カテゴリ: メディアで紹介された料理レシピ

2017年5月17日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「超簡単な燻製卵の作り方・レシピ」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「 ... > 続きを読む
たまご
2017年5月17日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「超簡単な燻製卵の作り方・レシピ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「燻製卵」にスポットライトを当てていました。


現在何かと話題を集めている燻製料理。

家でも簡単に燻製が作れるキットが発売されて以来、注目が集まり続けている燻製。日ごろの食生活に取り入れたり、時間のある休日なんかに楽しまれている方、結構いるのではないでしょうか。

お肉やチーズなど食べ慣れた食材も、燻製にすると味の輪郭が大きく変わります。香ばしさがプラスされ、味に深みが出てくれて、お酒のアテなんかに最高ですよね!

そんなおいしい燻製ですが、いかんせん作るのに手間がかかるのが難点。その手間が楽しいと感じる方もいるでしょうが、てっとり早く燻製のおいしさを楽しみたいという方も少なくないのではないでしょうか。

そこで役立ちそうなのが、今回番組内でレクチャーされた「超簡単な燻製卵の作り方・レシピ」。

これは、木のチップなどのいわゆる燻製キットを一切使わず、とっても手軽に作れる方法なんですが、味の方は見事に燻製卵のソレという驚きのあるスペシャルレシピになります。


以下、番組内で紹介された「超簡単な燻製卵の作り方・レシピ」を簡単にまとめました。

煩わしい調理工程抜きで燻製卵を味わいたい方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年5月4日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「メロンのワタ・種で作るメロンソーダレシピ」がレクチャーされていました。「あのお役立ちテクって得ワザ!?損 ... > 続きを読む
カットメロン
2017年5月4日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「メロンのワタ・種で作るメロンソーダレシピ」がレクチャーされていました。

「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」は俳優・タレントの坂上忍さんが担当しているコーナー。 このコーナーは生活を豊かにしてくる便利で使えるライフハックを取り上げ、その裏技が実際に得か損かを坂上忍さんがジャッジするという内容です。これまで料理をはじめとした家事を効率化できる役立つ得ワザがたくさん紹介されてきました。

今回このコーナー内で取り上げられたのが、「メロンのワタ・種で作るメロンソーダレシピ」 。これはふだんは捨ててしまうメロンのワタを高級なメロンソーダに変身させるスペシャルなレシピになります。


高級でおいしいフルーツとして有名なメロン♪

独特の甘さとみずみずしさを併せ持った果物で、小さな子どもから大人まで幅広い世代から支持されていますよね~。

それほど安くはないので、ひょいひょいと買えないのが難点ですが、私もときどき自分へのご褒美的な感じで買ったりします。

そんな頻繁に買えない・食べられないからこそ、買った際はメロンを存分に味わい尽くしたいですよね。

そこで役立ちそうなのが、今回番組内で紹介された「メロンのワタ・種で作るメロンソーダレシピ」。

その名のとおり、ふだんは当然食べることなく捨ててしまうワタを活用した賢いレシピです♪ ゴミとなるワタを有効活用できるというのは、非常にうれしいですよね~。

しかも完成したメロンソーダはチープな味わいではなく、高級感あふれる贅沢なフレーバー。

これは試さない手はないですよね!


以下、番組内で紹介された「メロンのワタ・種で作るメロンソーダレシピ」を簡単にまとめました。

メロンをまるまるきれいに使い切りたい・食べきりたいという方は、ぜひ試してみてください♪


ちなみに今回このレシピをレクチャーしてくれたのは、今話題沸騰中のお笑いコンビ・カミナリのおふたりでした。 > 続きを読む

2017年4月20日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「主婦がマネしたいアレンジレシピ対決」というコーナーの中で、「レトルトカレーで作る麻婆豆腐レシピ」がレクチャーされていました。「主婦がマネしたいアレンジレシピ対決」は、その ... > 続きを読む
カレーライス
2017年4月20日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「主婦がマネしたいアレンジレシピ対決」というコーナーの中で、「レトルトカレーで作る麻婆豆腐レシピ」がレクチャーされていました。

「主婦がマネしたいアレンジレシピ対決」は、その名のとおり、主婦が思わずマネしたくなるアレンジレシピを披露し、どちらがよりマネしたいかを競い合うという内容のコーナー。

ただ単においしいだけではなく、調理の簡単さなども審査基準に入っているので、非常に実践向きのレシピがたくさん紹介されています。

今回は家事えもんとIKKOさんの対決で、対決テーマは「レトルトカレー」でした。

この記事では、家事えもんがレクチャーしてくれた「レトルトカレーで作る麻婆豆腐レシピ」の情報を簡単にまとめています。


忙しい主婦の味方である「レトルトカレー」。

簡便にちゃちゃっとおいしいカレーが作れるのは、日々いろんな家事に追われる主婦には非常にありがたいですよね♪ ひとりのときのランチや土日の家族の昼食なんかに大活躍してくれてるのではないでしょうか。

今回レクチャーされたレシピは、そんなレトルトカレーをなんと麻婆豆腐に変身させてしまうという驚きのもの!

レトルトカレーのすばらしいところって、とにかく簡単にできるところで、手を加えてしまうとそのせっかくの良さが壊れてしまう気がしますが、家事えもんのこのレシピはそのあたりもばっちり。

ほとんど負荷なく、レトルトカレーを見事に麻婆豆腐にすることができちゃうんです。しかも完成した麻婆豆腐にはとってもおいしいという♪


以下、番組内で紹介された「レトルトカレーで作る麻婆豆腐レシピ」を簡単にまとめましたので、興味を惹かれた方はぜひマネしてみてください! > 続きを読む

2017年4月20日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「シュワシュワ新食感フルーツレシピ」がレクチャーされていました。「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!? ... > 続きを読む
いちご2
2017年4月20日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「シュワシュワ新食感フルーツレシピ」がレクチャーされていました。

「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」は俳優・タレントの坂上忍さんが担当しているコーナー。 このコーナーは生活を豊かにしてくる便利で使えるライフハックを取り上げ、その裏技が実際に得か損かを坂上忍さんがジャッジするという内容です。これまで料理をはじめとした家事を効率化できる役立つ得ワザがたくさん紹介されてきました。

今回このコーナー内で取り上げられたのが、「シュワシュワ新感覚フルーツレシピ」 。これはフルーツを斬新な食感に変えることができるスペシャルワザになります。


春を代表する果物といえば、やはり何を差し置いてもイチゴが挙げられますよね。

温室栽培で年中食べられるようになったとはいえ、やっぱり旬を迎えたイチゴは格別♪ 老若男女問わず好かれているイチゴ、今現在堪能されている方、非常に多いのではないでしょうか。

そんなおいしいイチゴですが、「傷みやすい」という弱点があります。あっという間にみずみずしさは失われますし、仮に何かにぶつけたりすると、そこから変色が始まってしまいますよね。

今回の「あのニュースで得する人損する人」では、そんな傷んでしまったイチゴを新食感に変身させておいしくいただけるレシピが紹介されていました。

このレシピ、炭酸飲料を使うんですが、超簡単にできるわりに、完成したものの新感覚具合は最高と、かなりコスパがいい感じ♪ いちご以外のフルーツでもできるので、応用範囲はかなり広いです。


以下、番組内で紹介された「シュワシュワ新食感フルーツレシピ」を簡単にまとめました。

ちょっと変わった趣向でフルーツを楽しみたい方は、ぜひ試してみてください!

ちなみにこのレシピを教えてくれたのは、今大人気のお笑いコンビ「メープル超合金」のカズレーザーさんです。 > 続きを読む

2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「永谷園のお茶づけのアレンジレシピ」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は ... > 続きを読む
お茶漬け
2017年4月5日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「永谷園のお茶づけのアレンジレシピ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「永谷園のお茶づけ」にスポットライトを当てていました。


永谷園のお茶づけといえば、押しも押されぬ食品業界のロングセラー商品のひとつですよね。

ご飯にふりかけて、あとは熱湯を注ぎ入れるだけで完成。それでいてとってもおいしいので、多くの人から愛されるのも納得♪

私も家には常時何パックかストックを用意しています。いろんな場面で重宝するんですよね。

例えば時間がないときの朝ごはんや、ちょっと手抜きをしたい休日のお昼ご飯、あるいは食欲がないときなどなど、ほんといろんな場面で大活躍してくれます。

今回番組では、そんなロングセラー商品「永谷園のお茶づけ」に注目。永谷園・営業本部販売促進課の酒井繁さんが、斬新なアレンジレシピを紹介していました。

いろんな意味で想像を超えるそのレシピ(笑)、一度は試す価値があるかと。


以下、番組内で紹介された「永谷園のお茶づけのアレンジレシピ」を簡単にまとめました。

日ごろから永谷園のお茶づけを食べてて、ちょっと味に変化が欲しいな、と思われている方は、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年3月16日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「タマミちゃん流スクランブルエッグレシピ」がレクチャーされていました。 「あのお役立ちテクって得ワザ!? ... > 続きを読む
親子丼
2017年3月16日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「タマミちゃん流スクランブルエッグレシピ」がレクチャーされていました。

「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」は俳優・タレントの坂上忍さんが担当しているコーナー。 このコーナーは生活を豊かにしてくる便利で使えるライフハックを取り上げ、その裏技が実際に得か損かを坂上忍さんがジャッジするという内容です。これまで料理をはじめとした家事を効率化できる役立つ得ワザがたくさん紹介されてきました。

今回このコーナー内で取り上げられたのが、「タマミちゃんスクランブルエッグレシピ」 。これは非常に口あたりがやさしくておいしいスクランブルエッグの作り方になります!


スクランブルエッグといえば、数多くある卵料理の代表格的な存在。作るのが簡単で、ささーっとできるので、朝食に食べているという方も多いのではないでしょうか。

スクランブルエッグって、ご飯にもパンにもあうので重宝しますよね♪


今回「あのニュースで得する人損する人」がスポットライトを当てたのが、そんな身近な卵料理のスクランブルエッグ。

家庭料理の定番とはいえ、ふわふわとろとろのものを作るのって難しいですよね。どうしても火が入り過ぎてしまい、ふわふわ感が失われてしまいます。
 
しかし、今回番組内で紹介されたレシピなら、まるでホテルの朝食で出てくるようなふわとろのスクランブルエッグが簡単に作れちゃうんです!

卵にあるものを加えて混ぜるという、すぐにできるひと手間で絶品のスクランブルエッグが家庭で作れるようになれるようになれるので、これは試さない手はありません。

以下 、今回番組内でレクチャーされた「タマミちゃん流スクランブルエッグレシピ」を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪

ちなみにこのレシピを教えてくれたタマミちゃんとは、タレントの友加里さんが扮するキャラクター。友加里さんは司会業やリポーターとして活躍されている方で、卵の知識が豊富な人に与えられる「三ツ星タマリエ」という資格を所持しているほどの卵好きなんです。 > 続きを読む

2017年3月9日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「坂上忍の得ワザ! 損ワザ!」というコーナー内で、「余ったうどんで作るチュロスレシピ」がレクチャーされていました。 「坂上忍の得ワザ! 損ワザ!」 は、日常生活で使える裏技・ラ ... > 続きを読む
チュロス
2017年3月9日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「坂上忍の得ワザ! 損ワザ!」というコーナー内で、「余ったうどんで作るチュロスレシピ」がレクチャーされていました。

「坂上忍の得ワザ! 損ワザ!」 は、日常生活で使える裏技・ライフハックを紹介するコーナーで、「あのニュースで得する人損する人」の人気コーナーのひとつ。

今回このコーナーで取り上げられていたのが、「余ったうどんで作るチュロスレシピ」。


安くて家計を助けてくれる強い味方のうどん。

お値段のわりにボリュームがあり、また蕎麦と比較してカロリーが低いのも女性にはうれしいポイントですよね♪

ざるうどんなどなら調理も簡単。ササッと作れて時間の短縮にもなるので、休みの日なんかには私もよくうどんを食べてます。

そんなコスパ最高のうどんだからこそついついやってしまうのが買いだめ。安いときに一気に大量に買ってストックしておくというやつですが、意外や意外、なかなか使い切れないことが多いんですよね(笑)。買ったときは食べきる気満々なんですけど。

とくに小さなお子さんがいらっしゃる家庭では、夏休み明けに「うどん余らせ問題」がよく勃発するのではないでしょうか(笑)。


そんな余らせがちなうどんを有効活用するレシピとして今回番組内で紹介されたのが「うどんで作るチュロスレシピ」。

その名のとおり、うどんで子どもにも人気のスイーツ「チュロス」を作れちゃうという驚きのレシピになります。

うどんをスイーツ作りに使うという発想がなかったので、これは衝撃的でした♪

以下、番組内で紹介された「うどんで作るチュロスレシピ」を簡単にまとめましたので、今まさにうどんが余っているという方はぜひ試してみてください! > 続きを読む

2017年3月9日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「コンビニ食材だけで本格ディナー対決」というコーナー内で、「梅おにぎりで作るリゾットレシピ」がレクチャーされていました。「コンビニ食材だけで本格ディナー対決」 とは、一流の料 ... > 続きを読む
おにぎり
2017年3月9日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「コンビニ食材だけで本格ディナー対決」というコーナー内で、「梅おにぎりで作るリゾットレシピ」がレクチャーされていました。

「コンビニ食材だけで本格ディナー対決」 とは、一流の料理人と得損ヒーローズのサイゲン大介が料理対決する人気企画。コンビニで売られているもの、すなわち簡単に手に入るものだけを使って作れる料理を作り、その味の良し悪しを競い合います。

今回はこのコーナー内で、どこのコンビニにもかならずある梅おにぎりを使って作るリゾットのスペシャルレシピが取り上げられていました。


リゾットといえば、言わずもがな誰もが知っている有名なイタリア料理です。

味わいのバリエーションも豊かで、大抵のイタリア料理店のメニューにはかならず並んでいるといっても過言ではありません。日本人にとても馴染みのあるイタリア料理のひとつですね♪ 

そんなリゾット、名前を聞いたことがあって、外食で食べたことがあっても、なかなか家で一から作ったという方はあまり多くはないのではないでしょうか。

なんとなく作るのに時間がかかって面倒なイメージがありますよね。素人がなかなか手に出しにくい感じというか。


そこで使えそうなのが、今回の「得する人損する人」で紹介された「梅おにぎりで作るリゾットレシピ」です!

このレシピ、身近なコンビニおにぎりを使うという手軽さもさることながら、とにかく作るのが簡単なんです。調理過程が非常に簡潔で、作るのにかかる時間はたった5分♪ これなら仕事で忙しい方でも、簡単にトライできそうですよね。

以下、番組内で紹介された「梅おにぎりで作るリゾットレシピ」を簡単にまとめましたので、家庭で本格的なリゾットを作ってみたい方は、ぜひ試してみてください!

ちなみにこのレシピを教えてくれたのは、日本イタリアンの巨匠・落合務シェフが認めた超一流料理人の加藤政行さんです。 > 続きを読む

2017年3月9日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「タマミちゃん流焼き卵かけごはんレシピ」がレクチャーされていました。 「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ ... > 続きを読む
たまご
2017年3月9日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「タマミちゃん流焼き卵かけごはんレシピ」がレクチャーされていました。

「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」は俳優・タレントの坂上忍さんが担当しているコーナー。 このコーナーは生活を豊かにしてくる便利で使えるライフハックを取り上げ、その裏技が実際に得か損かを坂上忍さんがジャッジするという内容です。これまで料理をはじめとした家事を効率化できる役立つ得ワザがたくさん紹介されてきました。


今回このコーナー内で取り上げられたのが、「タマミちゃん流焼き卵かけごはんレシピ」 。これは超新感覚のとっても斬新な卵かけごはんになります!

卵かけごはんといえば、熱々のご飯に卵を流し入れて作るのが定番。栄養価の高いたまごをおいしく手軽に食べられるので、毎朝欠かさず食べている方も多いのではないでしょうか。

今回紹介されたレシピは、その卵かけごはんの進化系といいいますか、亜種のようなレシピ。

ご飯にかける前の卵に一工夫するだけで、黄身&白身のクリーミーさがアップし、とってもおいしく新食感・新食感の卵かけごはんになるんです♪

ただ単においしいだけじゃなくて、フワフワでシズル感あふれるビジュアルも素敵な卵かけごはん。子どもも喜びそうなレシピです。


以下、番組内で紹介された「タマミちゃん流焼き卵かけごはんレシピ」を簡単にまとめました。

ふつうの卵かけご飯を食べ飽きてちょっと変化が欲しいという方はぜひ試してみてください!

ちなみにこのレシピを教えてくれたタマミちゃんとは、タレントの友加里さんが扮するキャラクター。友加里さんは司会業やリポーターとして活躍されている方で、卵の知識が豊富な人に与えられる「三ツ星タマリエ」という資格を所持しているほどの卵好きなんです♪ > 続きを読む

2017年3月2日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は「初公開!新貴乃花部屋の解決スペシャル」でした。今回の「得する人損する人」はいつもと趣向が違っていました。最近引っ越したばかりだという貴乃花部屋にスポットライトを当て、そこ ... > 続きを読む
オムレツ
2017年3月2日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」は「初公開!新貴乃花部屋の解決スペシャル」でした。

今回の「得する人損する人」はいつもと趣向が違っていました。最近引っ越したばかりだという貴乃花部屋にスポットライトを当て、そこで現在進行形で巻き起こっている家事の問題を、おなじみの得損ヒーローたちがバシバシと解決していく、という内容でした。

そんな中、番組内で「家事えもん流生オムライス風卵かけご飯のレシピ」が紹介されていました。


ちょっと意外な食材の組み合わせで、これまでにない斬新でおいしい味わいを作り出す「かけ算レシピ」を得意とする家事えもん。

そんな家事えもんが今回繰り出したスペシャルレシピが、「生オムライス風卵かけご飯のレシピ」になります。

時間がないときにちゃちゃっと食べれるうえに、栄養価抜群の卵をペロッと食べられる卵かけご飯。ひとり暮らしの方は、結構頻繁に作って食べているのではないでしょうか。

そんな作るの簡単&栄養価抜群の卵かけご飯ですが、素材の味わいを活かすという性質上、味に変化がなく、毎日食べてると飽きがきちゃうんですよね。

そんな味の変化に乏しい卵かけご飯に、いい感じの風を吹かしてくれるのが、今回家事えもんがレクチャーしてくれた「生オムライス風卵かけごはん」です!


本レシピはその名のとおり、まるで名店のフワフワ感あふれるオムライスのような卵かけご飯。

パッと聞いただけだと、調理が難しそうに感じますが、ケチャップにちょっとした工夫をするだけで、料理下手な人でも簡単に作れちゃうスペシャルレシピになります♪


以下、番組内で紹介された「家事えもん流生オムライス風卵かけごはんのレシピ」を簡単にまとめました。

本当に簡単に、ささっと作れるので、興味を惹かれた方はぜひ試してみてください! > 続きを読む

2017年2月5日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「鍋の科学」でした。今回の「所さんの目がテン!」では、お鍋に関する役立つ情報&おいしく食べる裏技がいろいろと取り上げられていました。冬に食べる料理の定番といえば、やはり何とい ... > 続きを読む
お鍋
2017年2月5日(日)に日本テレビ系列で放送された「所さんの目がテン!」のテーマは、「鍋の科学」でした。

今回の「所さんの目がテン!」では、お鍋に関する役立つ情報&おいしく食べる裏技がいろいろと取り上げられていました。


冬に食べる料理の定番といえば、やはり何といってもお鍋ですよね!

私自身、冬場は水炊きに味噌鍋、土手鍋などなど、市販の鍋スープなどを駆使していろんなバリエーションのお鍋を楽しんでいます。

お鍋の良い点は、まず第一に体を芯から温めてくれるところ♪ 冬の寒さでかじかんだ体を、一気に温めてくれるお鍋は天使ですよね(笑)。

あと、ふだんはなかなか大量に食べれないお野菜が無理なく食べれる点も魅力的。まさに鍋マジック。

個人的にお鍋の最大のメリットだと感じているのが、調理の簡単さ! 野菜やお肉をカットしてぶち込むだけという手軽さは、寒いのでできるだけキッチンに立ちたくない冬場にはうれしいですよね。


今回の「所さんの目がテン!」では、そんなお鍋にスポットライトを当て、いろいろと掘り下げていました。具材のキャベツに関して、シメについて、専門家おすすめの絶品鍋レシピと、これを見れば何倍もお鍋が好きになること間違いなしという内容でした。

以下、それらの内容を簡単にまとめましたので、お鍋が大好きという方はぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年2月2日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「得損鍋-1グランプリ2017」というコーナー内で、「サイゲン大介流エビのビスク鍋レシピ」がレクチャーされていました。「得損鍋-1グランプリ2017」 とは、一流の料理人たちオリジナルの ... > 続きを読む
お鍋
2017年2月2日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「得損鍋-1グランプリ2017」というコーナー内で、「サイゲン大介流エビのビスク鍋レシピ」がレクチャーされていました。


「得損鍋-1グランプリ2017」 とは、一流の料理人たちオリジナルのお鍋を食べ比べ、その中でもっともおいしいものを決めちゃおうという趣旨のコーナー。

まだまだ寒い時期が続きます。

体が縮こまってしまうほど冷え込む今のシーズンに食べたくなる&恋しくなる料理といえば、やはりお鍋を差し置いてほかにありませんよね~♪

おいしいうえに体が芯から温まってくれるお鍋。加えてふだんは敬遠しがちなお野菜も自然とたくさん食べられる、超優秀な冬の定番料理ですよね。


しかしそんなお鍋にもバリエーションが少ないという弱点があります。

家でお鍋をやる場合、ぱっと思いつくのは多くて2、3種類ほどではないでしょうか。

冬の間中、それらをローテンションで回すと、どうしても飽きがきてしまいますよね~。


そこで使えそうなのが、今回の「あのニュースで得する人損する人」で紹介された「サイゲン大介流エビのビスク鍋」のレシピです。

こちらは、市販の鍋つゆ&どこのスーパーでもゲットできる食材のみを使って作れる超簡単なお鍋レシピになります♪ もちろん味わいの方も天下一品。

おいしさと調理の手軽さを兼ね備えた魅力的なお鍋です!


以下、番組内で紹介された「サイゲン大介流エビのビスク鍋レシピ」を簡単にまとめましたので、お鍋のバリエーションを増やしたい方はぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年1月14日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「加熱料理レシピ」を取り上げていた授業がありました。今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「加熱料理レシピ」。現在冬の真っただ中ということで、自然と温かい食べ物が ... > 続きを読む
料理好きの女の子
2017年1月14日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」で、「加熱料理レシピ」を取り上げていた授業がありました。


今回の「世界一受けたい授業」がスポットライトを当てたのは、「加熱料理レシピ」。

現在冬の真っただ中ということで、自然と温かい食べ物が欲しくなりますよね~。

お鍋とかおでんとか、そういった温かくて体をポカポカにしてくれる料理は、今の時期本当においしく感じます。


今回の「世界一受けたい授業」では、そういったお鍋やおでんとは違う、変わった加熱料理を取り上げていてすごく興味を惹かれました。

例えば和菓子の芋羊羹を焼くとまるでスイートポテトのような味わいになったり、チョコを焼くとサクサク食感に変化したりなど、食べ慣れている食品も加熱するだけで、味わいや食感が大きく変わり、別の角度からその食品を楽しめるようになります。

ほんのひと手間かけるだけで、新しいおいしさに出会えるチャンスが広がります♪


以下、番組内で紹介された「ホット料理(ホットクッキング)レシピ」を簡単にまとめました。

新食感・新感覚の料理を自宅で楽しみたい方は、ぜひ試してみてください! > 続きを読む

2016年12月29日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「サイゲン大介 神舌!?バカ舌!?~ビーフシチュー編~」というコーナー内で、「サイゲン大介流絶品ビーフシチューレシピ」がレクチャーされていました。「サイゲン大介 神舌!?バ ... > 続きを読む
ビーフシチュー
2016年12月29日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「サイゲン大介 神舌!?バカ舌!?~ビーフシチュー編~」というコーナー内で、「サイゲン大介流絶品ビーフシチューレシピ」がレクチャーされていました。

「サイゲン大介 神舌!?バカ舌!?」は、そこらへんのスーパーで販売されている何の変哲もない格安食材で、高級&一流飲食店の味に負けず劣らずの料理を作れるレシピをレクチャーしている人気コーナー。

これまで親子丼やうな丼、ステーキ、カルボナーラなどの絶品レシピが取り上げられてきましたが、今回スポットライトが当てられた料理は、「ビーフシチュー」でした。


寒い冬に食べると、一層おいしくなる料理ってたくさんありますよね。

鍋物なんかがその代表ですが、冬ならではといえばやっぱりシチュー♪ コク深い味わいは、冷えた体に沁みてきて、たまらなくおいしいですよね~。私も寒くなると、無性にシチューが食べたくなります!

で、シチューの中でも別格的な位置づけにあるのが「ビーフシチュー」。

ビーフっていう響きが最高です(笑)。ちょっとワンランク上の洋食感という雰囲気漂うビーフシチュー、たまらなくおいしいですよね~♪


今回の「あのニュースで得する人損する人」で取り上げられていたのが、家で簡単に真似できるビーフシチューのレシピ・作り方。

これはちょっとした工夫で家で作るビーフシチューを劇的においしくすることができる、超お得なレシピになります。


以下、番組内で紹介された「サイゲン大介流ビーフシチューレシピ・作り方」を簡単にまとめましたので、家庭で頻繁にビーフシチューを作る方は、ぜひ参考にしてみてください!

ちなみにこのレシピを教えてくれた「サイゲン大介」とは、お笑い芸人・うしろシティの阿諏訪泰義さんが扮しているキャラクター。 阿諏訪さんは神の舌(奇跡の味覚)を持つ人物で、芸人を始める前はプロの料理人だったという異色の経歴の持ち主です♪ > 続きを読む

2016年12月29日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「年末年始料理企画」というコーナー内で、「年越しそばレシピ・作り方」がレクチャーされていました。 「年末年始料理企画」 は、その名のとおり、年の瀬~年始にかけて食べる機会が ... > 続きを読む
お蕎麦
2016年12月29日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「年末年始料理企画」というコーナー内で、「年越しそばレシピ・作り方」がレクチャーされていました。

「年末年始料理企画」 は、その名のとおり、年の瀬~年始にかけて食べる機会が増える料理のおいしい作り方を取り上げる、今の時期ならではの特別コーナー。

今回このコーナーで取り上げられていたのが、「スーパーの安いそば&天ぷらで作るおいしい年越しそばレシピ」という、非常に役立ってくれそうな料理テクニックでした。


年越しの際に欠かせない料理といえば、やはり年越しそばですよね。

毎年12月31日には、テレビニュースで全国のお蕎麦屋さんが大繁盛している様子が伝えられます。これは年末の風物詩のひとつですよね~。私も大晦日はかならずお蕎麦を食べるようにしています。なんか子どものころからずっとそうしてきたので、食べないと気持ち悪いんですよね(笑)。

「大晦日に年越しそばを食べる」というルーティーンが体に刻み込まれている方、非常に多いのではないでしょうか。


外食で年越しそばをいただく方がいる一方、家で手作りして食べるという方も大勢いると思います。わざわざ混んでいるのがわかっててお蕎麦屋さんに行くのも面倒くさいですからね(笑)。

ただ、当たり前といえば当たり前なんですが、やっぱり手作りの年越しそばって、そんなにおいしくできません。お店の味には到底及びませんよね。

とはいえ、年越しそばって、1年の最後の食事なので、できればおいしいものが食べたいというのが本音。

そこで使えそうなのが、今回サイゲン大介がレクチャーしてくれた年越しそばレシピです!


サイゲン大介流のレシピなら、スーパーで売られているふつうの麺をモチッとした食感に、そして天ぷらを簡単にサクサクにすることができます。

つまり至ってふつうの食材で、お店並みの激ウマ年越しそばを作ることができちゃうんです♪ しかも特別難しいレシピではなく、ちょっとした工夫で激ウマになってくれるのが非常にありがたい。


以下、番組内で紹介された「スーパーの安いそば&天ぷらで作るおいしい年越しそばレシピ」を簡単にまとめましたので、大晦日に年越しそばを手作りする予定の方は、ぜひ参考にしてみてください!

ちなみにこのレシピを教えてくれた「サイゲン大介」とは、お笑い芸人・うしろシティの阿諏訪泰義さんが扮しているキャラクター。 阿諏訪さんは神の舌(奇跡の味覚)を持つ人物で、芸人を始める前はプロの料理人だったという異色の経歴の持ち主です♪ > 続きを読む
    
   スポンサードリンク