1
もうすぐクリスマス!

1年の中でいちばん大きなイベントといっても過言じゃないのがクリスマスですよね~。


個人的にクリスマス間近になると気になり出すのが、クリスマスカード(☆゚∀゚)

毎年、友人たちにクリスマスカードを贈っているからです♪ 日ごろなかなか会えない友人たちの顔を思い浮かべながら文面を考えるのって、すごく楽しいんですよね~。

で、いつもは市販のクリスマスカードを買って贈っているんですが、今年はクリスマスカードを手作りしてみようと一念発起しちゃいました(笑)。手作りの方が、より一層気持ちが伝わるかな、と思いまして(′∀`)



手作りのクリスマスカードを作るのに必要なグッズをゲットしようと、大手100円ショップのセリアへ。

セリアさんは、数ある100均の中でも、小物や雑貨がオシャレなことで有名です。

なので、カード作りにぴったりのアイテム・グッズがきっとセリアにあるはずだ!という希望的観測でセリアを選びました(笑)。


セリアさんでいろいろと物色し、クリスマスカード作りに使えそうなものを数点購入しましました♪

この記事では、セリアの100円ショップアイテムを使ったオリジナルのクリスマスカードが完成するまでをレポートしようと思います(☆゚∀゚)

2
クリスマスカードと言えば、二つ折りで封筒に入れて送るタイプが多いですが、今回は贈る相手がたくさんいるのでハガキタイプのものを作ることにしました。

封筒よりもハガキタイプの方が簡単に作れますしね(^_^)

ちなみに、ハガキを装飾するグッズはすべて100円ショップのセリアで買いましたが、ハガキだけは無印良品の「再生紙クラフトはがき 12枚 ベージュ」を使いました。

無印のハガキはある程度かたさがあって、装飾しやすいためです(^_^)



3
まずこちらは、セリアでゲットした「お名前スタンプ」で、好きな文字のスタンプを簡単に作ることができます。

クリスマスカードに「Merry Christmas」の文字を入れるうえで、転写シートなんかもかわいくて良かったんですが、ほかの用途にも使えるだろうと思い、文字を入れ替えられるスタンプにしました。

私が買ったのは、「お名前スタンプ アルファベット大」と「お名前スタンプ用 四角ホルダー 大」の2点。

4
これで「Merry Christmas」の文字を作りました('▽'*)

5
そして、カードを贈る相手の名前も同じようにゴム版で。

こちらはMerry Christmasよりも大きな文字のスタンプを選びました。

具体的には「お名前スタンプ アルファベット 特大」と「お名前スタンプ用連結ホルダー (6本入り)特大」の2点を使いました。


どちらのスタンプも、大文字・小文字・数字があります。

大の方のスタンプは、「Merry Christmas」の文字を作るのに1つ文字(小文字のr)が足りなかったので、2個購入しました。

6
この工程の注意点をひとつ。

スタンプなので、ホルダーに逆さにして差し込まないといけません。押したときに反転するためです。

この逆さというのが盲点。私は最初逆さにするのを忘れていて失敗。やり直しになりました(苦笑)。

失敗してハガキをダメにしてしまうのはもったいないので、スタンプを押すときには、何かいらない紙に試し押しするのがおすすめですね('▽'*)



7 8
続いて、クリスマスカラーでガーランドを作成しました。

こちらは、マスキングテープをカットして作りました。

使ったのは、ストライプ柄(33ミリ幅×4メートル)の太めのマスキングテープ。

赤と緑がクリスマスらしくていいかなと思い、これらにしました。もちろんセリアでゲット♪



9
さらにシールを貼って華やかさをプラスします♪

私が買ったのは、「メタルパーツシール 星 154p」というシール。

このシールはサイズが小さくて凹凸があるので、立体感がさりげなく出せて素敵です(^∀^)

10
あと、よりクリスマスらしさを醸し出すために「フレークシール 50p ネイチャーランド」というシールも合わせて購入して使いました。

これはクリスマスがモチーフの10種類のシールが各5枚ずつ入っています。

Christmasの文字だけで5種類、ほかはトナカイ、フクロウ、シロクマ、ニット帽、星の5種類となっています。

フレークシールなので最初からバラバラになっています。非常に配置しやすかったですね(′∀`)



11
マステやシール、そしてスタンプを使い、あれこれハガキをデコレーションして、最後に一言を添えたら完成。

うえの写真が完成品になります。われながら、なかなかキュートかと(笑)。



12
これだけの工程なので、とっても簡単です! あっという間に作れちゃいました。

なのに、手作りなので自然とあたたかさがにじみ出てくれているように感じられるから不思議ですね~(^_^)

これを受け取った友人たちに、あたたかさが伝わればな~、と思っています♪


この世に2枚とないスペシャルなクリスマスカードを親しい人へ贈りたい方は、ぜひ手作りにチャレンジしてみてください!

上記で紹介したグッズ以外にも、セリアには魅力的な装飾グッズがたくさんあったので、店内をいろいろと物色してみると、イマジネーションがどんどんわいてくると思います♪

手作りのクリスマスカードを作りたい方は、ぜひセリアへ(☆゚∀゚)