。

フライパンさえ使わない超お手軽な調理法。ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年11月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ホットプレートで湯葉を作る方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は ... > 続きを読む
湯葉
2017年11月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ホットプレートで湯葉を作る方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「湯葉の作り方」にスポットライトを当てていました。


冷え込んできて、鍋物が恋しくなる時期になりましたね~。

鍋物は体全体があたたまってくれますし、なんなら保湿もできて、なおかつふだんは避けがちなお野菜もおいしくたくさん食べられる料理。冷え性の女性はもちろん、多くの人が大好きな料理ではないでしょうか♪

しかしながら、鍋に使う具材ってけっこう決まってきて、飽きを感じることも少なくないかと。

そんなときに役立ちそうなのが、今回の番組で紹介された「ホットプレートで湯葉を作る方法」。

高級食材として有名な湯葉。おいしさと口あたりの良さは折り紙付きですが、スーパーなんかでも高めの価格設定がされていて、なかなか手が出ませんよね。

しかし、そんな湯葉が、ホットプレートを使えば超簡単に作れちゃうんです。鍋の具材に湯葉をプラスすれば、飽きが吹き飛んじゃうかもしれません!


以下、番組内でレクチャーされた「ホットプレートで湯葉を作る方法」を簡単にまとめました。

手軽に湯葉の味わいを楽しみたい方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年11月11日(土)に、TBSテレビ系列で放送された「ジョブチューン」は、「スシローで本当に美味しいネタは!?&国会議員のヒミツぶっちゃけスペシャル」でした。毎回さまざまな業界の裏話やぶっちゃけ話にメスを入れ、鋭く切れ込んでいる「ジョブチューン」。今回は、ス ... > 続きを読む
お寿司
2017年11月11日(土)に、TBSテレビ系列で放送された「ジョブチューン」は、「スシローで本当に美味しいネタは!?&国会議員のヒミツぶっちゃけスペシャル」でした。

毎回さまざまな業界の裏話やぶっちゃけ話にメスを入れ、鋭く切れ込んでいる「ジョブチューン」。

今回は、スシローの寿司ネタにスポットライトを当てていました。


スシローといえば、言わずもがな回転寿司業界でシェアナンバーワンを誇る企業♪

回転寿司=スシローというイメージ・構図が頭の中で成立している人も多いのではないでしょうか。子どもたちといっしょにおいしいお寿司をお安くいただくには最高ですよね!

スシローの魅力は、やはりなんといってもメニュー数の多さ。うどんやスイーツなどのサイドメニューも含めると、2、3回訪れたぐらいでは全メニューを制覇するのは難しいのではないでしょうか。それくらい豊富なメニュー数を誇っています。

お寿司のメニューだけでいってもネタ数は70種類以上にものぼります。定番のまぐろやサーモンをはじめ、スシローならではのオリジナルの創作寿司などもあって、ホントにバラエティ豊か♪

今回は、そんな多種多様なスシローの寿司ネタに着目。数あるスシローの寿司ネタの中で、食べるべき本当においしいものはどれなのか、を発表していました。

番組では、超一流寿司職人7人がスシローのお寿司を試食し、食べるべきおいしい寿司ネタを導き出していました。一流の寿司職人がおすすめする寿司ネタって、興味を引かれますよね~。


以下、番組内でレクチャーされた「スシローの食べるべき本当においしい寿司ネタ」を簡単にまとめました。

スシローによく行く方は、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年10月25日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「安い赤身マグロをおいしいトロの味にする方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!? ... > 続きを読む
マグロ
2017年10月25日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「安い赤身マグロをおいしいトロの味にする方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「赤身マグロの食べ方」にスポットライトを当てていました。


数あるおいしい魚の中でも、王様的なポジションにいるのがマグロ。

サンマも鮭もおいしいですが、やはりマグロはおいしくて特別感がありますよね~♪ 老若男女問わず、幅広い世代から愛されている魚と言っても過言ではありません。

そんなおいしいマグロですが、食べる部位によってその味わいは大きく変わってきます。

マグロの部位の中でも抜群においしいのは、やっぱりトロ! あの脂感はほかの部位にはなく、たまらなくおいしいですよね~。

しかしながら、マグロのトロは超高級。スーパーで買おうとしても、軽く数千円はします。そのため、そんな気軽に食べられる代物ではありませんよね…。


そんな中使えそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「安い赤身マグロをおいしいトロの味にする方法」です!

トロよりもはるかに安く手軽に購入できる赤身に、ちょっとした一工夫をするだけで、あたかも脂ののったトロのような味わいにすることができちゃうんです。

お金をかけずにトロの味わいを楽しみたいという方に、超オススメの方法♪

以下、番組内でレクチャーされた「安い赤身マグロをおいしいトロの味にする方法」を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください! > 続きを読む

2017年11月5日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「焼き鳥の科学」でした。今回の「所さんの目がテン!」では、「焼き鳥」にスポットライトを当てていました。お酒のアテにも、おかずにももってこいの焼き鳥。老若男女問わず、多くの人か ... > 続きを読む
焼き鳥
2017年11月5日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「焼き鳥の科学」でした。

今回の「所さんの目がテン!」では、「焼き鳥」にスポットライトを当てていました。


お酒のアテにも、おかずにももってこいの焼き鳥。老若男女問わず、多くの人から好まれていますよね~。居酒屋に行くと、とりあえずビールと焼き鳥を注文する方、多いのではないでしょうか。

鶏は部位によって味わいが異なりますが、焼き鳥はその部位による味の違いを楽しめるのがいいですよね。個人的には砂肝が大好きで、食べ出すとエンドレス食べれる気がいつもします(笑)。

今回の「所さんの目がテン!」では、そんなおいしい焼き鳥に着目。

スーパーで安く売られている焼き鳥を、温め方を変えるだけで高級な焼き鳥の味わいにできる裏技が紹介されていました。せっかくならおいしい焼き鳥を食べたいというのは誰もが思うこと。なので、これはかなり使えるライフハックだと感じました♪

また番組では、「串から外す、外さないで焼き鳥のおいしさは変わるのか」や「焼き鳥に関する心理効果」も併せて取り上げられていて、興味深かったです。

以下、「激安焼き鳥を高級焼き鳥にする温め直し方」をはじめ、番組内で紹介された焼き鳥に関する情報を簡単にまとめました。

焼き鳥好きの方は、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2017年9月27日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「天ぷらをサクサクに揚げる裏技・方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回 ... > 続きを読む
天ぷら
2017年9月27日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「天ぷらをサクサクに揚げる裏技・方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「天ぷらの揚げ方」にスポットライトを当てていました。


10月になって、早くも折り返しに差しかかろうとしています。

秋といえばスポーツの秋、読書の秋などいろいろありますが、やはり外せないのが食欲の秋!

秋はいろんな食材が旬を迎えておいしくなる季節。自然と食欲の方もわいてきますよね♪

そんな秋のおいしい食材を、素材感を損なうことなくいただける料理といえば天ぷら。衣をつけて揚げるだけというシンプルな調理過程ながら、だからこそ素材の味わいや旨味を楽しむにはうってつけですよね。

今の時期、天ぷらを作るご家庭、非常に多いのではないでしょうか。


しかしながら、そんな天ぷらにも弱点があります。

調理過程がシンプルすぎるがゆえに、揚げるタイミングなどを誤ってしまうと、サクサク感が生まれず思ったほどおいしくならないんですよね~。

今回の「ソレダメ!」では、そんな弱点を鮮やかにカバーできる「天ぷらをサクサクに揚げる裏技・方法」が紹介されていました。

以下、そのやり方を簡単にまとめましたので、家でサクサクの天ぷらを作りたいという方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年9月27日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「桃をものすごくおいしくする方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「 ... > 続きを読む
桃
2017年9月27日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「桃をものすごくおいしくする方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「桃の食べ方」にスポットライトを当てていました。


現在秋真っただ中!

秋といえば「食欲の秋」という言葉があるとおり、いろんな食材が旬を迎えておいしくなる季節です。

いろんな食材が旬を迎えている現在ですが、そんな中でもとりわけ人気が高い果物といえば桃ではないでしょうか。

絶妙の甘みとみずみずしさのコラボレーションを堪能できる桃は、老若男女問わず、幅広い世代から支持されている果物♪ コンビニスイーツにも桃が使われたものが多く、多くの人から桃が好まれていることがわかります。

今の時期、スーパーや八百屋で桃を買って、家にストックしている方も多いのではないでしょうか。

ただでさえ旬を迎えておいしくなっている桃ですが、できれば最高においしくいただきたいもの。

今回の「ソレダメ!」では、「桃をものすごくおいしくする方法」が取り上げられていました。食べる前にちょっとした工夫をするだけで、桃のおいしさは格段にアップしてくれるんです。


以下、番組内でレクチャーされた「桃をものすごくおいしくする方法」を簡単にまとめました。

毎日桃を食べているという方は、ぜひ試してみてください! > 続きを読む

2017年9月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「もやしを長持ちさせる保存方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「も ... > 続きを読む
もやし
2017年9月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「もやしを長持ちさせる保存方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「もやしの保存方法」にスポットライトを当てていました。


台風など天候の影響ですぐに値上がりしてしまう野菜。とくに葉物野菜の価格の変動は激しいものがあって、家計をあずかっている身としては苦心するところですよね~。

そんな野菜の高騰が続くときなどに、家計の強い味方になってくれるのがもやし!

住んでいる地域やスーパーによって多少の価格の違いはあるものの、もやしってたいがい40円以下ですよね。こんなにも低価格なのに、量はたっぷり♪

ほかの野菜の値上がりが続いているときなどに、もやしの存在感は一層増してくれるように感じます。


家計を助けてくれるもやしですが、弱点もありますよね。

そう、傷むのが早いという点。一度の調理で使い切れればいいものの、残ってしまったらそれは保存しなければなりません。

冷蔵庫(野菜室)に入れてしっかり保存しているものの、数日も経たないうちに変色し、ふにゃふにゃになってしまうこと、よくありますよね。


今回の「ソレダメ!」では、そんなもやしの傷みやすさを防ぐ裏技が紹介されていました。番組内でレクチャーされた「もやしを長持ちさせる保存方法」なら、もやしの新鮮さを長期間キープできます!

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、ぜひ実践してみてください♪ > 続きを読む
    
   スポンサードリンク