1
本日2016年11月23日(水)に、B'zの新曲『フキアレナサイ』の配信がスタートされました!


いや~、ぶっちゃけあまりにも唐突な配信開始でかなりビックリしました(笑)。

だって、まったく事前情報ゼロですからね~。何の気なしに、日付が変わってからB'zのオフィシャルホームページを覗いてみると、なんか女性の唇のアップが使われたまったく見覚えのないジャケット写真が!

ジャケ写、全体が白くて、文字も白くて、ものすごく読みづらかったんですが(笑)、下の方に「配信中」と「映画『疾風ロンド』主題歌」という文言を発見!

ここで初めて合点がいきましたね。『フキアレナサイ』の配信が始まったんだって(笑)。

もうそこからは早いですよ。光陰矢の如し、すぐにiTunesストアにアクセスして、『フキアレナサイ』をダウンロードしました。


B'zファンは皆さんご存知だと思われますが、『フキアレナサイ』は、2016年11月26日(土)に公開される映画『疾風ロンド』の主題歌。

この映画は推理小説家・東野圭吾さん原作のもので、俳優の阿部寛さんが主演で、ほかに大倉忠義さん、大島優子さんなどが出演されています。

映画のストーリーは白銀の世界で展開されるので、『フキアレナサイ』のジャケ写は雪をイメージして真っ白なんですね~。

Youtubeでは映画の予告ムービーが公開されており、その動画で『フキアレナサイ』もちょこっと聴くことができますが、まさか配信という形で、こんなにも早くフルを聴けるとは♪


曲の配信スタートのタイミングは、映画のロードショーにばっちり合わしてきた感じですね~。

コナンの映画の主題歌『世界はあなたの色になる』の配信は、映画が公開されてからと遅れをとった形だったので、その反省が活かされているんでしょうか(苦笑)。

2
で、実際にフルで聴いてみると、めっちゃカッコいい!!!

一発で心を鷲掴みにされる感覚もあれば、聴けば聴くほど好きになってハマっていくような、そんなスルメ曲のような感じもあって、個人的にはかなり好きです。

ぶっちゃけ、前の配信シングル『世界はあなたの色になる』はあんまりピンと来なかったんですが(苦笑)、この『フキアレナサイ』は私の琴線にビンビン触れてきてくれました。

なんというか、始まりから終わりまでまったく途切れない疾走感がすばらしいですね~。曲の展開の仕方なんかは教科書的なのに、ものすごい推進力を感じる曲調。

個人的には、『Dawn Runner』の渋さを消して、疾走感をプラスした印象を受けましたね~♪ メロディアスな感じがすごく気持ちいいです。間違いなく名曲!

そもそも『フキアレナサイ』は、「冬のultra soul」という映画サイドの要望を受けて制作されたものなんですが、見事にそれを体現しています! さすがは松本孝弘&稲葉浩志(笑)。

めっちゃライブ映えしそうな曲で、とくにオープニングナンバーに良さそう♪ 「Now」のところとか、ノリやすくて盛り上がりそうですよね~。


歌詞に関しては、ソロアルバム『マグマ』に端を発する「あるがまま志向」が如実にあらわれています。

「それでいい そのままでいい」とか「そしたらもうただ行けばいい」あたりの歌詞は稲葉さんらしいですね。

「夢」というものが高尚なものではなく、自らを惑わす存在として捉えられているのも相変わらずの稲葉節といった感じで、聴いていてすごく安心できました。


とにもかくにも、ファンとしては、映画『疾風ロンド』とともにヒットして欲しいな~と♪ 十分ヒット要素を満たした良曲だと思うので、期待大です!



3 4
ちなみにジャケ写に関して、気になることが。

『フキアレナサイ』のジャケ写は唇のアップで、その前の配信シングル『世界はあなたの色になる』は瞳(目)のどアップでした。

たぶんこれは色を認識するのは目だから目のアップ、吹き荒れる=風を作れるのは息を吐ける口だから口のアップという流れだと思うんです。

で、この流れだと、鼻と耳のアップの曲も配信されるんじゃね!?とか思っちゃうわけですよ。

これが実現すると、「B'z顔面配信シリーズ」とかいう名称がついちゃうんでしょうかね~(笑)。


いやはや、冗談はこれくらいにして、早く『フキアレナサイ』をライブで、生で聴きたい!!!

松本さん、稲葉さん、LIVE-GYMはいつですか~???

ソロもいいですけど、お二人が、B'zがそろそろマジで見たいです!!!