外観
岡山の外せない観光スポットといえば、倉敷の美観地区!

美観地区は白壁なまこ壁の歴史あるお屋敷や蔵などが密集している場所です。重要伝統的建造物群保存地区に選定されている場所で、岡山を代表する観光地♪

映画『るろうに剣心』をはじめ、いろんな映画やドラマのロケ地にもなっているので、行ったことはないけど知ってるよという方も多いのではないでしょうか(^∀^)

地区一帯が歴史ある建物ばかりなので、足を踏み入れると昔にタイムスリップしたような不思議な感覚にひたれます。私のお気に入りの場所(☆゚∀゚)


そんな美観地区に、今年(2016年)の1月にネコカフェがオープンしたのをご存知でしょうか。

しかも単なるネコカフェではなく、出勤しているネコちゃんたちはベンガルネコという品種オンリー♪ ふつうネコカフェっていろんな品種のネコちゃんがいるので、1つの品種にしぼってるっていうのは珍しいですよね。


何を隠そう、わたくしネコが大好きでして(o^∇^o)

いろんな動物がいるなかでも一番はネコ!と言い切れるほどのネコ好きなんです! このベンガルネコオンリーのネコカフェもずっと前から気になってて行きたいと思ってたんですが、スケジュールが合わなくてなかなか行けなかったんですよね~。

しかし、今回念願かなってやっとこさ行くことができました(′∀`)


お目当てのネコカフェの正式名称は「ヒョウ猫の森」。

美観地区の入口近くにあるネコグッズを取り扱っている「倉敷の猫屋敷」の2階にあります。

もともと「倉敷の猫屋敷」というお店はあって、その2階に新たにネコカフェをオープンさせた形になります。

入口
1階の隅の方に、ネコカフェ「ヒョウ猫の森」への入口があります。

上の写真のとおり、大きな看板とベンガルネコたちのかわいらしいパネルがあるのですぐにわかると思います。

靴箱
2階へあがるまえに、入口付近になる下駄箱で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。

チケットの購入(支払い)は2階で行いますので、スリッパに履き替えたらすみやかに2階へ(゚∀゚)

階段
この階段をのぼって2階へ行きます。

出勤してるネコちゃんたちが間違って出ないように、いくつも扉がありました。厳重な態勢。

とはいえ、一本道なので迷うことはありません('▽'*)

店内
カフェへ続く扉を開けると、ひらけた空間が目の前にひろがりました。


床は緑の芝生で、壁一面にはつる植物(造花)の姿が確認でき、まさに緑一色の世界!

というのも、もともとベンガルネコはヤマネコとイエネコを交配させた品種。

野生のヤマネコの血が入っているのでジャングルのような環境が落ち着くんだとか。なのでこうやって緑の世界をつくってるんですね~。


人間が座れるベンチやイスがあるほか、部屋の中央にはネコちゃんたちが遊べるキャットタワーがあります。このキャットタワーも木材でつくられているので、ジャングル感満点です (´▽`)

自販機
ネコちゃんたちとふれあう前に、受付でチケットを購入します。

大人の場合だと30分で600円で、小人は400円。30分を過ぎると、自動的に30分延長になり、また同じ金額だけ支払うというシステム。

支払いが終わると、店員さんから終了時間を手書きで記入されたネックストラップを渡されます。



ネコちゃんたちと遊ぶ前に、店員さんから注意事項の説明があります。要点は以下の2点。

1.抱っこは禁止。

2.引っかかれたなどでケガをしても責任は負えず、お店側でできる処置は消毒のみ。


あと店内に自販機(写真上)があるので、ドリンクを楽しみながら猫と戯れてもOK。ドリンクはカフェオレ、ココア、抹茶ラテなどがあり、価格はすべて200円です。



消毒用のアルコールで手を消毒したら、いざネコちゃんたちのもとへ!



それではお待たせいたしました(笑)。撮りまくったベンガルネコちゃんたちの写真の中から厳選したものをじゃんじゃか貼っていきます(^_^)

1
太陽光が差し込む窓際のところは暖かいため、ネコちゃんたちが団子状態で寝てました♪

まったく警戒心はなく、だら~とかわいく寝っ転がってました。見てるだけで癒される~(☆゚∀゚)

2
抱っこはダメですがおさわりはOKなので、なでまわします(笑)。

つやのある毛並みがとっても美しく、また手に伝わってくるネコちゃんの体温がなんとも…(^∀^) 最高!

3
窓際で寝転んでるネコちゃんたちと戯れていたら、ひょこっと一匹やってきました。

やっぱり窓際は人気みたいですね~(^∀^) 三匹を眺めてるこの感じ、すごくいい!

4
とってもかわいいの思わずなでなで(^_^)

5
どのネコちゃんも毛並みが整えられていて非常に清潔感がありました。

ベンガルネコ特有の野性味あふれるヒョウ柄が美しい!

しなやかさ、力強さ、かっこよさなどいろんな要素が包み込まれたかわいさが良いですね~(゚∀゚)

6
お座りしてるネコちゃん。

体のしなやかさがすごくよくわかりますよね~('▽'*)

7
こちらはキャットタワーで寝てるネコちゃん。

気持ち良さそうに寝てますが…。

8
声をかけると、カッと目をあけてくれました♪

クリッとした目がとってもキュート(☆゚∀゚)

9
横顔が素敵(・∀・)

10
もちろん真正面も素敵(笑)。

ちょっと幼さが残る顔立ちが良いですね~(´∀`)

目が大きくて、輝きがすごくて、吸い込まれそうです♪ いや、吸い込まれたい!(笑)

11
丁寧に毛づくろいを開始。

丸みのある前脚の形がかわいすぎますよね~(^∀^) 目をつむってるのもいいな~♪

12
気持ちよさそうに寝てるところをなでなで。

耳がピクピクっと動きました(´∀`*)

13
シッポををさわっても全然OK。眠りっぱなしです(笑)。

シッポ、くるっとしててかわいいですよね~(*゚▽゚*)

14
好奇心旺盛なネコちゃんもいて、近寄ってきてくれました(゚∀゚)

イスに前脚をかけてる様がなんとも♪

15
後ろ姿も。

丸みのあるフォルムがたまりません!

16
哀愁のある後ろ姿(笑)。これはこれでいいな~(^∀^)

17
無料で、じゃらし系のオモチャを貸してもらえます。

が、ここのネコちゃんたちはほとんどオモチャに興味を持たず。目の前で動かしても、あくびをひとつという感じで、まったくもってネコらしくなかったです(笑)。

でも中には興味津々の子もいて、一生懸命手を伸ばしてました(=^▽^=)



というわけで、怒涛のベンガルネコ写真のラッシュでした♪

もともとベンガルネコって、野性味あふれるビジュアルとは対照的に、とっても穏やかで人懐っこいんですが、ここのネコちゃんたちはみんな輪をかけて穏やかで人懐こかったですね~。いっぱい触らせてくれました。

まったく鳴かないですし、臭いもナッシング。ひたすら癒されました(^∀^) 最高!



グッズ
ちなみに1階のグッズ販売スペースには、ベンガルネコグッズもたくさん。

ネコカフェでベンガルネコの魅力にどっぷりハマった人は、ぜひこれらのグッズもチェックしてみてください!



ヒョウ猫の森
以上、倉敷・美観地区の「倉敷の猫屋敷」の2階にあるネコカフェ「ヒョウ猫の森」のレポートでした。

ベンガルネコには独特のキュートさがありましたね~。

野性味あふれる見た目とは裏腹な人懐っこさにもうメロメロになりました(☆゚∀゚)

このギャップは反則ですね~(笑)。癒し効果抜群で、ネコちゃんとふれあう中で心が和みました。

美観地区を観光される予定の方は、ぜひぜひ立ち寄ってみてください! きっと素敵な想い出になると思いますよ~(^∀^)



店舗情報
『倉敷の猫屋敷(ヒョウ猫の森)』

【住所】岡山県倉敷市中央1-1-3
【電話番号】086-423-0552
【営業時間】9:30~17:30
【定休日】なし
【駐車場】なし
【HP】なし

ホットペッパーで倉敷美観地区の飲食店のクーポンをチェック!