カテゴリ:お役立ち情報 > レジャー・観光

2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「潮干狩りでのあさりの簡単な見つけ方&効率の良い採り方」が紹介されていました。日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非 ... > 続きを読む
あさり
2017年5月3日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「潮干狩りでのあさりの簡単な見つけ方&効率の良い採り方」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「潮干狩り」にスポットライトを当てていました。



春は気候的に、レジャーを楽しむのに最適な時期です。

とくに4月~5月にかけては、気温が低すぎることもなければ高すぎることもなく、外で遊ぶには最適な環境と言えます。

で、そんな4~5月かけて、楽しめる代表的なレジャーといえば「潮干狩り」があります。

楽しく自然と戯れながら、おいしい食材のあさりもゲットできる潮干狩りは、一石二鳥の大人気レジャーですよね~。

小さいお子さんからお年寄りまで、幅広い年代層がいっしょになってできるのも人気の理由のひとつだと思われます。

しかしそんな魅力的なレジャーの潮干狩りも、肝心のあさりが採れなければぜんぜん楽しくありませんよね。息巻いて潮干狩りに挑んだけど、蓋を開けてみると成果はからっきしだった、なんていう方も少なくないのではないでしょうか。


そこで役立ちそうなのが、今回番組内でレクチャーされた「潮干狩りでのあさりの簡単な見つけ方&効率の良い採り方」というテクニック。

これらのテクニックを駆使すれば、比較的簡単にあさりをゲットできるかと♪

以下、番組内で取り上げられた「潮干狩りでのあさりの簡単な見つけ方&効率の良い採り方」を簡単にまとめましたので、潮干狩りに出かけられる予定のある方はぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年4月26日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「危ないゴールデンウィーク」というのが取り上げられていました。いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味深 ... > 続きを読む
渋滞
2017年4月26日(水)に、フジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」では、「危ないゴールデンウィーク」というのが取り上げられていました。

いろんな生活に役立つ情報・知恵を取り上げる「ホンマでっか!?TV」。科学的な見地から提供される情報は説得力があって、興味深いものばかりですよね。

今回番組では、「ゴールデンウィーク」にスポットライトを当て、ゴールデンウィーク中に起こりがちなトラブルをいろいろと紹介していました。


もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークがやってきます。

一年に一度の超大型連休ですから、あれこれと遊ぶ予定や帰省する予定を立てている方も多いのではないでしょうか。

観光地へ行くときや故郷に帰る際につい楽しい気持ちが優先されますが、じつはゴールデンウィークには危険なことがたくさんあるんです。

長期休みに羽目を外してつい普段はしないようなことをしてしまうなど、パッと思いつくのはそのあたりのことですが、専門家の方々はさまざまな角度から「ゴールデンウィークの危険」を語っており、非常に勉強になりました。

ゴールデンウィークに潜むさまざまな落とし穴を知っているのといないのとでは、有益な時間が過ごせるかどうかに大きな差が出そうです。


以下、番組内で紹介された「ゴールデンウィークのトラブル・危険性」を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2017年3月19日(日)にTBSテレビ系列で放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「満室の宿・ホテルでもまだ泊まれるかもしれないテクニック」が取り上げられていました。 今回の「林先生が驚く初耳学!」がスポットライトを当てたのは、「宿やホテルの予約ワザ」。本格的 ... > 続きを読む
キャリーバッグ
2017年3月19日(日)にTBSテレビ系列で放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「満室の宿・ホテルでもまだ泊まれるかもしれないテクニック」が取り上げられていました。


今回の「林先生が驚く初耳学!」がスポットライトを当てたのは、「宿やホテルの予約ワザ」。

本格的な春になれば、桜などを目当てで旅行を楽しむ方も多いのではないでしょうか。

気候的にも過ごしやすい季節ですし、春の京都なんてイチオシの観光スポットですよね♪

そんなアクティブに活動して旅行を楽しむ春ですが、当然自分以外の多くの人も同じことを考えています。そのため春はどこの観光地も宿の予約をするのが難しい。

旅行に行きたいけど、宿泊先の確保が困難であきらめたという方も少なくないでしょう。


そこで役立ちそうなのが、今回番組内で紹介された「満室の宿・ホテルでもまだ泊まれるかもしれないテクニック」。

なんと満室でもあきらめるのはまだ早く、やり様によっては予約ができる可能性があるんだとか。知って得する宿やホテルの予約ワザになります♪

以下、そのやり方・方法を簡単にまとめましたので、どこの宿も満室で旅行にいけないかもという方は、ぜひ試してみてください! > 続きを読む

2016年12月18日(日)にTBSテレビ系列で放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「絶対に失敗しない宿の選び方」が取り上げられていました。いろんな役立つ情報を教えてくれる「林先生が驚く初耳学!」。今回は旅行の際に使える豆知識・ライフハックが取り上げられていま ... > 続きを読む
キャリーバッグ
2016年12月18日(日)にTBSテレビ系列で放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「絶対に失敗しない宿の選び方」が取り上げられていました。


いろんな役立つ情報を教えてくれる「林先生が驚く初耳学!」。

今回は旅行の際に使える豆知識・ライフハックが取り上げられていました。

旅行する際に注意すべきポイントはいくつかありますが、やはり一番重要なのは宿選び・ホテル選びではないでしょうか。

日中いろいろと観光して宿・ホテルにて一泊。日中の疲れをゼロにして心身ともにリフレッシュできるかどうかは、その旅が良いものになるか、悪いものになるかの分かれ目といっても過言ではありません。

宿・ホテルで快適に過ごすことで、旅の印象自体もアップする感じがしますからね~♪


で、いざ事前に宿を予約しようと思ったとき、まずチェックするのは口コミですよね。

ただ、今は情報化社会。リサーチすればするほど口コミは山のようにでてきて、なにを参考にして、なにを決め手にすればいいかわからなくなってしまうのが実のところ。


そこで使えそうなのが、今回番組内で紹介された「絶対に失敗しない宿の選び方」。

今回、1万2,000件もの宿を知り尽くしている旅行専門雑誌「じゃらん」の編集長・大橋菜央さんが、口コミサイトで注目すべきポイントを教えてくれました。


以下、それらの内容を簡単にまとめましたので、旅行での宿泊先選びでの失敗を避けたい方は、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2016年7月14日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「坂上忍の得ワザ! 損ワザ!」というコーナー内で、「スマホ・カメラで花火を星形やハート型に撮影する方法」がレクチャーされていました。「坂上忍の得ワザ! 損ワザ!」 は、日常生 ... > 続きを読む
線香花火
2016年7月14日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「坂上忍の得ワザ! 損ワザ!」というコーナー内で、「スマホ・カメラで花火を星形やハート型に撮影する方法」がレクチャーされていました。

「坂上忍の得ワザ! 損ワザ!」 は、日常生活で使える裏技・ライフハックを紹介コーナーで、「あのニュースで得する人損する人」の人気コーナーのひとつです。

今回このコーナーで取り上げられていたのが、「スマホ・カメラで花火を星形やハート型に撮影する方法」という、非常に興味を惹かれる遊び・裏技。


夏の風物詩はいろいろありますが、やはり花火はその筆頭に挙げられる存在ではないでしょうか。

夏祭りといえば打ち上げ花火がつきものというイメージが強くあって、夏の楽しみのひとつ。

花火大会で見られる盛大で美しい打ち上げ花火は見応え抜群ですが、市販されている花火も風情があって素敵ですよね~。

とくに小さなお子さんがいらっしゃる家庭では市販の花火が大活躍しているのではないでしょうか。


今回「あのニュースで得する人損する人」で紹介された得ワザは、そんな市販の花火を何倍も楽しくする方法になります。

夏の想い出として、花火をしている様子をカメラでおさめている方も大勢いると思われますが、じつは厚紙を使ってカメラにほんのちょっと加工するだけで、花火を星形やハート形で撮影することができちゃうんです♪

現実で花火を思う存分楽しんだあと、動画ではまたちょっと違った角度から花火を楽しむことができます。素敵な想い出になること間違いなし!


以下、番組内で紹介された「スマホ・カメラで花火を星形やハート型に撮影する方法」を簡単にまとめました。

とっても簡単に施せる加工でできる裏技なので、ぜひ試してみてください♪ > 続きを読む

2015年11月18日(水)に日本テレビ系列で放送された「真実解明バラエティー!トリックハンター!」の中で、「紅葉の高尾山を100倍楽しむトリック」が紹介されていました。現在日本は秋の真っ只中で、日本各地の紅葉の名所と言われるところで、紅葉が見ごろを迎えています。紅 ... > 続きを読む
紅葉
2015年11月18日(水)に日本テレビ系列で放送された「真実解明バラエティー!トリックハンター!」の中で、「紅葉の高尾山を100倍楽しむトリック」が紹介されていました。


現在日本は秋の真っ只中で、日本各地の紅葉の名所と言われるところで、紅葉が見ごろを迎えています。

紅葉狩りは目にやさしく、自然を体全体で味わうことができるので、最高のリラックスなりますよね♪ 何気ない散策も色づいた木々がそばにあるだけで、魅力あふれる散歩に変わってくれるからありがたいです。


日本全国に、絶景スポットと持てはやされる紅葉の名所は数え切れないほど存在していますが、絶景の具合とお手軽感を兼ね備えたスポットといえば、やはり東京・八王子にある高尾山ではないでしょうか。

高尾山は都心から約1時間ほどで行ける距離にあり、気軽に紅葉を愛でることができるスポットとして有名。

また、お手軽に行けるだけでなく、登山コースに沿って登っていけば、登山経験のない人でも適度な運動を楽しみながら紅葉を味わうことができます。

また行くのが手軽なうえに、随所に絶景の紅葉スポットがあるので、ものすごくコスパが良い!

そんなこともあってとても大人気で、年間登山者数はなんと驚きの260万人にも達するとのこと。その人気は世界にも広まっており、多くの外国人の方も訪れる、まさに日本を代表する観光スポットです♪


今回の「トリックハンター!」は、大人気スポット・高尾山にスポットライトを当て、「紅葉の高尾山を100倍楽しむトリック」をいろいろと紹介していました。

単純に高尾山の中にある紅葉の絶景穴場スポットから、おすすめの名物グルメ、ちょっとお得になる割引き術、登山の疲れがとれる癒しスポットなど、魅力的な情報がてんこ盛りでした♪

以下、それらの内容を簡単にまとめましたので、高尾山の紅葉を愛でる予定がある方は、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2015年11月15日(日)にTBSテレビ系列で放送された「林先生が驚く 初耳学!」では、「動物園をより一層楽しむポイント」が取り上げられていました。デートや家族でのお出かけ先に最適なのが動物園。まさにレジャーの王様的なポジションをがっちり確保していて、いろんな場面 ... > 続きを読む
ライオン
2015年11月15日(日)にTBSテレビ系列で放送された「林先生が驚く 初耳学!」では、「動物園をより一層楽しむポイント」が取り上げられていました。


デートや家族でのお出かけ先に最適なのが動物園。

まさにレジャーの王様的なポジションをがっちり確保していて、いろんな場面でお世話になっている方も多いのではないでしょうか。

トラやライオン、猿やゾウ、キリン、コアラなどなど、愛らしい動物からカッコイイどう猛な動物まで、多種多様な動物たちと触れあう時間は非常に楽しくて、あっという間に過ぎ去ってしまいますよね♪


そんな楽しい動物園。

どうせ入園料を支払うなら、より一層楽しみたい、楽しい思いをしたいというのが人の常ですよね。


この回の「林先生が驚く 初耳学!」では、まさにその「動物園をより一層楽しむポイント」が簡潔に紹介されていて、なるほどな~と勉強になりました。キーワードになるのは、「絶食日」です。

以下、番組内で紹介された「動物園をより一層楽しむポイント」を簡単にまとめましたので、日ごろから動物園に行く機会が多いという方は、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2015年10月13日(火)にTBSテレビ系列で放送された「マツコの知らない世界」のテーマは、「マツコの知らないかき温泉の世界」で、「絶対に行ってほしい名湯」と題し、おすすめの温泉が紹介されていました。秋もすっかり深まり、行楽シーズン真っ只中を迎えています!秋はさま ... > 続きを読む
温泉
2015年10月13日(火)にTBSテレビ系列で放送された「マツコの知らない世界」のテーマは、「マツコの知らないかき温泉の世界」で、「絶対に行ってほしい名湯」と題し、おすすめの温泉が紹介されていました。


秋もすっかり深まり、行楽シーズン真っ只中を迎えています!

秋はさまざまな食材がおいしくなることに加えて、日本各地で紅葉が始まり、まさに旅行・行楽に出かけるにはもってこいの時期ですよね♪


そんな観光とセットになるのが、やはりなんといっても「温泉・名湯」。

目でキレイな紅葉を満喫したあとは、ゆっくりと名湯に浸かって、旅の疲れ&日ごろのストレスを洗い流したいものですよね~。

日常生活から隔離された心地いい感覚、いわゆる非日常感を味わえるのも、温泉のいいところ! まさに温泉は雑多な社会から抜け出すための、手っ取り早い方法と言えますね♪


そんな心身ともに癒してくれる温泉ですが、できれば「入ってよかった!」と心から思えるような素晴らしい名湯に入りたいものです。

今回の「マツコの知らない世界」では、これまで日本各地の温泉を2000ケ所以上巡ったという父娘・高田和明・彩朱親子がおすすめの温泉・名湯をバシバシ紹介していました!

温泉の酸いも甘いも知り尽くした温泉マニアが厳選に厳選を重ねて「おすすめ」と言いきる温泉って、めちゃくちゃ興味が湧いてきますよね♪


以下、番組内で紹介された「おすすめの温泉・名湯」を簡単にまとめました。

ぜひ行楽シーズンのお出かけや旅行のプランニングの参考にしてみてください! > 続きを読む

2015年10月10日(土)にNHKで放送された「マサカメTV」は、「水族館」でした。この回の「マサカメTV」のテーマは「水族館」。「水族館」といえば、デートの定番スポットであるうえに、家族で休日を過ごすのにもってこいの場所。水族館の目玉のひとつであるイルカショーに子ど ... > 続きを読む
イルカ
2015年10月10日(土)にNHKで放送された「マサカメTV」は、「水族館」でした。


この回の「マサカメTV」のテーマは「水族館」。

「水族館」といえば、デートの定番スポットであるうえに、家族で休日を過ごすのにもってこいの場所。

水族館の目玉のひとつであるイルカショーに子どもたちは大喜びしてくれますし、ペンギンやラッコの愛らしい仕草はどれだけ長時間眺めていても飽きず、キュンキュウして癒されますよね~♪

現在三連休の真っ只中なので、家族そろって水族館に遊びに行く予定を立てている方も多いのではないでしょうか。そんな方に朗報が!


番組内で、「より一層水族館を楽しむ方法・テクニック」がレクチャーされていました♪

イルカショーのおもしろポイントや、ペットボトルを使ってアザラシと仲良くなる方法、熱帯魚を観賞する際のおすすめの時間などなど、これを知っていれば水族館を何倍も楽しめること間違いなしの情報がてんこ盛りで、非常に勉強になりました。

せっかく入場料を支払うわけですから、なんとか入場料分のリターンを得たいと思うのが人の常。番組内で紹介された「より一層水族館を楽しむ方法・テクニック」を頭に入れておけば、元を取れること請け合いです!


以下、番組内でレクチャーされた「より一層水族館を楽しむ方法・テクニック」を簡単にまとめました。

近々、水族館へお出かけされる予定がある方は、ぜひ参考にして、素敵な水族館での時間を楽しんでみてください♪ > 続きを読む

2015年9月26日(土)にテレビ朝日系列で放送された「SmaSTATION(スマステーション)」のテーマは、「5連休で散財した人の救世主 無料なのにこんな事まで出来ちゃう! スゴすぎ0円スポットSP」でした。今回のスマステは秋の3週連続新企画の第二弾で、全国にある無料で楽し ... > 続きを読む
女の子
2015年9月26日(土)にテレビ朝日系列で放送された「SmaSTATION(スマステーション)」のテーマは、「5連休で散財した人の救世主 無料なのにこんな事まで出来ちゃう! スゴすぎ0円スポットSP」でした。


今回のスマステは秋の3週連続新企画の第二弾で、全国にある無料で楽しめるスポットがバシバシと紹介されていました♪

シルバーウィークに散財してしまってお金はないんだけど、それでも何かしら楽しみたい、という人の願いを見事に叶えてくれる、魅力的な0円スポットがいろいろと登場していました。

1日たっぷりと遊べて、学べて、食べて、飲んで、お土産ももらえちゃうというのに無料という、そんな知る人ぞ知る超お得なスポットの連続に、この回のスタジオゲストの俳優・東出昌大さんも大変驚かれていました!


以下、番組内で紹介された「0円スポット」を簡単にまとめました。

お金をかけずに休日を楽しく過ごして充実させたいという方は、ぜひ参考にしてみてください♪ > 続きを読む

2015年7月12日(日)にTBSテレビ系列で放送された「この差ってなんですか?」の中で、「線香花火を長持ちさせるコツ・テクニック」が取り上げられていました。もうすぐ夏本番。そして夏と言えば花火! これこそ夏の風物詩って感じですよね~♪ぱーっと鮮やかに大きく夜空に ... > 続きを読む
線香花火
2015年7月12日(日)にTBSテレビ系列で放送された「この差ってなんですか?」の中で、「線香花火を長持ちさせるコツ・テクニック」が取り上げられていました。


もうすぐ夏本番。

そして夏と言えば花火! これこそ夏の風物詩って感じですよね~♪

ぱーっと鮮やかに大きく夜空に咲く大輪の打ち上げ花火も美しいですが、手に持って楽しむタイプの花火(おもちゃ花火)もなかなか趣があっていいですよね。

ちょっとスリルを味わえるねずみ花火や、打ち上がった後におまけ感を体験できるパラシュート花火も楽しいですよね~。

そんな様々な種類のおもちゃ花火の中で、地味に根強い人気を獲得しているのが、ずばり線香花火。

あの地味にパチパチと火花を散らしている様がなんとも雅ですし、それほど長くない寿命というのも乙な感じがしていいですよね♪


とは言いつつも、出来るだけ長く線香花火を持たせたい、楽しみたいというのが人情!

私も線香花火をする時は、出来るだけ微動だにせず行ったり、長持ちさせる工夫をしています(笑)。


番組内では、線香花火の特徴に着目した上で、「線香花火を長持ちさせるコツ・テクニック」が紹介されていました。線香花火の構造を知っていればこそのコツ・テクニックで、大変参考になりました♪

以下、その内容を簡単にまとめましたので、この夏に線香花火をやる予定がある人は、ぜひ参考にしてみてください! > 続きを読む

2015年4月1日(木)に日本テレビ系列で放送された朝の情報番組「ZIP!」の「アレナニ?」というコーナーでは、「皆既月食・月食花見」が取り上げられていました。数ある天体ショーの中でも、とりわけ人気が高いのが「皆既月食」ですよね。今週の4日(土曜日)にも、晴れていれ ... > 続きを読む
皆既月食
2015年4月1日(木)に日本テレビ系列で放送された朝の情報番組「ZIP!」の「アレナニ?」というコーナーでは、「皆既月食・月食花見」が取り上げられていました。


数ある天体ショーの中でも、とりわけ人気が高いのが「皆既月食」ですよね。

今週の4日(土曜日)にも、晴れていれば日本全国で「皆既月食」を楽しむことができます♪


ただ今回の「皆既月食」はちょっと趣が違った観賞ができそう! というのも、現在日本全国で桜が満開なので、皆既月食と桜のコラボ、いわゆる「月食花見」が楽しめそうなんです。

ちなみに「月食花見」というネーミングは、日本気象協会が命名したものとのこと。


赤い月と桜のコラボレーションというのは想像しただけで、風情があり、幻想的な雰囲気がただよってそうですよね~♪


番組内では、この「月食花見」をうまく撮影するコツ・ポイントが詳説されていました。

以下、その内容を簡単にまとめましたので、ぜひ参考にして、「美しい月食花見」を写真におさめてみてください!
> 続きを読む

2015年2月11日(水)に日本テレビ系列で放送された「真実解明バラエティー!トリックハンター!」では、「東京ディズニーリゾートの知って得するトリック」というコーナーがあり、東京ディズニーランド&東京ディズニーシーの得す情報がたくさん紹介されていました。昔からで ... > 続きを読む
いちご2
2015年2月11日(水)に日本テレビ系列で放送された「真実解明バラエティー!トリックハンター!」では、「東京ディズニーリゾートの知って得するトリック」というコーナーがあり、東京ディズニーランド東京ディズニーシーの得す情報がたくさん紹介されていました。


昔からですが、今は特にアナと雪の女王旋風にのって非常に勢いのあるディズニー!

アナ雪のパレードも実施されていますので、行ってみたいなと思われている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。もちろん私もそのひとりです(笑)。


以下、番組内で紹介された「ディズニーリゾートの知って得する情報・テクニック」を簡単にまとめましたので、近日中にディズニーランド&シーへ行かれる方はぜひ参考にしてみてください!

ちなみに、知って得する情報を紹介してくれたのは、FUJIWARAの藤本敏史さん、ジャニーズの風間俊介さん、ツートンカラーの上田昌幸さん、ますだおかだの岡田圭右さんの4人! 4人とも筋金入りのディズニー好き・マニアで、風間さんはこの前「ヒルナンデス!」のディズニー特集にも出演されてました。
> 続きを読む

2015年1月30日(金)に日本テレビ系列で放送された「ヒルナンデス!」は、「東京ディズニーランド・アナと雪の女王特集」でした。特別パレードをはじめとした、今の時期だからこそ楽しめる、さまざまなアナ雪イベントが紹介されていました♪「アナと雪の女王」といえば、もう ... > 続きを読む
雪だるま
2015年1月30日(金)に日本テレビ系列で放送された「ヒルナンデス!」は、「東京ディズニーランド・アナと雪の女王特集」でした。特別パレードをはじめとした、今の時期だからこそ楽しめる、さまざまなアナ雪イベントが紹介されていました♪


「アナと雪の女王」といえば、もういわずもがな、2014年に大ヒットしたディズニーの長編アニメーション映画!

アナ雪は興行収入・人気ともに凄まじく、2014年を代表する映画であるのはもちろん、もうディズニーを代表する映画というポジションを確固としたものにしています。


2014年のアナ雪旋風の勢いそのままに、2015年も東京ディズニーランドでは、「アナとエルサのフローズンファンタジー」というスペシャルイベントをはじめ、さまざまな「アナと雪の女王」に関連したイベント・メニューが盛りだくさん! その内容が、「ヒルナンデス」で紹介されていました。

番組には、俳優界きってのディズニー通のジャニーズ・風間俊介さんと、ミュージシャン界きってのディズニー通の音楽プロデューサー・浅倉大介さんが出演していて、アナ雪イベントの紹介のほか、ディズニーマニアのお二人だからこそ知っているディズニー豆知識・雑学が随所に盛り込まれていて、非常におもしろかったです♪

というか、浅倉さんがお茶目すぎて、最高でした(笑)。


以下、その内容を簡単にまとめました。この冬、東京ディズニーランドを訪れる予定の方は、ぜひ参考にしてみてください!
> 続きを読む
    
   スポンサードリンク