カテゴリ: 食・料理に関するライフハック

2017年11月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「カリカリベーコンの作り方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「カリ ... > 続きを読む
目玉焼き
2017年11月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「カリカリベーコンの作り方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「カリカリベーコン」にスポットライトを当てていました。


朝ごはんに洋食を食べている方は、焼いたベーコンを食べることが多いのではないでしょうか。

目玉焼きにベーコンを添え、加えてサラダに食パン。これぞ朝ごはん!といった感じですよね♪

今回の「ソレダメ!」は、そんな焼きベーコンに着目。

ホテルの朝食のビュッフェに出てくるようなカリカリのベーコンを、家で簡単に作る方法が取り上げられていました。

カリカリ食感で香ばしいベーコンって、家で作ろうとしてもなかなかうまく作れないんですよね。水分が抜けきらず、カリカリにならないことが大半。

しかし、番組内で紹介された方法なら、超簡単&失敗なく、おいしいカリカリベーコンを作ることができちゃいます!


以下、番組内でレクチャーされた「カリカリベーコンの作り方」を簡単にまとめました。

フライパンさえ使わない超お手軽な調理法。ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年11月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ホットプレートで湯葉を作る方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は ... > 続きを読む
湯葉
2017年11月15日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「ホットプレートで湯葉を作る方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「湯葉の作り方」にスポットライトを当てていました。


冷え込んできて、鍋物が恋しくなる時期になりましたね~。

鍋物は体全体があたたまってくれますし、なんなら保湿もできて、なおかつふだんは避けがちなお野菜もおいしくたくさん食べられる料理。冷え性の女性はもちろん、多くの人が大好きな料理ではないでしょうか♪

しかしながら、鍋に使う具材ってけっこう決まってきて、飽きを感じることも少なくないかと。

そんなときに役立ちそうなのが、今回の番組で紹介された「ホットプレートで湯葉を作る方法」。

高級食材として有名な湯葉。おいしさと口あたりの良さは折り紙付きですが、スーパーなんかでも高めの価格設定がされていて、なかなか手が出ませんよね。

しかし、そんな湯葉が、ホットプレートを使えば超簡単に作れちゃうんです。鍋の具材に湯葉をプラスすれば、飽きが吹き飛んじゃうかもしれません!


以下、番組内でレクチャーされた「ホットプレートで湯葉を作る方法」を簡単にまとめました。

手軽に湯葉の味わいを楽しみたい方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年11月11日(土)に、TBSテレビ系列で放送された「ジョブチューン」は、「スシローで本当に美味しいネタは!?&国会議員のヒミツぶっちゃけスペシャル」でした。毎回さまざまな業界の裏話やぶっちゃけ話にメスを入れ、鋭く切れ込んでいる「ジョブチューン」。今回は、ス ... > 続きを読む
お寿司
2017年11月11日(土)に、TBSテレビ系列で放送された「ジョブチューン」は、「スシローで本当に美味しいネタは!?&国会議員のヒミツぶっちゃけスペシャル」でした。

毎回さまざまな業界の裏話やぶっちゃけ話にメスを入れ、鋭く切れ込んでいる「ジョブチューン」。

今回は、スシローの寿司ネタにスポットライトを当てていました。


スシローといえば、言わずもがな回転寿司業界でシェアナンバーワンを誇る企業♪

回転寿司=スシローというイメージ・構図が頭の中で成立している人も多いのではないでしょうか。子どもたちといっしょにおいしいお寿司をお安くいただくには最高ですよね!

スシローの魅力は、やはりなんといってもメニュー数の多さ。うどんやスイーツなどのサイドメニューも含めると、2、3回訪れたぐらいでは全メニューを制覇するのは難しいのではないでしょうか。それくらい豊富なメニュー数を誇っています。

お寿司のメニューだけでいってもネタ数は70種類以上にものぼります。定番のまぐろやサーモンをはじめ、スシローならではのオリジナルの創作寿司などもあって、ホントにバラエティ豊か♪

今回は、そんな多種多様なスシローの寿司ネタに着目。数あるスシローの寿司ネタの中で、食べるべき本当においしいものはどれなのか、を発表していました。

番組では、超一流寿司職人7人がスシローのお寿司を試食し、食べるべきおいしい寿司ネタを導き出していました。一流の寿司職人がおすすめする寿司ネタって、興味を引かれますよね~。


以下、番組内でレクチャーされた「スシローの食べるべき本当においしい寿司ネタ」を簡単にまとめました。

スシローによく行く方は、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年10月25日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「安い赤身マグロをおいしいトロの味にする方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!? ... > 続きを読む
マグロ
2017年10月25日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「安い赤身マグロをおいしいトロの味にする方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「赤身マグロの食べ方」にスポットライトを当てていました。


数あるおいしい魚の中でも、王様的なポジションにいるのがマグロ。

サンマも鮭もおいしいですが、やはりマグロはおいしくて特別感がありますよね~♪ 老若男女問わず、幅広い世代から愛されている魚と言っても過言ではありません。

そんなおいしいマグロですが、食べる部位によってその味わいは大きく変わってきます。

マグロの部位の中でも抜群においしいのは、やっぱりトロ! あの脂感はほかの部位にはなく、たまらなくおいしいですよね~。

しかしながら、マグロのトロは超高級。スーパーで買おうとしても、軽く数千円はします。そのため、そんな気軽に食べられる代物ではありませんよね…。


そんな中使えそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「安い赤身マグロをおいしいトロの味にする方法」です!

トロよりもはるかに安く手軽に購入できる赤身に、ちょっとした一工夫をするだけで、あたかも脂ののったトロのような味わいにすることができちゃうんです。

お金をかけずにトロの味わいを楽しみたいという方に、超オススメの方法♪

以下、番組内でレクチャーされた「安い赤身マグロをおいしいトロの味にする方法」を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください! > 続きを読む

2017年11月5日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「焼き鳥の科学」でした。今回の「所さんの目がテン!」では、「焼き鳥」にスポットライトを当てていました。お酒のアテにも、おかずにももってこいの焼き鳥。老若男女問わず、多くの人か ... > 続きを読む
焼き鳥
2017年11月5日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「焼き鳥の科学」でした。

今回の「所さんの目がテン!」では、「焼き鳥」にスポットライトを当てていました。


お酒のアテにも、おかずにももってこいの焼き鳥。老若男女問わず、多くの人から好まれていますよね~。居酒屋に行くと、とりあえずビールと焼き鳥を注文する方、多いのではないでしょうか。

鶏は部位によって味わいが異なりますが、焼き鳥はその部位による味の違いを楽しめるのがいいですよね。個人的には砂肝が大好きで、食べ出すとエンドレス食べれる気がいつもします(笑)。

今回の「所さんの目がテン!」では、そんなおいしい焼き鳥に着目。

スーパーで安く売られている焼き鳥を、温め方を変えるだけで高級な焼き鳥の味わいにできる裏技が紹介されていました。せっかくならおいしい焼き鳥を食べたいというのは誰もが思うこと。なので、これはかなり使えるライフハックだと感じました♪

また番組では、「串から外す、外さないで焼き鳥のおいしさは変わるのか」や「焼き鳥に関する心理効果」も併せて取り上げられていて、興味深かったです。

以下、「激安焼き鳥を高級焼き鳥にする温め直し方」をはじめ、番組内で紹介された焼き鳥に関する情報を簡単にまとめました。

焼き鳥好きの方は、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2017年9月27日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「天ぷらをサクサクに揚げる裏技・方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回 ... > 続きを読む
天ぷら
2017年9月27日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「天ぷらをサクサクに揚げる裏技・方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「天ぷらの揚げ方」にスポットライトを当てていました。


10月になって、早くも折り返しに差しかかろうとしています。

秋といえばスポーツの秋、読書の秋などいろいろありますが、やはり外せないのが食欲の秋!

秋はいろんな食材が旬を迎えておいしくなる季節。自然と食欲の方もわいてきますよね♪

そんな秋のおいしい食材を、素材感を損なうことなくいただける料理といえば天ぷら。衣をつけて揚げるだけというシンプルな調理過程ながら、だからこそ素材の味わいや旨味を楽しむにはうってつけですよね。

今の時期、天ぷらを作るご家庭、非常に多いのではないでしょうか。


しかしながら、そんな天ぷらにも弱点があります。

調理過程がシンプルすぎるがゆえに、揚げるタイミングなどを誤ってしまうと、サクサク感が生まれず思ったほどおいしくならないんですよね~。

今回の「ソレダメ!」では、そんな弱点を鮮やかにカバーできる「天ぷらをサクサクに揚げる裏技・方法」が紹介されていました。

以下、そのやり方を簡単にまとめましたので、家でサクサクの天ぷらを作りたいという方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年9月27日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「桃をものすごくおいしくする方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「 ... > 続きを読む
桃
2017年9月27日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「桃をものすごくおいしくする方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「桃の食べ方」にスポットライトを当てていました。


現在秋真っただ中!

秋といえば「食欲の秋」という言葉があるとおり、いろんな食材が旬を迎えておいしくなる季節です。

いろんな食材が旬を迎えている現在ですが、そんな中でもとりわけ人気が高い果物といえば桃ではないでしょうか。

絶妙の甘みとみずみずしさのコラボレーションを堪能できる桃は、老若男女問わず、幅広い世代から支持されている果物♪ コンビニスイーツにも桃が使われたものが多く、多くの人から桃が好まれていることがわかります。

今の時期、スーパーや八百屋で桃を買って、家にストックしている方も多いのではないでしょうか。

ただでさえ旬を迎えておいしくなっている桃ですが、できれば最高においしくいただきたいもの。

今回の「ソレダメ!」では、「桃をものすごくおいしくする方法」が取り上げられていました。食べる前にちょっとした工夫をするだけで、桃のおいしさは格段にアップしてくれるんです。


以下、番組内でレクチャーされた「桃をものすごくおいしくする方法」を簡単にまとめました。

毎日桃を食べているという方は、ぜひ試してみてください! > 続きを読む

2017年9月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「もやしを長持ちさせる保存方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「も ... > 続きを読む
もやし
2017年9月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「もやしを長持ちさせる保存方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「もやしの保存方法」にスポットライトを当てていました。


台風など天候の影響ですぐに値上がりしてしまう野菜。とくに葉物野菜の価格の変動は激しいものがあって、家計をあずかっている身としては苦心するところですよね~。

そんな野菜の高騰が続くときなどに、家計の強い味方になってくれるのがもやし!

住んでいる地域やスーパーによって多少の価格の違いはあるものの、もやしってたいがい40円以下ですよね。こんなにも低価格なのに、量はたっぷり♪

ほかの野菜の値上がりが続いているときなどに、もやしの存在感は一層増してくれるように感じます。


家計を助けてくれるもやしですが、弱点もありますよね。

そう、傷むのが早いという点。一度の調理で使い切れればいいものの、残ってしまったらそれは保存しなければなりません。

冷蔵庫(野菜室)に入れてしっかり保存しているものの、数日も経たないうちに変色し、ふにゃふにゃになってしまうこと、よくありますよね。


今回の「ソレダメ!」では、そんなもやしの傷みやすさを防ぐ裏技が紹介されていました。番組内でレクチャーされた「もやしを長持ちさせる保存方法」なら、もやしの新鮮さを長期間キープできます!

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、ぜひ実践してみてください♪ > 続きを読む

2017年9月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「格段にざるそばをおいしくする裏技」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は ... > 続きを読む
板そば1
2017年9月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「格段にざるそばをおいしくする裏技」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「ざるそばの食べ方」にスポットライトを当てていました。


お蕎麦の食べ方はいろいろとありますが、そば本来の風味をダイレクトに味わう食べ方としては、ざるそばが一番ではないでしょうか。

余計な味付けやトッピングがなく、そばが持つ旨味とのど越しを存分に味わうことができますよね。

ざるそばの良い点は、外食でいただくのはもちろんのこと、家でも手軽に作れる点♪ 最近では蕎麦打ちセットを揃え、蕎麦打ちに熱心に打ち込んでいる人も多いと聞きます。ちょっとしたブームですよね。

また蕎麦打ちセットがなくても、いわゆるそばの乾麺を買ってきて茹でれば、簡単にざるそばが作れます。

そんな調理の手軽さから、休みの日の昼食なんかにざるそばを食べている方も多いのではないでしょうか。


今回の「ソレダメ!」では、そんな身近な食べ物のざるそばのおいしさを、格段にグレードアップさせることのできる裏技が紹介されていました。めんつゆにほんのひと工夫するだけで、抜群においしさがアップしてくれるんだとか。

以下、番組内でレクチャーされた「格段にざるそばをおいしくする裏技」を簡単にまとめましたので、頻繁にざるそばを家で作っている方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年9月17日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「麺類の科学」でした。今回の「所さんの目がテン!」では、「麺類」にスポットライトを当てていました。麺類とひと口に言ってもいろいろありますよね。代表的な麺類というと、ラーメン、 ... > 続きを読む
パスタ
2017年9月17日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「麺類の科学」でした。

今回の「所さんの目がテン!」では、「麺類」にスポットライトを当てていました。


麺類とひと口に言ってもいろいろありますよね。

代表的な麺類というと、ラーメン、うどん、そば、パスタあたりになるでしょうか。これらの麺料理は、専門店で食べても当然おいしいんですが、作る簡単さから家で作るという方も多いのではないでしょうか。

私自身、うどんはよく家で作りますね。夏場はざるうどんは昼食の定番でした♪ 麺を茹でて冷やすだけですからね。おいしさもそうですが、調理の簡単さが個人的には最大の魅力です。

そんな家で作ることも多い麺料理ですが、やはり外食のそれと比べると、味の方は劣ってしまういますよね。今回の「所さんの目がテン!」が着目したのは、まさにここ!

番組では、家庭の麺(安い麺)をおいしくする方法を取り上げていました。


以下、番組内で紹介された「家庭の麺(激安麺)をおいしくする方法」を簡単にまとめました。

使えるテクニックですので、ぜひ覚えておいて使ってみてください♪ > 続きを読む

2017年8月30日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「余ったかき氷のシロップを調味料として使う方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!? ... > 続きを読む
かき氷の旗
2017年8月30日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「余ったかき氷のシロップを調味料として使う方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「かき氷シロップの活用法」にスポットライトを当てていました。


9月に突入し、あんなにも暑かった夏が終わってしまいました。

朝晩はどことなく涼しさを感じられるようになり、秋感を確かに感じ取れますよね。

そんな季節が移り変わる今の時期、ふと周りを見渡すと使い切れずに余らせてしまった夏用の物って、結構いろいろありますよね。

今回の「ソレダメ!」では、そんな余ってしまった夏用の品物に着目し、それらの斬新な活用法を紹介していました。


その中のひとつに「かき氷シロップの活用法」がありました。

夏のおやつの定番といえばかき氷。夏場はどこのカフェもこぞって出していますし、最近ではかき氷のみを取り扱っているかき氷専門店の数もひと昔前より格段に増えてきました。

近年では、ふわふわ食感がウリの台湾かき氷が人気で、台湾かき氷を販売しているアイスモンスターがものすごい人気ですよね~。

こういったお店で食べるかき氷はもちろんおいしいものの、家でオリジナルのかき氷を作って楽しんでいるという方も少なくないのではないでしょうか。

氷を凍らせ、それを削って、シロップをかけるだけでできるので、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では大活躍してくれるおやつではないでしょうか。

しかしながら、かき氷のシーズンが過ぎ去ると余ってしまうのがかき氷シロップ。

かき氷シロップが厄介なのは、余ってしまったらこれといった別の使い道がないということ。

賞味期限の関係もあり、使い切る前に捨ててしまう方、非常に多いのではないでしょうか。


今回の「ソレダメ!」では、そんな使い道に困る余ったかき氷の活用法として、調味料として使う方法が紹介されていました。

以下、番組内でレクチャーされた「余ったかき氷のシロップを調味料として使う方法」を簡単にまとめました。

今まさに使い切れなかったかき氷シロップが家に大量にあって困っているという方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年8月30日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「そうめんで作るホワイトソースレシピ」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回 ... > 続きを読む
そうめん
2017年8月30日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「そうめんで作るホワイトソースレシピ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「そうめんの活用法」にスポットライトを当てていました。


9月に突入し、あんなにも暑かった夏が終わってしまいました。

朝晩はどことなく涼しさを感じられるようになり、秋感を確かに感じ取れますよね。

そんな季節が移り変わる今の時期、ふと周りを見渡すと使い切れずに余らせてしまった夏用の物って、結構いろいろありますよね。

今回の「ソレダメ!」では、そんな余ってしまった夏用の品物に着目し、それらの斬新な活用法を紹介していました。


その中のひとつに「そうめんの活用法」がありました。

そうめんと言えば、言わずもがな夏場に食べる食べ物の代表格! ツルツルとのど越し良く食べられるので食欲が落ちる夏場にはうってつけ。冷やしたそうめんは体の火照りもとってくれます。

しかし、そうめんは夏場のお昼ご飯に重宝するのでついついたくさん買って、気がついたら夏が終わってしまい余らせてしまった方も多いのではないでしょうか。

涼しい秋にそうめんはなかなか欲しくなりませんよね(笑)。そこで、余らせてしまったそうめんの利用法としておすすめなのが、番組内で紹介されていた「そうめんで作るホワイトソースレシピ」。

これはその名のとおり、そうめんでホワイトソースを作っちゃうという裏技的レシピ!


以下、番組内でレクチャーされた「そうめんで作るホワイトソースレシピ」を簡単にまとめました。

大量にそうめんが余ってるという方は、ぜひ一度試してみてください♪ > 続きを読む

2017年8月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「缶詰をおいしく食べるコツ」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「缶詰」 ... > 続きを読む
缶詰
2017年8月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「缶詰をおいしく食べるコツ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「缶詰」にスポットライトを当てていました。


缶詰といえば、もはや日本の食卓には欠かせない存在ですよね~。

ひと昔前は非常食のひとつという認識が強かったですが、今やその考えは古く、缶詰は立派なおかずのひとつ♪

味がおいしいのはもちろんのこと、缶を開けて取り出すだけでOKという手軽さもいいですよね! ちょっと手を抜きたいときや、お酒のアテなんかにちょうどいいです。

ひと昔前と違って、缶詰の種類が大幅に増えているのも、缶詰が常日頃から支持されている証拠。


今回の「ソレダメ!」では、そんな「缶詰の食べ方」に着目し、よりおいしく缶詰をいただく方法がレクチャーされていました。

野菜やお魚なら旬を迎えたときに食べるのがベストですが、じつは缶詰にもおいしくいただけるベストタイミングがあるんです!

以下、番組内で紹介された「缶詰をおいしく食べるコツ」を簡単にまとめました。

日ごろからよく缶詰を食べている方は、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「卵を割る際に殻が入ったときの取り方・対処法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~ ... > 続きを読む
たまご
2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「卵を割る際に殻が入ったときの取り方・対処法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「卵の殻の取り方」にスポットライトを当てていました。


子どもも大人も大好きな卵料理。

栄養価も高く、毎日何かしらの卵料理を食べるようにしている方、多いのではないでしょうか。

今回の「ソレダメ!」で取り上げられていたのは、そんな卵料理を家庭で作る際に役立つライフハックになります。

茹で卵などを除いて、ほとんどの卵料理では卵を割って調理しますよね。その卵を割る際に、誤って卵の殻の破片を卵白&卵黄といっしょにお皿に入れてしまったという経験をされた方、非常に多いと思われます。殻へのヒビの入れ方や割り方によって、殻が入っちゃうんですよね~。

殻の破片が入ったら箸などを使って取り除けばいいと安易に考えてしまいますが、これがなかなか難しい。つるんと滑って、うまく取り出せなくてイライラしちゃうんですよね~。


今回番組で紹介された「卵を割る際に殻が入ったときの取り方・対処法」なら、イライラすることなく、すぱっと簡単に混入した卵の殻を取り出すことができます♪

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、いざというときのために覚えておいてください! > 続きを読む

2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「超簡単なカニカマのほぐし方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「カニ ... > 続きを読む
箸
2017年7月19日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「超簡単なカニカマのほぐし方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「カニカマのほぐし方」にスポットライトを当てていました。


夏に食べたくなる料理の筆頭として挙げられる冷やし中華。

お店で注文して食べることもあれば、比較的作るのが容易なので、家で作るという方も多いのではないでしょうか。暑くて食欲が減退する夏場でも、ツルッと食べられるので、体力維持という観点からも欠かせないですよね♪

今回の「ソレダメ!」では、そんな冷やし中華を調理する際などに活躍してくれそうな時短テクニックが取り上げられていました。

冷やし中華といえば、そのおいしさもさることながら、いろんな具材を使って作る彩り豊かな華やかさも魅力のひとつ。そんな数ある具材の中でも、味と見た目の両方の視点からみて欠かせないのが「カニカマ」ですよね。

しかしこのカニカマ、具材として使うためにはほぐさなければなりません。このほぐす作業に結構な時間がとられてしまうんですよね~。ぶっちゃけ面倒くさい…。

手で一本一本ほぐしていくのは本当に時間がかかってしまいますから、この作業をなんとか早くできないものかと頭をひねっている方、少なくないと思われます。


そこで役立ちそうなのが、今回番組内でレクチャーされた「超簡単なカニカマのほぐし方」。

この方法なら、これまでの苦労がウソのように、あっという間にほぐすことができちゃいます♪

以下、そのやり方・方法をまとめましたので、ぜひ試してみてください! > 続きを読む
    
   スポンサードリンク