外観
岡山県倉敷市の中庄(松島)にあるレストラン兼カフェの「RESTAURANT&CAFE CATY(レストラン&カフェ キャティ)」を訪れました♪


相方といつものようにブラブラして、倉敷の中庄駅近くで食事をしようということになり、それでスマホを駆使して見つけ、訪問したのが「レストラン&カフェ キャティ」です(´∀`*)

店名からわかるとおり、ここはレストランでありながらカフェの要素も併せ持っている、ハイブリッドなお店になります。昔からある老舗のようですね~。

パスタやドリアなど洋食をメーンに取り扱っているお店なので、外観も異国情緒漂う感じ。白塗りの、西洋風の造りが良い雰囲気を醸し出しています♪


私たちが訪れたのは夕方。スイーツ目的のカフェ利用ではなく、お食事(夕食)をするために訪れました。

店内1店内2
店内はテーブル席のみ。

イスも床もウッディー感満載で、窓枠の形状や照明なんかかからは、やはり西洋的な雰囲気が感じ取れます。

テーブル同士の間隔は適度に離れているので、窮屈感や圧迫感を感じることはなかったですが、個人的にはもう少し席同士を離してもいいかな、という気もしました。

窓際の席は外からの光を存分に取り入れているのでなかなか明るめ。それに対して窓から離れたところにある席は若干暗めでムーディー感が漂っていました。自分のその日の気分で好きな場所をチョイスできそうです。


全体的にオシャレ感全開という感じではなく、オシャレ感がありながらもどこか昔懐かしい雰囲気も併せ持っているような印象を持ちましたね。
サラダバー
で、「レストラン&カフェ キャティ)」のウリの一つが、サラダバー。

キャティの多くのメニューにサラダバーがついています。上の写真は入り口入ってすぐ位の場所にあるサラダバーコーナーになります。

かなり多種多様な野菜とドレッシングが揃っていましたし、デザート用のフルーツなんかもありました(´∀`)

もちろんサラダバーなので、じゃんじゃか取り放題♪ これは否が応にもテンション上がりますよね!
メニュー表
席に着いたらメニュー表のチェックです。


先にも書いたとおり、キャティは洋食を取り扱っているレストランなので、メニュー表には洋食のラインナップがずらりと並んでいます。

いろんなメニューがある中、キャティの代名詞になっているのが「ドリア」。

和風てりやきチキンドリア、辛口ソーセージとキャベツ煮込みのカレースープドリア、豚肉のチーズとしそのはさみ焼きドリアなどなど、ドリアは非常に幅広いバリエーションを揃えているうえ、すべてにサラダバーがついています。

ドリアのほかにもグラタンやパスタといった日本人好みの洋食もラインナップには名を連ねており、かなり守備範囲は広い印象を受けました('▽'*)


で、私たちはいろいろと迷った挙句、ボルガライスとミートスパゲティグラタン(サラダバー付)の2品をオーダーしました(^∀^)



サラダ1サラダ2
まずこちらが相方が注文したグラタンについてきたサラダバーになります。

相方は3回サラダバーコーナーに足を運んでましたね。サラダ×2回、フルーツ×1回。

上の写真の左側が最初に盛り付けたもの、右側が2回目のものになります。


1回目は、ベビーリーフ、マッシュルーム、もやし、ニンジン、マッシュポテト、コーン、カイワレ、コールスロー、ミックスビーンズ、水菜、オクラ、コーンフレーク、ナッツといった食材をお皿に盛り、そこに玉ねぎとニンジンのドレッシングと納豆ドレッシングをダブルがけしていました♪ 超ゴージャスなサラダ(笑)。

2回目は打って変わって、昆布やポテトサラダなんかものせてましたね~。


野菜とドレッシングの種類がなかなか多いので、自分好みのサラダが簡単に作れそうです(・∀・)



ドリア
続いてこちらは相方が注文した「ミートスパゲティグラタン」です。税込みで1030円也。


中にはミートスパゲティが入っており、それをチーズで覆い隠してオーブンで焼き上げたもの。ビジュアルがいかにもグラタン然としていて、非常においしそう♪

私もひと口いただきましたが、ミートスパゲティの味わいとチーズの濃厚でこってりした味わいのマッチングが良くておいしかったです!

パスタ(麺類)なので食べごたえも結構ありました('▽'*)


ちなみに器の方は熱々で、当然グラタンの方も超熱々なので、火傷に注意です。食べる際はしっかりとフーフーしてからお召し上がりください。



ボルガライス
続いてこちらは私がチョイスした「ボルガライス」です。税込みで980円也。

ボルガライス、耳馴染みのある方もいらっしゃると思われますが、福井県越前市武生地区のご当地グルメになります。

上の写真を見てわかるとおり、オムライスの上に大胆にもトンカツをトッピングし、ソースをかけているという仕様で、とにかく食欲を刺激される見た目がなんとも・・・♪ ちなみにソースはトマトをベースにしたハヤシライスのような味わい。


さっそく食べてみますと、こりゃうまい!

ソースの、トマトの酸味がやや強い濃い味わいを、卵の風味が巧みに中和させ、良い感じに落ち着かせていますね~(☆゚∀゚)

中のライスはそれほど味付けが濃くなく、味わいの中心はソースと卵が織りなす味わい。この2つのバランスが非常に良いので、おいしく感じられました('▽'*)


あと意外といっては失礼ですが、上にのっかっていたトンカツが美味でした!

適度な硬さがありつつも、噛むとジュワッと豚の旨味が染み出してきて、これがソースとマッチしてたまらなくおいしかったですね~。


マイナス要素は量が少なめなこと。もっとたくさん食べたかった!(笑)。



フルーツ
サラダバーにはフルーツもあるので、食事を済ませた後、フルーツをつまみながらまったりとした時間を過ごすこともできます♪

相方はライチ、ナタデココ、パインなんかをチョイスしてましたね(^∀^)



RESTAURANT&CAFE CATY(レストラン&カフェ キャティ)
なかなかおいしくて、ゆったりとした癒しの時間を過ごすことができました♪

メニューの量が少ない気がしましたが、そのあたりはサラダバーでカバーするといった感じでしょうか(苦笑)。

近くに大学があるので、学生さんに好まれそうなお店・雰囲気でしたね~。中庄駅から徒歩で行けるというアクセスの良さも素敵かと(・∀・)

今回は食事をしましたが、今度行くときはカフェ利用をしてみたいです!


中庄近辺で雰囲気の良いレストランやカフェをお探しの方は、ぜひ一度訪れてみてください(^∀^)



店舗情報
『RESTAURANT&CAFE CATY(レストラン&カフェ キャティ)』

【住所】岡山県倉敷市松島 1065-2
【電話番号】086-462-3456
【営業時間】9:00~23:00
【定休日】年中無休
【駐車場】あり
【HP】キャティのHP