カテゴリ: メディアで紹介された料理レシピ

2019年5月29日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「アスパラガスの浅漬けの作り方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「ア ... > 続きを読む
アスパラ
2019年5月29日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「アスパラガスの浅漬けの作り方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「アスパラガスの新常識」にスポットライトを当てていました。


大人になって、ようやくそのおいしさに気づける野菜は数多くあります。

アスパラガスもそんな野菜のひとつではないでしょうか。子供のときは積極的にアスパラが食べたいなんて思いませんでしたが、大人になると食べたくなるんですよね。アスパラの天ぷらとか大好きです♪

また、天ぷら以外にも、ベーコン巻きにしたり、サラダなんかで食べてもおいしい。シャキシャキ食感と独特な風味と甘みは、いろんな料理にマッチしてくれますよね。


今回の「ソレダメ!」では、そんなアスパラガスに注目し、「アスパラガスの新常識」をいろいろ紹介していました。

この記事では、番組内でレクチャーされた「アスパラガスの浅漬けの作り方」を簡単にまとめました。ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2018年10月24日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「長芋をおいしくする食べ方&健康パワーを余すことなく摂取できる調理法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~ ... > 続きを読む
料理をする女の子
2018年10月24日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「長芋をおいしくする食べ方&健康パワーを余すことなく摂取できる調理法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「長芋の調理法」にスポットライトを当てていました。


身体に良い食材として注目されているネバネバぬるぬる食材。

数あるネバネバぬるぬる食材の中でも、味にクセがなく食べやすいのが長芋ではないでしょうか。

健康パワーを持ち、毎日食べるべき食品としては納豆が筆頭に挙げられることが多いですが、じつは長芋も負けず劣らずの健康食材なんです♪

しかも長芋の旬は11月~1月とされており、現在まさに旬真っただ中。


今回の「ソレダメ!」では、そんな旬真っただ中のおいしい長芋を、さらにおいしくする食べ方&健康パワーを余すことなく摂取できる調理法が取り上げられていました。

長芋を使った料理のレパートリーが広がること間違いなしの、非常に勉強になる内容でした。

以下、番組内でレクチャーされた内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考&実践してみてください! > 続きを読む

2018年7月4日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「もずくの健康効果と絶品レシピ」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「も ... > 続きを読む
もずく酢
2018年7月4日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「もずくの健康効果と絶品レシピ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「もずく」にスポットライトを当てていました。


暑い日が続いていますが、こう猛暑日が続くと、体から体力が奪われてしまいますよね。

そんなときは元気の出る食べ物を食べるのが一番てっとり早いです!

一般的にネバネバした食材は元気をチャージするのにもってこいというふうに言われていますが、今回の「ソレダメ!」では、ネバネバ食材の中でもわりと影の薄い方に位置する「もずく」に着目していました。

もずくって、ものすごく地味で、食べ方にしても「もずく酢」ぐらいしか思い浮かびませんよね。いくら体に良くても、食べ方が限られるとそう積極的には食べたくならないのが本音。


今回の「ソレダメ」では、もずくの健康パワーの解説に始まり、あまり知られていないもずくのおいしい食べ方も取り上げていました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、暑い夏を元気に乗り切りたい方はぜひ参考にしてもずくを食べてみてください♪ > 続きを読む

2018年6月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「モッツァレラのめんつゆ漬けレシピ」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は ... > 続きを読む
モッツァレラチーズ
2018年6月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「モッツァレラのめんつゆ漬けレシピ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「めんつゆの活用法」にスポットライトを当てていました。


もうすぐ本格的な夏がやってきます。

猛暑で食欲が落ちてしまうことが多い夏ですが、そんなときにぴったりの食べ物といえばそうめんですよね♪

茹でて冷やしたそうめんはツルツルと食べられて、食欲が落ちた夏場のお昼ご飯にもってこい。

しかしながら、そうめんを食べるときに使うめんつゆって、そうめんを食べる以外にあまり使い道がなくてあまりがちですよね。

めんつゆは和の味わいなので和食を作る際に使う方は多いと思われますが、でもボトルで買ったものを賞味期限内に使い切るのはなかなか難しいかと。


そこで使えそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「モッツァレラのめんつゆ漬けレシピ」。

なんと和のめんつゆと洋のモッツァレラは相性抜群の組み合わせなんだとか♪

以下、その作り方・レシピを簡単にまとめましたので、ぜひ作ってみてください! > 続きを読む

2018年6月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「梅農家直伝のおいしい梅酒の作り方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は ... > 続きを読む
梅酒
2018年6月13日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「梅農家直伝のおいしい梅酒の作り方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「梅酒のレシピ」にスポットライトを当てていました。


疲れているときに酸っぱい物を摂取すると、疲れが吹っ飛んですっきり&さっぱりした気になれますよね。

そんな酸っぱい食べ物の代表格といえば、やはり梅。お弁当やおにぎり、食卓に欠かせない名わき役です。

梅はおいしいだけでなく、健康面も優秀。疲労回復や食欲増進、肝機能アップなどの効果が期待でき、老けない健康的な体作りには欠かせない食材です。


そんな梅をおにぎりで毎日食べてもいいんですが、やっぱりお酒をたしなめる大人は梅酒でいただきたくなりますよね(笑)。

梅は今が旬ですから、自宅で梅酒づくりを計画されている方も多いと思います。

そこで役立ちそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「梅農家直伝のおいしい梅酒の作り方」。梅農家さんの知恵と工夫が詰まったレシピは必見です!

以下、その作り方・レシピを簡単にまとめましたので、興味を持たれた方はぜひ作ってみてください♪ > 続きを読む

2018年2月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「超簡単な生チョコの作り方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「生チョ ... > 続きを読む
2018年2月7日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「超簡単な生チョコの作り方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「生チョコ」にスポットライトを当てていました。


さまざまなスイーツが揃っている現代。

甘い食べ物は癒しですよね~。甘いものを食べると、甘みがスーッと体に染み込んでいって、疲れが根こそぎとれてくれる気がします♪

1日がんばった自分へのご褒美として、ちょっと贅沢なスイーツを毎晩食べている方も多いのではないでしょうか。


数あるスイーツ・お菓子の中でもちょっとワンランク上の存在として扱われている感のある「生チョコ」。独特の口どけと濃厚な味わいの取り合わせが最高で、女性を中心に人気ですよね。

今回の「ソレダメ!」は、そんな生チョコに着目。家で簡単に生チョコを作る方法を取り上げていました。専門店でしか作れないと思われている生チョコが、ちょっとしたひと工夫で、誰でも簡単に自宅で作れるようになるんです! これは耳寄り情報ですよね~。

以下、番組内でレクチャーされた「超簡単な生チョコの作り方」をまとめました。

非常にシンプルな工程で作れるので、甘いもの好きの方はぜひチャレンジしてみてください♪ > 続きを読む

2018年1月24日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「溶けたアイスを激うまカップケーキにするレシピ」という情報が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は ... > 続きを読む
2018年1月24日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「溶けたアイスを激うまカップケーキにするレシピ」という情報が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「溶けた市販アイス」にスポットライトを当てていました。


スーパーでもコンビニでも売られているアイス。

アイスと聞くと夏場の暑い中で食べるイメージが強いですが、意外や意外、冬場にアイスを食べている人も多いんだとか。というか、今や冬にアイスを食べる=冬アイスは常識になりつつあります。

暖房の効いた部屋の中で、冷たくて甘いアイスを食べる。ものすごく贅沢な感じがたまりませんよね~。


今回の「ソレダメ!」では、そんなみんな大好きアイスクリームにまつわる裏技的なレシピが紹介されていました♪

誰もが一度はアイスを不意に溶かしてしまったことあると思われます。

トロトロに溶けたアイスって、ふたたび冷凍して固めても味・口あたりが劣化していておいしくないんですよね。

今回番組で紹介されたのは、そんな溶けたアイスをおいしいカップアイスに変身させる裏技的レシピ!


以下、番組内でレクチャーされた「溶けたアイスを激うまカップケーキにするレシピ」を簡単にまとめました。

手間をかけずに作れるので、ぜひ試してみてください♪
> 続きを読む

2017年11月29日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「あのジャムが大進化!秋の恵みフル活用術スペシャル」でした。今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「ジャムのレシピ・作り方」。朝食に焼きたてのトーストを食べている方、非常に多い ... > 続きを読む
ジャム
2017年11月29日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「あのジャムが大進化!秋の恵みフル活用術スペシャル」でした。


今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「ジャムのレシピ・作り方」。

朝食に焼きたてのトーストを食べている方、非常に多いと思われます。

そんな焼きたてのトーストにぴったりなのがジャム。果物から作られたジャムは単純においしいうえに、果物に含まれるビタミンや食物繊維も摂れます♪

今回の「ガッテン!」は、そんな身近な食べ物のジャムに着目。

ひとり暮らしの方だと食べきれずに冷蔵庫の奥の方で放置しているジャムがあるのではないでしょうか。番組では、そんな余らしてしまったジャムを激ウマにする裏技レシピを取り上げていました。

またそのほかにも、たった3分で自家製のジャムを作ってしまうという驚愕のレシピも併せて紹介されており、まさにジャムの新世界を切り開くような内容となっていました!


以下、番組内でレクチャーされた「ジャムのレシピ・作り方」を簡単にまとめました。

ジャムが余っている方はぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年9月14日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「たった3分で作れるたまごサンドの時短レシピ」がレクチャーされていました。「あのお役立ちテクって得ワザ!? ... > 続きを読む
親子丼
2017年9月14日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「たった3分で作れるたまごサンドの時短レシピ」がレクチャーされていました。

「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」は俳優・タレントの坂上忍さんが担当しているコーナー。 このコーナーは生活を豊かにしてくる便利で使えるライフハックを取り上げ、その裏技が実際に得か損かを坂上忍さんがジャッジするという内容です。これまで料理をはじめとした家事を効率化できる役立つ得ワザがたくさん紹介されてきました。

今回このコーナー内で取り上げられたのが、「たった3分で作れるたまごサンドの時短レシピ」。


今回の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」では、「食パン時短レシピ」と題し、食パンを使った、時間をかけずに作れるレシピにスポットライトを当てていました。

その中で取り上げられていたのが、非常に簡単に作れるたまごサンドのレシピ♪

食パンにたまごをサンドするという、調理工程は簡単なものの、味のポイントとなるたまごのふわとろ感を出すのは難しいですよね。ちょっと火を通し過ぎるとたまごはかたくなってしまい、食感が損なわれてしまいます。

今回番組内で紹介されたレシピは、そんな煩わしさを一掃! レンジにたまごを2度入れするというちょい工夫をするだけで、誰でも簡単にふわとろのたまごサンドを作ることができます。しかも極めて簡単にできるので、なにかと忙しい朝、朝食作りにかける時間を短縮できそう♪


以下、番組内でレクチャーされた「たった3分で作れるたまごサンドの時短レシピ」を簡単にまとめました。ぜひ試してみてください!

ちなみに、このレシピを教えてくれたのは、「あのニュースで得する人損する人」の卵料理担当としておなじみにタマミちゃんです♪ > 続きを読む

2017年7月6日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の中で、「タマミちゃん流カルボナーラ風卵かけご飯の作り方・レシピ」がレクチャーされていました。今回の「あのニュースで得する人損する人」はいつもと番組の趣向が異なっていました。 ... > 続きを読む
たまご
2017年7月6日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の中で、「タマミちゃん流カルボナーラ風卵かけご飯の作り方・レシピ」がレクチャーされていました。

今回の「あのニュースで得する人損する人」はいつもと番組の趣向が異なっていました。

お相撲の芝田山部屋にスポットライトを当てていました。芝田山部屋に番組が誇る得損ヒーローズを送り込み、抱えている悩み事を鮮やかに解決していく、という内容。

その中で、卵料理が得意なタマミちゃんは、「カルボナーラ風卵かけご飯の作り方・レシピ」を披露していました。


これまでタマミちゃんは何度も「あのニュースで得する人損する人」に出演し、いろんな卵料理をレクチャーしてきました。

そんな中、もっとも紹介が多いのが卵かけご飯です。やはりそのシンプルさゆえに、バリエーションをたくさん生み出しやすいんでしょうね~。

食べ慣れている卵かけご飯も、タマミちゃんがアレンジを加えれば、斬新で、また別のおいしさが生まれてくれます。

で、今回は、斬新さが飛びぬけている「カルボナーラ風卵かけご飯」なるものが紹介されていました。

カルボナーラといえば、言わずもがなパスタの王道のひとつですが、その味わいを卵かけご飯に転化させたのが本レシピになります♪

ちょっとした工夫で、いつも食べている卵かけご飯がカルボナーラの味わいに大変身してくれます。もちろん味わいの方は一級品!


以下、番組内で取り上げられた「タマミちゃん流カルボナーラ風卵かけご飯の作り方・レシピ」を簡単にまとめました。

ちょっと趣向を変えた卵かけご飯を作ってみたい方は、ぜひチャレンジしてみてください♪ > 続きを読む

2017年6月28日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「すごいネバ!納豆の新ワザ大連発スペシャル」でした。今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「納豆」。日本を代表する発酵食品で、日本の朝食には欠かせない存在ですよね。価格が安いうえ ... > 続きを読む
納豆
2017年6月28日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「すごいネバ!納豆の新ワザ大連発スペシャル」でした。


今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「納豆」。

日本を代表する発酵食品で、日本の朝食には欠かせない存在ですよね。

価格が安いうえに、栄養価も高く、極めて優秀な食品である納豆に今回の「ガッテン!」は注目し、納豆のいろんな新しい食べ方を提案していました。

納豆といえば、糸をひくネバネバ感を感じながら食べるのが当たり前ですが、そのネバネバが苦手な人も多いですよね。そんな方も、抵抗感なく納豆を食べられる、新食感の「ふわふわ納豆」というのが取り上げられていました。

またそのほかにも、納豆を応用範囲のひろい調味料「納豆ジャン」に変身させるレシピなど、使える情報が盛りだくさんでした♪


以下、番組内で紹介された「納豆の新ワザ/新レシピ・作り方」を簡単にまとめました。

納豆大好きな方は、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年6月21日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「ザ・食物繊維!ごぼうがコクだし調味料に早変わりスペシャル」でした。今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「ごぼう」。これまでさまざまな野菜の秘めたる健康パワーや変わった活用法を ... > 続きを読む
ごぼう
2017年6月21日(水)にNHKで放送された「ガッテン!」のテーマは、「ザ・食物繊維!ごぼうがコクだし調味料に早変わりスペシャル」でした。


今回の「ガッテン!」がスポットライトを当てたのは、「ごぼう」。

これまでさまざまな野菜の秘めたる健康パワーや変わった活用法を取り上げてきた「ガッテン!」ですが、今回はちょっと地味な印象のあるごぼうに着目し、その魅力や使用法を掘り下げていました。

ごぼうの健康パワーと聞いて、パッと思い浮かぶのは食物繊維の豊富さ。

言わずもがな食物繊維は便秘解消にもってこいなので、便通がこないと悩んでいる方にとってごぼうは非常に心強い存在ですよね。


そんな腸内環境を整えてくれるだけがごぼうの魅力ではない、ということが、今回の「ガッテン!」では紹介されていました。

味的に主役になるイメージのないごぼうですが、使い方を工夫すると、健康茶になったり、うま味がぐんと増したり、ノンアルコールビールの味わいを深めてくれたりと、まさに食卓に欠かせない存在にまでなってくれるんです!

以下、番組内でレクチャーされた「ごぼうの活用法」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2017年6月1日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「タマミちゃん流フレンチトーストレシピ」がレクチャーされていました。「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ ... > 続きを読む
お煎餅
2017年6月1日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「タマミちゃん流フレンチトーストレシピ」がレクチャーされていました。

「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」は俳優・タレントの坂上忍さんが担当しているコーナー。 このコーナーは生活を豊かにしてくる便利で使えるライフハックを取り上げ、その裏技が実際に得か損かを坂上忍さんがジャッジするという内容です。これまで料理をはじめとした家事を効率化できる役立つ得ワザがたくさん紹介されてきました。

今回このコーナー内で取り上げられたのが、「タマミちゃんフレンチトーストレシピ」 。これはふつうならありえない素材で作る驚愕必至のレシピになります。


フレンチトーストといえば、卵とパンで作る料理。

朝食などに食べている方、少なくないのではないでしょうか。オシャレなカフェなんかでもメニューに並んでいるので、インスタやツイッターなどで検索をかけると、SNS映えしているおいしそうなフレンチトーストがいろいろと見つけられます。

そんなオシャレ女子の優雅な朝食にぴったりのフレンチトーストを、タマミちゃんは驚きの素材を使って作っていました。

その驚きの素材とは、なんとおせんべい! カリカリ&ポリポリ食感がたまらない、おばあちゃん&おじいちゃんが好んで食べるイメージがあるおせんべいです(笑)。

フレンチトーストと対極にあるというか、まったくイメージが結びつかないおせんべいですが、タマミちゃんは見事に絶品のフレンチトーストを作り上げていました!

おいしさもさることながら、まさかおせんべいで…という驚きがすごいですよね。インパクトでかすぎです(笑)。タレントの坂上忍さんも「歴代最高!」と唸っていました♪


以下、番組内で紹介された「タマミちゃん流フレンチトーストレシピ」を簡単にまとめました。

ユニークさあふれるレシピ、興味を惹かれた方はぜひ試してみてください! > 続きを読む

2017年5月17日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「水羊羹をおいしく食べる方法」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「水羊 ... > 続きを読む
水ようかん
2017年5月17日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「水羊羹をおいしく食べる方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「水羊羹の食べ方」にスポットライトを当てていました。


まだ5月にもかかわらず、ここ数日は7月並みの高い気温が続いています。

夏日は汗がダラダラ出てなかなかつらいものがありますが、一方で、アイスやソフトクリームといったスイーツがおいしくいただけますよね♪

そんなアイスやソフトクリームと双璧をなす夏の和スイーツといえば、もちろん水羊羹!

プルプルとした口あたりと喉のとおりの良さは、暑い日に食べるにはぴったり。キンキンに冷やしておけば、なお一層おいしくいただけますよね~。

今回の「ソレダメ!」では、そんな夏を乗り切るうえで欠かせないスイーツの水羊羹に着目。水羊羹の斬新でありながらも、非常においしい食べ方を紹介していました。


以下、番組内でレクチャーされた「水羊羹をおいしく食べる方法」を簡単にまとめました。

水羊羹の新しい魅力を発見したい方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2017年5月17日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「超簡単な燻製卵の作り方・レシピ」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「 ... > 続きを読む
たまご
2017年5月17日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「超簡単な燻製卵の作り方・レシピ」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「燻製卵」にスポットライトを当てていました。


現在何かと話題を集めている燻製料理。

家でも簡単に燻製が作れるキットが発売されて以来、注目が集まり続けている燻製。日ごろの食生活に取り入れたり、時間のある休日なんかに楽しまれている方、結構いるのではないでしょうか。

お肉やチーズなど食べ慣れた食材も、燻製にすると味の輪郭が大きく変わります。香ばしさがプラスされ、味に深みが出てくれて、お酒のアテなんかに最高ですよね!

そんなおいしい燻製ですが、いかんせん作るのに手間がかかるのが難点。その手間が楽しいと感じる方もいるでしょうが、てっとり早く燻製のおいしさを楽しみたいという方も少なくないのではないでしょうか。

そこで役立ちそうなのが、今回番組内でレクチャーされた「超簡単な燻製卵の作り方・レシピ」。

これは、木のチップなどのいわゆる燻製キットを一切使わず、とっても手軽に作れる方法なんですが、味の方は見事に燻製卵のソレという驚きのあるスペシャルレシピになります。


以下、番組内で紹介された「超簡単な燻製卵の作り方・レシピ」を簡単にまとめました。

煩わしい調理工程抜きで燻製卵を味わいたい方は、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む
    
   スポンサーリンク