カテゴリ: 食・料理に関するライフハック

2017年9月27日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「天ぷらをサクサクに揚げる裏技・方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回 ... > 続きを読む
天ぷら
2017年9月27日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「天ぷらをサクサクに揚げる裏技・方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「天ぷらの揚げ方」にスポットライトを当てていました。


10月になって、早くも折り返しに差しかかろうとしています。

秋といえばスポーツの秋、読書の秋などいろいろありますが、やはり外せないのが食欲の秋!

秋はいろんな食材が旬を迎えておいしくなる季節。自然と食欲の方もわいてきますよね♪

そんな秋のおいしい食材を、素材感を損なうことなくいただける料理といえば天ぷら。衣をつけて揚げるだけというシンプルな調理過程ながら、だからこそ素材の味わいや旨味を楽しむにはうってつけですよね。

今の時期、天ぷらを作るご家庭、非常に多いのではないでしょうか。


しかしながら、そんな天ぷらにも弱点があります。

調理過程がシンプルすぎるがゆえに、揚げるタイミングなどを誤ってしまうと、サクサク感が生まれず思ったほどおいしくならないんですよね~。

今回の「ソレダメ!」では、そんな弱点を鮮やかにカバーできる「天ぷらをサクサクに揚げる裏技・方法」が紹介されていました。

以下、そのやり方を簡単にまとめましたので、家でサクサクの天ぷらを作りたいという方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年9月27日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「桃をものすごくおいしくする方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「 ... > 続きを読む
桃
2017年9月27日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「桃をものすごくおいしくする方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「桃の食べ方」にスポットライトを当てていました。


現在秋真っただ中!

秋といえば「食欲の秋」という言葉があるとおり、いろんな食材が旬を迎えておいしくなる季節です。

いろんな食材が旬を迎えている現在ですが、そんな中でもとりわけ人気が高い果物といえば桃ではないでしょうか。

絶妙の甘みとみずみずしさのコラボレーションを堪能できる桃は、老若男女問わず、幅広い世代から支持されている果物♪ コンビニスイーツにも桃が使われたものが多く、多くの人から桃が好まれていることがわかります。

今の時期、スーパーや八百屋で桃を買って、家にストックしている方も多いのではないでしょうか。

ただでさえ旬を迎えておいしくなっている桃ですが、できれば最高においしくいただきたいもの。

今回の「ソレダメ!」では、「桃をものすごくおいしくする方法」が取り上げられていました。食べる前にちょっとした工夫をするだけで、桃のおいしさは格段にアップしてくれるんです。


以下、番組内でレクチャーされた「桃をものすごくおいしくする方法」を簡単にまとめました。

毎日桃を食べているという方は、ぜひ試してみてください! > 続きを読む

2017年9月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「もやしを長持ちさせる保存方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「も ... > 続きを読む
もやし
2017年9月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「もやしを長持ちさせる保存方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「もやしの保存方法」にスポットライトを当てていました。


台風など天候の影響ですぐに値上がりしてしまう野菜。とくに葉物野菜の価格の変動は激しいものがあって、家計をあずかっている身としては苦心するところですよね~。

そんな野菜の高騰が続くときなどに、家計の強い味方になってくれるのがもやし!

住んでいる地域やスーパーによって多少の価格の違いはあるものの、もやしってたいがい40円以下ですよね。こんなにも低価格なのに、量はたっぷり♪

ほかの野菜の値上がりが続いているときなどに、もやしの存在感は一層増してくれるように感じます。


家計を助けてくれるもやしですが、弱点もありますよね。

そう、傷むのが早いという点。一度の調理で使い切れればいいものの、残ってしまったらそれは保存しなければなりません。

冷蔵庫(野菜室)に入れてしっかり保存しているものの、数日も経たないうちに変色し、ふにゃふにゃになってしまうこと、よくありますよね。


今回の「ソレダメ!」では、そんなもやしの傷みやすさを防ぐ裏技が紹介されていました。番組内でレクチャーされた「もやしを長持ちさせる保存方法」なら、もやしの新鮮さを長期間キープできます!

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、ぜひ実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年9月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「格段にざるそばをおいしくする裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は ... > 続きを読む
板そば1
2017年9月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「格段にざるそばをおいしくする裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「ざるそばの食べ方」にスポットライトを当てていました。


お蕎麦の食べ方はいろいろとありますが、そば本来の風味をダイレクトに味わう食べ方としては、ざるそばが一番ではないでしょうか。

余計な味付けやトッピングがなく、そばが持つ旨味とのど越しを存分に味わうことができますよね。

ざるそばの良い点は、外食でいただくのはもちろんのこと、家でも手軽に作れる点♪ 最近では蕎麦打ちセットを揃え、蕎麦打ちに熱心に打ち込んでいる人も多いと聞きます。ちょっとしたブームですよね。

また蕎麦打ちセットがなくても、いわゆるそばの乾麺を買ってきて茹でれば、簡単にざるそばが作れます。

そんな調理の手軽さから、休みの日の昼食なんかにざるそばを食べている方も多いのではないでしょうか。


今回の「ソレダメ!」では、そんな身近な食べ物のざるそばのおいしさを、格段にグレードアップさせることのできる裏技が紹介されていました。めんつゆにほんのひと工夫するだけで、抜群においしさがアップしてくれるんだとか。

以下、番組内でレクチャーされた「格段にざるそばをおいしくする裏技」を簡単にまとめましたので、頻繁にざるそばを家で作っている方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年9月17日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「麺類の科学」でした。今回の「所さんの目がテン!」では、「麺類」にスポットライトを当てていました。麺類とひと口に言ってもいろいろありますよね。代表的な麺類というと、ラーメン、 ... > 続きを読む
パスタ
2017年9月17日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「麺類の科学」でした。

今回の「所さんの目がテン!」では、「麺類」にスポットライトを当てていました。


麺類とひと口に言ってもいろいろありますよね。

代表的な麺類というと、ラーメン、うどん、そば、パスタあたりになるでしょうか。これらの麺料理は、専門店で食べても当然おいしいんですが、作る簡単さから家で作るという方も多いのではないでしょうか。

私自身、うどんはよく家で作りますね。夏場はざるうどんは昼食の定番でした♪ 麺を茹でて冷やすだけですからね。おいしさもそうですが、調理の簡単さが個人的には最大の魅力です。

そんな家で作ることも多い麺料理ですが、やはり外食のそれと比べると、味の方は劣ってしまういますよね。今回の「所さんの目がテン!」が着目したのは、まさにここ!

番組では、家庭の麺(安い麺)をおいしくする方法を取り上げていました。


以下、番組内で紹介された「家庭の麺(激安麺)をおいしくする方法」を簡単にまとめました。

使えるテクニックですので、ぜひ覚えておいて使ってみてください♪ > 続きを読む

2017年8月30日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「余ったかき氷のシロップを調味料として使う方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!? ... > 続きを読む
かき氷の旗
2017年8月30日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「余ったかき氷のシロップを調味料として使う方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「かき氷シロップの活用法」にスポットライトを当てていました。


9月に突入し、あんなにも暑かった夏が終わってしまいました。

朝晩はどことなく涼しさを感じられるようになり、秋感を確かに感じ取れますよね。

そんな季節が移り変わる今の時期、ふと周りを見渡すと使い切れずに余らせてしまった夏用の物って、結構いろいろありますよね。

今回の「ソレダメ!」では、そんな余ってしまった夏用の品物に着目し、それらの斬新な活用法を紹介していました。


その中のひとつに「かき氷シロップの活用法」がありました。

夏のおやつの定番といえばかき氷。夏場はどこのカフェもこぞって出していますし、最近ではかき氷のみを取り扱っているかき氷専門店の数もひと昔前より格段に増えてきました。

近年では、ふわふわ食感がウリの台湾かき氷が人気で、台湾かき氷を販売しているアイスモンスターがものすごい人気ですよね~。

こういったお店で食べるかき氷はもちろんおいしいものの、家でオリジナルのかき氷を作って楽しんでいるという方も少なくないのではないでしょうか。

氷を凍らせ、それを削って、シロップをかけるだけでできるので、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では大活躍してくれるおやつではないでしょうか。

しかしながら、かき氷のシーズンが過ぎ去ると余ってしまうのがかき氷シロップ。

かき氷シロップが厄介なのは、余ってしまったらこれといった別の使い道がないということ。

賞味期限の関係もあり、使い切る前に捨ててしまう方、非常に多いのではないでしょうか。


今回の「ソレダメ!」では、そんな使い道に困る余ったかき氷の活用法として、調味料として使う方法が紹介されていました。

以下、番組内でレクチャーされた「余ったかき氷のシロップを調味料として使う方法」を簡単にまとめました。

今まさに使い切れなかったかき氷シロップが家に大量にあって困っているという方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年8月30日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「そうめんで作るホワイトソースレシピ」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回 ... > 続きを読む
そうめん
2017年8月30日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「そうめんで作るホワイトソースレシピ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「そうめんの活用法」にスポットライトを当てていました。


9月に突入し、あんなにも暑かった夏が終わってしまいました。

朝晩はどことなく涼しさを感じられるようになり、秋感を確かに感じ取れますよね。

そんな季節が移り変わる今の時期、ふと周りを見渡すと使い切れずに余らせてしまった夏用の物って、結構いろいろありますよね。

今回の「ソレダメ!」では、そんな余ってしまった夏用の品物に着目し、それらの斬新な活用法を紹介していました。


その中のひとつに「そうめんの活用法」がありました。

そうめんと言えば、言わずもがな夏場に食べる食べ物の代表格! ツルツルとのど越し良く食べられるので食欲が落ちる夏場にはうってつけ。冷やしたそうめんは体の火照りもとってくれます。

しかし、そうめんは夏場のお昼ご飯に重宝するのでついついたくさん買って、気がついたら夏が終わってしまい余らせてしまった方も多いのではないでしょうか。

涼しい秋にそうめんはなかなか欲しくなりませんよね(笑)。そこで、余らせてしまったそうめんの利用法としておすすめなのが、番組内で紹介されていた「そうめんで作るホワイトソースレシピ」。

これはその名のとおり、そうめんでホワイトソースを作っちゃうという裏技的レシピ!


以下、番組内でレクチャーされた「そうめんで作るホワイトソースレシピ」を簡単にまとめました。

大量にそうめんが余ってるという方は、ぜひ一度試してみてください♪ > 続きを読む

2017年8月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「缶詰をおいしく食べるコツ」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「缶詰」 ... > 続きを読む
缶詰
2017年8月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「缶詰をおいしく食べるコツ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「缶詰」にスポットライトを当てていました。


缶詰といえば、もはや日本の食卓には欠かせない存在ですよね~。

ひと昔前は非常食のひとつという認識が強かったですが、今やその考えは古く、缶詰は立派なおかずのひとつ♪

味がおいしいのはもちろんのこと、缶を開けて取り出すだけでOKという手軽さもいいですよね! ちょっと手を抜きたいときや、お酒のアテなんかにちょうどいいです。

ひと昔前と違って、缶詰の種類が大幅に増えているのも、缶詰が常日頃から支持されている証拠。


今回の「ソレダメ!」では、そんな「缶詰の食べ方」に着目し、よりおいしく缶詰をいただく方法がレクチャーされていました。

野菜やお魚なら旬を迎えたときに食べるのがベストですが、じつは缶詰にもおいしくいただけるベストタイミングがあるんです!

以下、番組内で紹介された「缶詰をおいしく食べるコツ」を簡単にまとめました。

日ごろからよく缶詰を食べている方は、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「卵を割る際に殻が入ったときの取り方・対処法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~ ... > 続きを読む
たまご
2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「卵を割る際に殻が入ったときの取り方・対処法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「卵の殻の取り方」にスポットライトを当てていました。


子どもも大人も大好きな卵料理。

栄養価も高く、毎日何かしらの卵料理を食べるようにしている方、多いのではないでしょうか。

今回の「ソレダメ!」で取り上げられていたのは、そんな卵料理を家庭で作る際に役立つライフハックになります。

茹で卵などを除いて、ほとんどの卵料理では卵を割って調理しますよね。その卵を割る際に、誤って卵の殻の破片を卵白&卵黄といっしょにお皿に入れてしまったという経験をされた方、非常に多いと思われます。殻へのヒビの入れ方や割り方によって、殻が入っちゃうんですよね~。

殻の破片が入ったら箸などを使って取り除けばいいと安易に考えてしまいますが、これがなかなか難しい。つるんと滑って、うまく取り出せなくてイライラしちゃうんですよね~。


今回番組で紹介された「卵を割る際に殻が入ったときの取り方・対処法」なら、イライラすることなく、すぱっと簡単に混入した卵の殻を取り出すことができます♪

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、いざというときのために覚えておいてください! > 続きを読む

2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「超簡単なカニカマのほぐし方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「カニ ... > 続きを読む
箸
2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「超簡単なカニカマのほぐし方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「カニカマのほぐし方」にスポットライトを当てていました。


夏に食べたくなる料理の筆頭として挙げられる冷やし中華。

お店で注文して食べることもあれば、比較的作るのが容易なので、家で作るという方も多いのではないでしょうか。暑くて食欲が減退する夏場でも、ツルッと食べられるので、体力維持という観点からも欠かせないですよね♪

今回の「ソレダメ!」では、そんな冷やし中華を調理する際などに活躍してくれそうな時短テクニックが取り上げられていました。

冷やし中華といえば、そのおいしさもさることながら、いろんな具材を使って作る彩り豊かな華やかさも魅力のひとつ。そんな数ある具材の中でも、味と見た目の両方の視点からみて欠かせないのが「カニカマ」ですよね。

しかしこのカニカマ、具材として使うためにはほぐさなければなりません。このほぐす作業に結構な時間がとられてしまうんですよね~。ぶっちゃけ面倒くさい…。

手で一本一本ほぐしていくのは本当に時間がかかってしまいますから、この作業をなんとか早くできないものかと頭をひねっている方、少なくないと思われます。


そこで役立ちそうなのが、今回番組内でレクチャーされた「超簡単なカニカマのほぐし方」。

この方法なら、これまでの苦労がウソのように、あっという間にほぐすことができちゃいます♪

以下、そのやり方・方法をまとめましたので、ぜひ試してみてください! > 続きを読む

2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「煮魚を作って食べる際カルシウムの摂取量をアップさせる方法・裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなた ... > 続きを読む
煮魚
2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「煮魚を作って食べる際カルシウムの摂取量をアップさせる方法・裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「煮魚」にスポットライトを当てていました。


健康のために欠かせない栄養素のひとつである「カルシウム」。

子どもにとっては成長期には欠かすことのできない栄養素ですし、高齢者にとっては骨を丈夫にし骨折を予防するという観点からも、非常に大切な栄養素と言えます。

そんな生涯を通じて重要度の高いカルシウムが多く含まれている食材といえば、魚ですよね。

イワシなどの小骨ごと食べられる小魚にたっぷり含有されているのは有名で、日ごろから食べている方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、それは骨ごと食べられるのは小魚だからこそ。いくらカルシウムのためとはいえ、鯛やサバなどを骨ごと食べるわけにはいきませんよね。


そんな中役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「煮魚を作って食べる際カルシウムの摂取量をアップさせる方法・裏技」。

煮魚を作る際にほんのちょっとしたひと手間を加えるだけで、骨ごと食べられない魚からもたっぷりのカルシウムを摂取できるようになるんです♪

以下、番組内で紹介された「煮魚を作って食べる際カルシウムの摂取量をアップさせる方法・裏技」を簡単にまとめましたので、ぜひ実践してみてください! > 続きを読む

2017年7月27日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「ぬか床いらずのぬか漬け・漬物の作り方」がレクチャーされていました。「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ ... > 続きを読む
フランスパン
2017年7月27日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「ぬか床いらずのぬか漬け・漬物の作り方」がレクチャーされていました。

「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」は俳優・タレントの坂上忍さんが担当しているコーナー。 このコーナーは生活を豊かにしてくる便利で使えるライフハックを取り上げ、その裏技が実際に得か損かを坂上忍さんがジャッジするという内容です。これまで料理をはじめとした家事を効率化できる役立つ得ワザがたくさん紹介されてきました。

今回このコーナー内で取り上げられたのが、「ぬか床いらずのぬか漬け・漬物の作り方」。


和食の中でも、とくに身近で食べる機会が多いものといえば、やはりお漬物(ぬか漬け)ですよね。

発酵食品らしい、癖のある酸味がたまらなくおいしく、ご飯のベストパートナーといっても過言ではありません♪ 個人的には、お茶漬けにきゅうりのぬか漬けをあわせるのがお気に入りですね~。

そんなおいしくて食卓には欠かせないお漬物。家で手作りされている方も多いと思われます。しかしながら、ぬか漬けって作るのがかなり面倒なんですよね。


今回番組では、そんな面倒で時間のかかるぬか漬けを、わずか3時間で作ってしまうという驚きの得ワザを紹介していました。

すごいのは3時間というスピード感もさることながら、その作り方。なんとぬか漬けなのにぬか床がいらないんです。ぬか床不要でどうやって作るのか疑問しか湧いてきませんが、なんとパン粉を使えば魔法のように野菜が絶品漬物に変身してくれるんです!

以下、番組内でレクチャーされた「ぬか床いらずのぬか漬け・漬物の作り方」を簡単にまとめましたので、家で漬物を漬けようかなと思われている方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年7月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「そうめんの美味しい作り方・食べ方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は ... > 続きを読む
そうめん
2017年7月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「そうめんの美味しい作り方・食べ方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「そうめん」にスポットライトを当てていました。


夏場は暑さのせいで、なにかと食欲が減退するもの。

とはいえ、なにも食べないと力が出ませんよね。そこで夏は無理なくツルッと食べられるそうめんが重宝しますよね~。

ひんやりと冷やしたそうめんは、食欲がない夏場でも不思議と食べられるのでありがたいです。

また、お子さんがいるご家庭でも、夏場にそうめんは大活躍してくれるのではないでしょうか。子どもの夏休み期間中、なにが一番面倒くさいかって、昼食の用意ですよね(苦笑)。でも、作るのに時間がとられずちゃちゃっと簡単に作れるそうめんなら、その面倒くささを解消してくれます♪


今回の「ソレダメ!」では、そんな夏に欠かせない存在のそうめんに着目し、「そうめんの美味しい作り方・食べ方」を取り上げていました。

どうせ食べるなら、美味しいそうめんをいただきたいですからね~!

美味しいそうめんを作るポイントは、正しい作り方に則って作ること。正しく作ることで、そうめんの美味しさを最大限引き出せるとのこと。

以下、番組内でレクチャーされた「そうめんの美味しい作り方・食べ方」を簡単にまとめましたので、夏場に頻繁にそうめんを食べるという方はぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年6月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ぶどうの皮を簡単に剥く方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ぶど ... > 続きを読む
ぶどう
2017年6月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ぶどうの皮を簡単に剥く方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「ぶどうの皮の剥き方」にスポットライトを当てていました。


7月~8月に旬を迎える品種の多いぶどう。まさにこれからおいしさのピークを迎える果物です♪

ジューシーでフルーティーな甘さが魅力のぶどうは、軽い中毒性がありますよね~。子どもに人気な印象もあります。

何を隠そう、私が住んでいる岡山県は日本有数のぶどうの産地。新鮮でおいしいぶどうが近所のスーパーで手軽に購入できますので、ぶどうは大好きな果物のうちのひとつです!

そんなおいしくてやみつきになるぶどうですが、ひとつ難点を挙げるとすれば、「食べにくさ」ではないでしょうか。

ぶどうって皮を剥くのが面倒なんですよね~。皮を剥く作業自体が面倒くさいっていうのもありますし、手が汚れるのも嫌ですよね(汗)。


今回の「ソレダメ!」では、そんな時間と労力をとられるぶどうの皮剥きを簡単に済ませられる方法がレクチャーされていました。

この皮の剥き方を行えば、サクッと効率的に、ストレスフリーでぶどうを食べることができます♪

以下、番組内で紹介された「ぶどうの皮を簡単に剥く方法」をまとめましたので、ぶどうをよく食べる方はぜひ試してみてください! > 続きを読む

2017年6月17日(土)に、TBSテレビ系列で放送された「ジョブチューン」は、「国民的大ヒット食品への国民のギモン全て解決スペシャル」でした。これまで「ジョブチューン」では、ロングセラー商品を製造販売する企業をスタジオに招き、そのロングセラー商品が売れ続けている ... > 続きを読む
コンビニお菓子
2017年6月17日(土)に、TBSテレビ系列で放送された「ジョブチューン」は、「国民的大ヒット食品への国民のギモン全て解決スペシャル」でした。

これまで「ジョブチューン」では、ロングセラー商品を製造販売する企業をスタジオに招き、そのロングセラー商品が売れ続けている理由を探るといった内容の放送を何度もしてきました。

今回も同様にスタジオに日本国民なら誰もが知っている大ヒット食品のメーカーの社員さんたちを招いているんですが、掘り下げる角度が変わっていておもしろい♪ 大ヒット商品の気になる疑問に着目し、その疑問を解決することで、その商品の魅力を伝えていました。

今回の「国民的大ヒット食品への国民のギモン全て解決スペシャル」でスタジオに集結した企業は、「あずきバー」で有名な「井村屋」、チョコモナカジャンボで有名な「森永製菓」、江戸むらさきごはんですよで有名な「桃屋」、お茶漬けで有名な「永谷園」、アーモンドチョコレートで有名な「明治製菓」、チップスターで有名な「ヤマザキビスケット」、金のつぶで有名な「ミツカン」、フリーズドライお味噌汁で有名な「アマノフーズ」、お弁当用ミートボールで有名な「石井食品」、の計9社でした。

この記事では、番組内で紹介されたヤマザキビスケットの「チップスター」に関する情報をまとめています。


カルビーやコイケヤのポテチが目立っているせいで、それらと比較するとあまりスポットが当てられることのないチップスター。

でも私は個人的にかなり好きです。他社のポテチもおいしいんですが、チップスターはそれらとはちょっと違うんですよね。全体的にポテチながら上品なイメージがあります。

油感が希薄で、塩味もちょうどよく、非常に食べやすい♪ いろんなフレーバーも出ているのも魅力のひとつですね~。

あの筒状のパッケージは独特でインパクトありますし。筒に入れたままなら散らかる心配もないので、よくドライブのお供にしています!

今回の「ジョブチューン」では、そんなチップスターに着目。番組内では、製造メーカーのヤマザキビスケットの社員さんが、ユニークな情報を紹介していました。

なんと、チップスターは食べ方によって味が変化するんだとか♪ これは非常に興味をそそられる情報ですよね~。


以下、番組内でレクチャーされた「チップスターに関する情報」を簡単にまとめました。

チップスターをよりおいしくいただきたい方は、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む
    
   スポンサードリンク