外観
岡山県倉敷にある居酒屋さんの「かすや(倉敷店)」を訪れました♪

 
「かすや」とは、漢字で書くと「加寿屋」となります。

「株式会社グローバルキッチン」が運営している居酒屋チェーン店で、関西(特に大阪)を中心に店舗を展開しています。

居酒屋という形態ながら、看板商品は大阪名物のかすうどんというのが、珍しいというか、興味をそそられるところ(^_^) お店の看板にも、大きな「かすうどん」の文字が確認できますね♪


そもそもかすうどんとは何か、ですが、たぶん関西の人以外には馴染みのないうどんかと。かくいう私も、大学進学で関西に行くまで、かすうどんの「か」の字も知りませんでしたから。

かすうどんというのは、うどんのバリエーションの一種で、「かす」というトッピング具材が特徴。かすは、牛のホルモンを時間をかけて油で揚げたもので、大阪ではお好み焼きやタコ焼きの隠し味としても使われています。

このかすをふんだんに具材として使用して作るのがかすうどんになります(・∀・) 大阪・河内地方で食べられている伝統的な郷土料理とのこと。


「かすや(倉敷店)」は、2013年にオープンした店舗。前々から行きたいな~と思っていたんですが、このたびやっと訪問できました♪

外観はもう、ザ・居酒屋という感じ。外壁の色使いといい、ずらりと並べられた提灯といい、お酒大好きのお父さんたちが吸い込まれる雰囲気をバンバン放っています(゚∀゚)

どうやらお昼はうどん屋さん色を、夜は居酒屋色を強く打ち出すというスタイルをとっている模様。

カウンター席テーブル席
テーブル席とカウンター席があります。

店内は、雑然さとスタイリッシュさが混在ているような感じでしたね(苦笑)。

オシャレともいえるし、特徴がないとも言えるという、なんとも不思議な空間(^∀^) 決して居心地は悪くないのでご安心を♪(笑)

壁には芸能人が書いたと思しきサイン色紙がびっちりと貼られていました。思った以上に人気店の模様。
メニュー表
席に着いたら、さっそくメニュー表をくまなくチェック!


さすが居酒屋店というだけあって、そっち系の料理メニューの充実ぶりはすごいですね。

おでんをはじめ、串焼き、どて煮、ユッケなどなど、お酒のあてにぴったりのメニューがわんさか♪

で、当然アルコールのラインナップも目を見張るものがあります。具体的には、生ビールを筆頭に、日本酒、ハイボール、焼酎、ジントニックやモヒートなどのカクテル、サワー類、梅酒、ノンアルコールカクテルなどなどがあり、お酒好きの方も大満足できる品ぞろえと言えそうですね(・∀・) ちなみにボトルキープもしている模様。


私は、夕方にお店を訪れたんですが、車で行ったのでお酒やら居酒屋メニューを胃袋に入れたい衝動を必死で抑え(笑)、かすやの看板メニューである「かすうどん」を注文しました(・∀・)



かすうどん
こちらが「かすううどん」。価格は税込みで600円です。

透き通るような美しく薄い色彩のスープに、たんまりと浮かんでいる固形物。

これがホルモンを油揚げした「かす」になります。そのほかのトッピングはネギだけと、極めてシンプルな仕様。


まずは、やはり主役のかすからいただいてみますと、おいしい!

外側はカリカリとしているんですが、内側はトロトロで、「あ~、コラーゲンたっぷり入ってんな、これ♪」という感じの口当たり・食感が素敵です(゚∀゚)

さらに、噛んでいるうちにじゅわじゅわとホルモンの旨味が出てきて、思いのほか肉々しさがあって、これまたナイスでおいしかったですね~!


続いてスープ(出汁)の方を飲んでみますと、これまたおいしい。

出汁はカツオの風味が効いた、かなり甘めの味わい。これに具材のかすのホルモンの風味がほどよく移っており、なかなか深みを感じさせてくれる味わいに仕上がっています。

表面に脂が浮いているので、脂っこいかなと思ったんですが、実際はまったくそんなことはないので驚きました。むしろさっぱりしているくらいの勢いで、非常に食べやすい♪


麺は程よいモチモチ食感で、かす&出汁とのマッチング具合は申し分ありませんでした! かすと出汁の旨味を活かしてくれるような麺に、好感が持てましたね~(☆゚∀゚)


ホルモンの旨味が味の端々からもれていながらも、すっきりとしたあと味が同居しているという、なかなか不思議でクセのあるうどんでした! おいしかったです(^_^)
加寿屋
居酒屋とうどんのダブルヘッダーのお店「かすや」。

たらふくお酒を楽しんだあとのシメにかすうどんをいただく、なんていう流れはかなり素敵かと(笑)。

かすうどんはマジでさっぱりとしていて想像以上に軽く食べられるので、ラーメンよりもお酒のシメに向いているかもしれません。というか、絶対向いてるので今度試してみたい(^∀^)

価格帯は600円と、一般的なうどんよりも若干高めですが、十分それだけの価値はあるメニューかと♪


大阪名物のおいしいかすうどんを岡山で味わいたいという方は、ぜひ「かすや(倉敷店)」を訪れてみてくださいませ(′∀`)



店舗情報
『かすや(倉敷店)』

【住所】岡山県倉敷市宮前368-1
【電話番号】086-476-9000
【営業時間】11:00~翌5:00
【定休日】年中無休
【駐車場】あり
【HP】かすやのHP