カテゴリ: 食・料理に関するライフハック

2017年5月21日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「ステーキの科学」でした。今回の「所さんの目がテン!」では、「ステーキの焼き方」にスポットライトを当てていました。お肉の味わいをもっともダイレクトに堪能できるのがステーキ。た ... > 続きを読む
お肉
2017年5月21日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「ステーキの科学」でした。

今回の「所さんの目がテン!」では、「ステーキの焼き方」にスポットライトを当てていました。


お肉の味わいをもっともダイレクトに堪能できるのがステーキ。

ただ単にお肉に火を通すだけで、味つけはシンプルに塩こしょう。味つけに余計なものがないからこそ、お肉の味わいが直接味覚に届いてきますよね~。

とはいえ、シンプルすぎるゆえに調理が難しいという側面もあります。ただ焼くだけ、されど焼くだけというわけですね。

今回の「所さんの目がテン!」では、まさにその「ステーキの焼き方」に、科学的な見地からズバッと切り込んでいました。

科学的に見て、お肉をおいしく焼き上げるにはどうすればいいのか。科学的に分析すると、強火よりもとろ火がいいなど、これまでの常識が覆るような調理法が紹介されていて驚きました。この焼き方を覚えておけば、お手ごろ価格のお肉を高級ステーキのような味わいに変身させることができます。


以下、番組内でレクチャーされた「おいしいステーキの焼き方」を簡単にまとめました。

ステーキ好きの方は、ぜひ実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「メロンパンがおいしくなる温め直しの方法」と「正しい保存方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常 ... > 続きを読む
メロンパン
2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「メロンパンがおいしくなる温め直しの方法」と「正しい保存方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「メロンパン」にスポットライトを当てていました。


数ある菓子パンの中でもとりわけ高い人気を誇っているメロンパン♪

パン生地のうえにビスケットをのせているという仕様で、あの独特の形状の印象深さとともに、じんわりと溶け出してくる甘さとカリッとした食感のコンビネーションがたまりませんよね~。

どこのパン屋さんにもかならずありますし、コンビニでもかならず取り扱われています。

そんな老若男女問わず好まれているメロンパン。多くの人がお菓子や朝ごはんに買い求めていると思われます。

で、多くの人が食べる前に温め直していると思いますが、じつはこの温める工程でちょっとした工夫をすると、メロンパンをおいしくすることができちゃうんです!

番組内ではそのやり方・方法が紹介されていました。メロンパン好きの方は、知っておいて損のない情報です。


以下、番組内でレクチャーされた「メロンパンがおいしくなる温め直しの方法」を簡単にまとめました。また番組内ではメロンパンの正しい保存方法も紹介されていたので、こちらも併せてまとめました。

メロンパン好きの方は、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「大根おろしの辛さをアップさせる裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回 ... > 続きを読む
大根をすりおろす
2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「大根おろしの辛さをアップさせる裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「大根おろしの辛さ」にスポットライトを当てていました。


いろんな料理に使える大根おろし。

お鍋(水炊き)の薬味、焼き魚を食べるとき、ハンバーグを和風にするときなどなど、いろんな場面で活躍してくれますよね~。

個人的には、ハンバーグと大根おろしの組み合わせが大好きです♪ ハンバーグの肉々しさを、大根おろしが絶妙に緩和し、ご飯がすすむ最高のさっぱり味にしてくれるんですよね~。

また単純に大根おろしに醤油をたらして、それをご飯にのせて食べるというのも好みです。


そんな大根おろしのおいしさの分かれ目というのが「辛さ」。

それぞれ好みの辛さというのはあると思いますが、やはり辛くなくてパンチの効いていない大根おろしは味気ないですよね~。

そんな味気ない大根おろしを、辛みバッチリのおいしい大根おろしに変身させる方法が、今回の番組内でレクチャーされていました。砂糖を使った方法なんですが、その効果は折り紙付きです!


以下、番組内で紹介された「大根おろしの辛さをアップさせる裏技」を簡単にまとめましたので、ぜひ役立つライフハックとして覚えておいてください♪ > 続きを読む

2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ツナ缶の油で作る簡単健康ドレッシングレシピ」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~ ... > 続きを読む
ツナ
2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ツナ缶の油で作る簡単健康ドレッシングレシピ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「ツナ缶の油の有効な活用法」にスポットライトを当てていました。



ツナといえば、おにぎりの具材からパスタまで、非常に幅広く料理に使える存在。

特別に料理に使わなくても、ツナに醤油かマヨネーズを混ぜれば、たったそれだけでおいしいおかずになってくれますよね♪ これで何杯白いご飯が食べられることか・・・(笑)。

非常に汎用性のあるツナなので、安売りの時にストックしている方も多いと思われます。私もしっかりと常備してます。

今回の「ソレダメ」では、そんなツナ缶の有効活用法に着目。

ツナそのものは当然しっかりと使い切ってると思われますが、片や身といっしょに入っている油(オイル)は使わずに捨てているという方、多いのではないでしょうか。

じつはこれは非常にもったいない行為なんです!


番組内では、「ツナ缶の油で作る簡単健康ドレッシングレシピ(ツナ缶の油の有効な活用法)」が取り上げられていました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ビールをおいしく飲む方法・コツ」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「 ... > 続きを読む
ビールを飲む男性
2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ビールをおいしく飲む方法・コツ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「ビールの飲み方」にスポットライトを当てていました。


気温の高まりを感じる今日この頃。

テレビや新聞では「夏日」という言葉が見受けられるようになり、本当に暖かくなってきたことを実感しますよね~。

で、そんな気温の高まりとともに、おいしくいただけるようになるのがビール♪

冬場ももちろんおいしいビールですが、やっぱり暖かくなってからは格段においしさが増してきますよね~。

ビールは晩酌には欠かせない存在。枝豆に冷奴、あるいはお肉料理やお魚料理などなど、いろんなグルメと相性がよく、食べ物のおいしさもアップさせてくれるのがビールの素敵なところ! ストレス解消にもビールはもってこいですしね。


今回の「ソレダメ」では、そんなビールの飲み方に注目していました。

家庭でビールを飲む場合、グラスに注いでからグビグビ飲む人が多いと思われますが、このときちょっとした工夫をするだけで、ビールがおいしく感じられるんだとか! まるで魔法みたいです(笑)。

以下、番組内でレクチャーされた「ビールをおいしく飲む方法・コツ」を簡単にまとめましたので、家でビールを頻繁に飲むという方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年4月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「格段にゆでうどんをおいしくする裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回 ... > 続きを読む
うどん
2017年4月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「格段にゆでうどんをおいしくする裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「ゆでうどんの調理法」にスポットライトを当てていました。


安くておいしいで有名なうどん。

お腹を満たせて、かつお財布にもやさしいうどんは、家計を預かる身としては非常に心強い存在ですよね~。

そんなうどんを家庭でも簡単に味わえるようにしてくれるのが「ゆでうどん」。正方形で、フィルムに包まれた状態で販売されているやつですね。

このゆでうどんがあるおかげで、家庭でも簡単にうどんが楽しめます♪ なんといっても調理の簡単さが最高! ゆでるだけですからね~。

私は夏はざるうどんにしたり、すき焼きの具材としてもゆでうどんを使っています♪ まさに我が家にはなくてはならない食材。


今回番組では、そんなゆでうどんを、ほんのひと手間で格段においしくする方法が紹介されていました。ちょっとした工夫で、うどんにコシが生まれてくれるスペシャルな裏技です!

以下、番組内でレクチャーされた「格段にゆでうどんをおいしくする裏技」を簡単にまとめましたので、家庭でよくゆでうどんを食べるという方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年4月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「アボカドの変色・黒ずみを防ぐ保存方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今 ... > 続きを読む
アボカド
2017年4月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「アボカドの変色・黒ずみを防ぐ保存方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「アボカドの変色」にスポットライトを当てていました。


若い女性を中心に好まれている野菜のアボカド。

野菜とは思えぬ、にゅるり&とろりとした口あたりが独特でおもしろいですよね♪ それでいて味わいには強いクセがないので、どんな野菜と合わせてもマッチしてくれます。

サラダには欠かせないという方も少なくないのではないでしょうか。最近は回転寿司で海鮮と合わせるのもトレンド見たいですし。個人的にはえびアボカドが大好物です(笑)。

アボカドはスーパーなどで手軽に購入できるので、冷蔵庫の野菜室にストックされている方も多いと思われます。

アボカドの保存法でネックとなるのが、変色・黒ずみですよね。カットしたけれども使い切れなかったアボカドを冷蔵庫で保存しておくというケースは多々あると思われますが、ふつうに保存するとあっという間に黒ずんで見た目が悪くなってしまいますよね。


今回番組内では、そんな厄介なアボカドの変色・黒ずみを防げる方法がレクチャーされていました。

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、ぜひ使える豆知識として頭の隅の方においといてください!
> 続きを読む

2017年4月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「固まった塩をサラサラにする方法・裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今 ... > 続きを読む
塩と胡椒
2017年4月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「固まった塩をサラサラにする方法・裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「固まった塩」にスポットライトを当てていました。


「料理のさしすせそ」にも挙げられる塩。

塩分の過剰摂取は高血圧の原因になるのでよろしくないですが、とはいえ料理の味をととのえてくれたり、味わいのビシッとした柱になってくれたりと、料理には欠かせない調味料のひとつです。

炊き立てのご飯に塩を振っただけでも十分おいしいことからも、塩のポテンシャルの高さがわかりますよね(笑)。

そんな調理に必要不可欠な塩ですが、容器に移して使っていると、どんどん固まってきてしまうんですよね。大きなダマになった塩は使いにくいことこの上なしです。

そんなときに役立ちそうなのが、今回番組内でレクチャーされた「固まった塩をサラサラにする方法・裏技」です。簡単にできる裏技なのに、その効果は抜群♪


以下、番組内でレクチャーされた「固まった塩をサラサラにする方法・裏技」を簡単にまとめましたので、塩をダマにしてイライラしたくない方はぜひ実践してみてください! > 続きを読む

2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「格段にマカロニサラダをおいしくするひと手間・裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識 ... > 続きを読む
マカロニ
2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「格段にマカロニサラダをおいしくするひと手間・裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「マカロニサラダの作り方・レシピ」にスポットライトを当てていました。


家庭料理の名脇役のマカロ二サラダ。

マカロニサラダとは、言わずもがな茹でたマカロニを使って作るサラダのこと。マカロニの独特の歯ごたえとマヨネーズの味わいとのマッチングが非常においしいですよね~。

ポテトサラダと並んで、最強の付け合わせと言っても過言ではありません。個人的にはお肉料理との相性がいいと感じているので、ステーキなどの際には必ずマカロニサラダを作るようにしています♪


おかずにもお酒のアテにもなってくれる心強い料理のマカロニサラダ。

今回の「ソレダメ!」では、そんなマカロニサラダをほんのちょっとした工夫で抜群においしくさせる裏技が紹介されていました。誰も簡単にできる方法なので、これは知って得する情報かと。

以下、番組内で紹介された「格段にマカロニサラダをおいしくするひと手間・裏技」を簡単にまとめましたので、家でよく作るという方はぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「冷めてもジューシーな唐揚げの作り方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回 ... > 続きを読む
唐揚げ
2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「冷めてもジューシーな唐揚げの作り方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「唐揚げの作り方」にスポットライトを当てていました。


子どもも大人も大好きなおかずの代表格の唐揚げ。

家庭料理の定番中の定番ですよね。噛むとジュワッとジューシー感あふれる唐揚げは、おかずにはもちろんのこと、お酒のアテなんかにもピッタリ♪

あまりのお酒とのマッチングのよさで、ついつい飲み過ぎてしまうのが玉に瑕ですが(笑)。


そんな幅広い層の人たちから支持を集める唐揚げは、お弁当のおかずにも最適。

毎日自分のランチのためや、お子さんのためにお弁当を作っている方の中には、そのおかずに唐揚げをチョイスされている方も多いのではないでしょうか。

しかしながらお弁当のおかずに唐揚げを使う際には、ちょっとしたデメリットがありますよね。

朝に作ったお弁当を食べるのは当然お昼。お昼ごろには唐揚げは冷めてしまっており、せっかくのジューシー感は失われています。ジューシーさのない唐揚げは味気ないですよね(苦笑)。


そんなデメリットを解消してくれる素敵な裏技「冷めてもジューシーな唐揚げの作り方」が、今回番組内で取り上げられていました。

以下、その作り方を簡単にまとめましたので、唐揚げのジューシー感を損ないたくない方はぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「おいしいステーキの焼き方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ステー ... > 続きを読む
お肉
2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「おいしいステーキの焼き方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「ステーキの焼き方」にスポットライトを当てていました。


数あるお肉料理の中でも、とりわけ牛肉の旨味をダイレクトに楽しめる料理と言えば、やはりなんといってもステーキですよね♪

余計な味付けなど一切せず、お肉本来の甘みや旨味を存分に味わえるステーキは、例えるならばお肉料理界の王様といっても過言ではありません。

とはいえ、そんな肉汁あふれるジューシーなステーキも、お店で食べるからこそ味わえるもの。

「焼くだけ」というシンプルすぎる調理過程だからこそ逆に誤魔化しがきかず、素人が作るとジューシー感皆無の味気ない仕上がりになってしまうこともしばしば。

おいしくお肉を焼きあげるのって、思っている以上に難しいですよね~。


しかし、今回番組内でレクチャーされたテクニックを用いれば、料理初心者でも簡単に「外はカリッと中はやわらかジューシー」という理想的なステーキを自宅で焼きあげることができちゃいます♪

しかも高級なお肉は必要なし! スーパーで買ってきたふつうのお肉を理想的なステーキに変身させることができるんです。

以下、番組内で紹介された「おいしいステーキの焼き方」を簡単にまとめましたので、よく家でステーキを作るという方はぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「栄養を逃さない玉ねぎの下ごしらえの仕方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。 ... > 続きを読む
たまねぎ
2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「栄養を逃さない玉ねぎの下ごしらえの仕方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「玉ねぎの下ごしらえの仕方」にスポットライトを当てていました。



健康志向の高い人は、やはり食生活になにより気をつかっているのではないでしょうか。

食べる物が自らの体を作るわけですから、当然と言ったら当然ですよね。

で、もちろん体にいい食べ物といえば野菜。肉食ばかりに偏っていると、どうしても不健康な体になってしまうので、いかに毎日継続的に野菜を摂るかが大切です。

いろいろある野菜の中でも、とりわけ健康野菜として知られているのが玉ねぎですよね♪

玉ねぎを食べると血液がサラサラになる健康効果が期待できるのはひろく認知されています。血管・血液の健康にとっては非常に心強い食材のひとつ!

しかし、そんな健康野菜の玉ねぎも、下ごしらえのやり方を間違ってしまうと、せっかくの魅力的な栄養を台無しにしてしまう可能性があるので要注意。


今回番組内では、玉ねぎの栄養を逃さない・台無しにしない下ごしらえの仕方を取り上げていました。

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、日ごろから生の玉ねぎを積極的に食べているという方は、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「超簡単にイカの皮をむく方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「イカ ... > 続きを読む
イカ
2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「超簡単にイカの皮をむく方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「イカの皮むき」にスポットライトを当てていました。


数ある魚介類の中でも、安定した人気を誇るイカ。

小さなお子さんから高齢者の方まで、幅広い世代から愛されている食材のイカ。味わいに特別なクセがなく、それでいてコリコリとしたしっかりした食感があるのがたまりませんよね♪

私も大好きで、よくイカのお刺身を家で食べてますし、お寿司屋さんにいけば必ずイカの握りを食してます。

イカは生で食べるのはもちろん、いろんな料理に使える汎用性の広さも魅力的。

そのため、スーパーでまるまる一尾のイカをよく買ってきて調理している方も少なくないのではないでしょうか。

で、イカを自宅で調理する際に面倒なのが、イカの皮むき。力任せにむいても、なかなかキレイにむけませんよね。この下処理にイライラされている方も多いと思われます。


そんな方に朗報なのが、今回番組内で紹介された「超簡単にイカの皮をむく方法」。

なんと身近の調味料のお酢を使えば、時間がかかって面倒な皮むきを、あっという間にできちゃうんです。

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、頻繁にイカを買ってきて処理している方は、実践してみてください! > 続きを読む

2017年4月2日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「進化する食パンの科学」でした。今回の「所さんの目がテン!」では、身近な食べ物の「食パン」にスポットライトを当てていました。朝ごはんに欠かせない食パン。ご飯と人気を二分してい ... > 続きを読む
食パン
2017年4月2日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「進化する食パンの科学」でした。

今回の「所さんの目がテン!」では、身近な食べ物の「食パン」にスポットライトを当てていました。


朝ごはんに欠かせない食パン。

ご飯と人気を二分している感じですよね。私はどちらかといえばご飯派ですが、ちょっと今日は気分を変えたいな~と思った日の朝とか、ちょっと小腹が空いたときのおやつなんかには食パンをチョイスします♪

現在はひと昔前とは違っていろんな種類の食パンが販売されているので、それぞれの種類を買って食べ比べをしている方なんかも、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

私は、食べ比べをしたい気持ちをグッと抑えて、とりあえず安売りになった食パンを大量に買って冷凍庫にストックしています(笑)。


今回の「所さんの目がテン!」は、そんな朝食のド定番の食パンに注目し、食パンに関するいろいろな情報を紹介してました。

その中に、「時間が経った食パンを蘇らせるテクニック(絶品トーストの作り方)」がありました。

買ったばかりのパンはふわふわでおいしいんですが、時間の経過とともにどんどん水分が抜け、カサカサ&パサパサになっていきますよね。

そんな味の劣化を帳消しにできる、素晴らしいテクニックが取り上げられていました♪

以下、そのテクニック・方法を簡単にまとめましたので、食パンをよく食べる方はぜひ実践してみてください! > 続きを読む

2017年3月22日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「おいしくなる食パンの焼き方&食パンをふんわりきれいに切る方法&正しい冷凍保存方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「 ... > 続きを読む
パン
2017年3月22日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「おいしくなる食パンの焼き方&食パンをふんわりきれいに切る方法&正しい冷凍保存方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「食パン」にスポットライトを当てていました。


朝食のど定番である食パン。

ご飯派の人も多いと思われますが(ちなみに私もご飯の方が好きです)、でも食パンのあの香ばしさは朝にはぴったりですよね~。

食パンが焼けた香ばしさに誘われれば、布団から抜け出しやすいですし(笑)。


今回番組では、そんな身近な食べ物の食パンに注目し、焼き方・切り方・保存方法の3つの観点から,
使える豆知識・テクニックを紹介していました。

具体的には、おいしくなる焼き方・形を崩さずにふんわり切る切り方・風味を逃さないための冷凍保存方法の3つが取り上げられていました。

どうせ食べるんならおいしくいただきたいので、おいしい焼き方は知っていたいですし、パンを切る際にパンがへちゃげてしまう失敗はあるあるなので、それを解消する対処法があれば知りたいですよね♪

あと個人的に大安売りのときに食パンを買いだめ、それを冷凍しておくというのが常なので、「風味を逃さないための冷蔵保存方法」も興味津々でした!


以下、番組内で紹介された上記の内容を簡単にまとめましたので、食パンをよく買ってる&食べている方は、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む
    
   スポンサードリンク