パンケーキ
ずいぶん前に日本でパンケーキブームが起こって、いまなおその勢いは続いてますよね(☆゚∀゚) 何を隠そう、私もパンケーキ大好きです♪(笑)

そんな日本のパンケーキブームの火付け役と言われているのが、「Eggs'n Things(エッグスンシングス)」。

1974年にハワイで誕生したエッグスンシングスのコンセプトは、「All Day Breakfast」。大人気のパンケーキをはじめ、ボリューム満点の朝食メニューがいつでも楽しめる素敵なお店です(^∀^)

店名
ハワイ生まれのカフェですが、現在日本でもエッグスンシングスの支店はたくさん展開されています。

原宿、お台場、銀座、立川と東京に集中してはいますが、横浜や埼玉、名古屋、大阪、京都、福岡などにも支店はあります。大人気のお店なので、今後もどんどんいろんな地域に出店されていくと思われます(′∀`)

私は、エッグスンシングスが日本に初上陸した時から、「一度行ってみたい!」とずっと思ってました。しかし行きたいな~と思いつつも、なかなか行く機会がなかったんですよね~(´Д⊂)

しかし、このたびやっとこさ念願が叶いまして、訪れることができました!

外観
今回私と相方が訪れたのは、エッグスンシングスの神戸ハーバーランド店です♪

ハーバーランド店は、神戸umieモザイク内にあり、海を望む絶好のロケーションが魅力(☆゚∀゚)


店内に入ると、アロハシャツを着た元気のいいお姉さんが席まで案内してくれました(^∀^) お出迎えの言葉は「アロハ~♪」で、一気にワイキキ感といいますか、ハワイ感が高まりましたね~。

店内1店内2
店内は、ウッディー感あふれる開放的な感じ。ハワイのスロウな雰囲気を醸し出しているようで、とっても心地よかったです(*゚▽゚*) 雰囲気づくりからして素敵すぎます! まだパンケーキを食べる前ですが、この時点でだいぶ癒されました(笑)。

テーブル席
席は、「テラス席」と「店内のテーブル席」があります。

私たちはちょっと日差しが気になったので、テーブル席の方をチョイスしました。

テラス席では目の前の海に停泊してしている客船を見ながら食事をすることができ、異国情緒を感じながら素敵な時間を過ごせそうでしたね~。

テラス席
席についてから、「あ、やっぱテラス席すればよかったかな…」とちょっとだけ後悔(笑)。店内からも海は見えますが、やっぱりテラス席の臨場感には劣るので(;・∀・)

ちなみに、店員さんの説明によると、席が混み合ってくると時間制限がかかるシステムとのこと。お昼時や休日なんかは行列必死の有名店なので、こういうシステムは致し方ないですね~。

メニュー表
席についたら早速メニューをチェックします!

と言っても、注文するメニューは、入店する前にほぼ決めてたんですけど(笑)。

私は「エッグベネディクトのスタンダード(ほうれん草とベーコン)」を、相方は看板メニューのパンケーキ(ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツ)をオーダーしました。

どちらも超定番メニューです♪ 初エッグスンシングスで失敗したくないという心の表れでしょうか?(笑)


注文して待っていると、近くのカップルが店員さんにパンケーキと一緒に写メを撮ってもらっていたので、「いいなぁ~、私もあとで店員さんに頼もう!」と思い、机にスマホスタンバイ(′∀`)

で、注文したものが運ばれてきたので勇気を出してお願いしようと思ったら、店員さんの方から「よければお写真撮りましょうか?」とのお言葉!

なんて気の利く! それとも、私の顔が必死だったのかな?(笑) もしかしたらそういうシステム? まあどちらにしても、素敵なおもてなしですよね~(^_^) いい記念になりました♪



パンケーキ
で、こちらが相方が注文した「パンケーキ(ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツ)」です。価格の方は税抜きで1,080円也。

まあ、ビックリしたのがホイップクリームの量ですよね(笑)。パンケーキ5枚の上に高々とホイップされたクリームが壮観すぎます(*´∇`*)

テレビやネットで見ててもホイップクリーム多いなぁ~と思ってましたが、実際見ると目を見張りますよ! 目測ですが、高さは15センチほどはあるかと(^∀^) いや~圧巻のビジュアルです♪

私も相方にちょこっと分けてもらいましたが、しっとりもちもちのパンケーキに、甘さ控え目のホイップがよく合っていました('▽'*)

パンケーキ5枚にこのホイップの量はすごいなと思ってましたが、ホイップは非常に軽いので、なかなかバランスは取れているかと。

パンケーキのまわりに添えられているイチゴは生ではなく煮詰めたもの。甘さをおさえ、酸味が強く感じらえる味わいでした。

ソース3種
テーブルの上に、メイプル、ココナッツ、グァバという3つのソースが置いてあり、お好みでかけて食べられます。食べ進めて少し飽きてきたな~と感じたら、味を変えてまた新鮮な気持ちで巨大パンケーキに挑むことができます(笑)。

相方は頑張ってギリギリ食べ切ってましたが、店員さんいわく、量が非常に多いので2人でシェアするのがいいとのこと。確かに、かなりのボリューム感ですからね~(゚∀゚)

まわりを見渡したら、シェアしてる方がチラホラいらっしゃいました。まあ私たちも2人でシェアしてもよかったんですが、私はどうしてもエッグベネディクト食べたかったんです(笑)。



エッグベネディクト
こちらが私が注文した「エッグベネディクトのスタンダード(ほうれん草とベーコン)」になります。価格の方は税抜きで1,280円也。

イングリッシュ・マフィンの上にほうれん草とベーコンのソテー、そしてポーチドエッグをのせた超豪華仕様。

見た目にも食欲をそそるオランディーヌソースがかけられており、シズル感がすごいです (´▽`) おいしそう、というか、間違いなくおいしいやつです、これ(笑)。

卵とろり
ポーチドエッグにナイフを入れるとトロ~ッと卵が出てきました♪ 心躍ります(^_^)

さっそく食べてみますと、これが予想以上のめちゃウマ!

濃厚なソースに、卵が加わることで、さらに濃厚に('▽'*) 塩気が強いんですが、これが全然嫌な塩気じゃなく、食欲を増進させてくれるような感じ!

ソースは、ベーコンの塩気&ほうれん草独特の味わいと非常によくマッチしていて絶品でした♪


添えられたポテトも塩が効いていて、こちらもグッド! ホクホク感がヤバかったです。添え物のポテトにも手を抜いてない感じがナイスですね~。ちなみ、お好みでケチャップをつけて食べることもできますよ。

エッグベネディクトはパンケーキほどビックリする量ではないですが、こちらも女性には多いかなと思いました。でもこのボリューミーさがハワイらしくていいじゃない!(笑)



2品
初エッグスンシングス、最高でした! めっちゃお腹いっぱいになりましたけど(笑)。

次はパンケーキをシェアして、コナコーヒーと一緒にいただきたいなと思ってますが、エッグベネディクトももう一度食べたいですし、隣のテーブルのお客さんが食べてたオムレツも美味しそうでしたし(笑)、ガーリックシュリンプも食べたいなぁ~(´∀`)

そんな私の探求心を刺激してくれるエッグスンシングス、間違いなく星3つです♪


お店からは海だけでなく、ポートタワーやメリケンパークも見えるので、夜はイルミネーションがキレイなんじゃないかなぁ~(´▽`) 私たちは朝訪れたので、イルミは楽しめませんでした(-_-;) 今度は、イルミ目当てで夜に行ってみようかと計画してます(☆゚∀゚)

ちなみ細かい点ですが、支払いはWAONが使えました♪ おいしい思いができるうえに、WAONポイントもゲットできるという至れり尽くせり感がなんともナイスでした(o^∇^o)

エッグスンシングス神戸ハーバーランド店
先に書いたとおり、エッグスンシングス神戸ハーバーランド店は、神戸umie モザイク内にあります。

車で来られた方はumie立体駐車場、umie地下駐車場、umieモザイク駐車場を利用すると平日なら3時間、土日祝なら2時間駐車料金が無料です。さらに2千円以上のお買い上げでプラス1時間無料になるとのこと。


おいしいパンケーキでお腹いっぱいになりたい方は、ぜひ一度訪れてみてください(^∀^)



店舗情報
『エッグスンシングス(神戸ハーバーランド店)』

【住所】兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1 (神戸ハーバーランド umie モザイク2F)
【電話番号】078-351-2661
【営業時間】9:00~22:00(ラストオーダー21:30)
【定休日】不定休
【駐車場】あり
【HP】Eggs'n Things(エッグスンシングス)のHP