外観
岡山県の東総社にあるカフェ「茶蘭呉(チャランゴ)」を訪れました♪


「茶蘭呉」は総社ではかなり有名なカフェなので、総社近辺にお住いの方なら一度は行ったことがあるか、あるいは行ったことがなくてもなんとなく店名は聞いたことがあるという方が多いのではないでしょうか。

私は総社住まいではありませんが、「茶蘭呉」の存在は知っていました。で、いつか行ってみたいな~と思っていて、このたびちょうど総社方面へ遊びに行く予定があったので、相方と一緒に立ち寄った次第です(・∀・)


まず何がすごいって、お店の外観ですよ! ログハウス造りなんですが、ものすごく雰囲気のある外観で、ちょっとしたジブリ感を感じます♪ メイやサツキがにょきっと出てきて挨拶してくそうな空気感があります(笑)。上の写真でも、その味のある外観・空気感を幾ばくか感じ取っていただけるかと思います(☆゚∀゚)


「茶蘭呉」には専用の駐車場があります。

で、お店はちょっとした小高い丘の上にあるので、駐車場からお店の入り口まで少しだけ歩きます。

上の写真の右端あたりに階段が映っています。この緩やかな階段を登って店舗を目指すんですが、その道中には手入れされた草木があり、とっても楽しい♪ ちょっとしたハイキング気分です(^∀^)

店内1店内2
外観もそうでしたが、当然内装の方もウッディー!

というか、これでもか!といわんばかりのウッディー感で店内は満ち溢れています('▽'*) テーブルもイスも、メニュー表の表紙も木でできており、かなりのこだわりを感じましたね~(´∀`)

店内にいると、木のぬくもりが自然と感じられ、ちょっとした癒し効果もあるかと(^_^)
暖炉本
で、驚いたのは、店内に暖炉があったこと(写真左)!

もちろん火はついておらず、飾り・オブジェですが、レンガの質感など、非常に店内の雰囲気とマッチしていてナイスでしたね~(´∀`) 違和感なくある感じが素敵♪

暖炉の上に飾られている、ちょっとリアルなウサギの置物も、個人的にツボでした(笑)。かわいい!


店内には雑誌も置かれています(写真右)。

なので一人で訪問し、おいしいコーヒー&スイーツを楽しみながら雑誌を読む、なんていう過ごし方もできそうですね~(・∀・)
メニュー表
席に着いたら、さっそくメニュー表をチェックします。


カフェなので、ドリンクメニューが非常に充実しています。

モカを皮切りに、キリマンジャロ、マンデリン、ガテマラなどいろんな種類の豆で作られたコーヒーがメニューに並んでいます。

またコーヒーだけでなく紅茶類も充実していましたし、オレンジジュースやジンジャエールなどのソフトドリンクメニューも一通り揃っている感じでした(o^∇^o)


ほか、食事メニューとしては、カレーライスやサンドイッチなどがありましたね。


で、上述のとおりいろんなメニューが揃っている「茶蘭呉」ですが、このお店の人気メニューはスイーツメニューの「ワッフル」です! 茶蘭呉=ワッフルといっても過言ではないくらい、代名詞的なメニューです♪

代名詞的なメニューですから、そのフレーバーの種類もなかなかの充実ぶり!

プレーンをはじめ、マロン、フルーツ、ゆずオレンジ、カラメルりんご、いちご、抹茶プレーン、抹茶カスタードあん、抹茶フルーツと、計9種類というラインナップで、これはワッフル好きにはたまりませんね(*´∇`*)

ちなみに「茶蘭呉」のワッフルは、アメリカンタイプの香ばしい系のもので、ミネラルたっぷりの新鮮なたまごとバター、きび砂糖、ミルクを使用して作られているとのこと。


私たちはせっかく「茶蘭呉」に来たんだからということで、迷わずワッフルを注文しました(^∀^)

私は「いちご」で、相方は「プレーン」をチョイスしました。



ワッフルプレーン
まずこちらが相方の「プレーン」。価格は税込みで380円也。

プレーンのワッフルと、メイプルシロップが別の状態で提供されます。上の写真は、メイプルシロップをかけた状態になります。


私もちょこっといただきましたが、おいしいですね~♪

外側がカリッとしている一方で、中の方はちょうどいい感じでしっとりとしています(^_^) まずこのコンビネーションがお見事ですね~。

生地の香ばしさに、バターのコク深さ&メイプルシロップの甘みが巧みにマッチしていておいしかったです。

結構量もあるので、コスパはかなり高いかと(*゚▽゚*) おすすめです!



ワッフルいちご
続いてこちらが私の「いちご」。価格は税込みで620円也。

何より見た目の華やかさが素晴らしすぎますよね~(☆゚∀゚) いちごの素材感が最大限に活かされているようなビジュアルが素敵すぎます!


まず目を引くのは、ワッフルの上にトッピングされている生クリームといちご! 存在感がヤバいです(笑)。

ちょうど中央あたりにはいちごアイスの姿も確認できます。

で、肝心のワッフルですが、茶蘭呉特製の生地に、生クリーム、カスタード、いちごがサンドされています。

こうやってこのワッフルの仕様を書き出してみると、いかにこれが豪華な仕様であるかがよくわかりますね♪


さっそくナイフで切り分けて食べてみますと、やっぱりおいしい(^∀^)

なんか、抑制的な甘みが良い働きをしてくれています♪ ワッフル生地自体は甘さよりも香ばしさが前面に出ているうえ、生クリーム&ホイップクリームも甘さ控えめなので、いちごの存在感が強く感じられて満足感はかなり高めですね(☆゚∀゚) 生地のカリッとした食べごたえの良さも、満足感に寄与している感じ(o^∇^o)

甘さが控えめで品よくまとまっているので、ペロッと食べられました。おいしかったです!



看板
さすが総社で圧倒的な人気を誇るカフェ・喫茶だけあって、大満足でした。

ワッフルのおいしさもナイスですが、店内のやさしい雰囲気やゆっくりと時間が流れる感じも素敵でしたね。

木のあたたかみに包み込まれながら、おいしいスイーツやドリンクをいただける幸せ♪ いやはやすばらしい!

店舗が小高い丘の上にあるので、眺めも最高。視覚的にも味覚的にも癒しを求めている方は、ぜひ一度訪れてみてください(^∀^)



店舗情報
『珈琲館 茶蘭呉』

【住所】岡山県総社市岡谷1711-1
【電話番号】0866-93-7130
【営業時間】8:00-22:00
【定休日】水曜日
【駐車場】あり
【HP】なし