1
無印良品の「ナイロンメイクボックス大」を購入しました。

この記事では、無印良品の「ナイロンメイクボックス大」の使い方・使用感を書いています。



当ブログを読んでくださってる方はご存知かとは思うんですが、最近私は趣味で「羊毛フェルト」を始めました♪

【関連記事】
100均・ダイソーの「羊毛フェルトアニマルキット クマ」を作ってみた!無心で没頭できる♪


で、羊毛フェルトでせっせと作品作りをしていると、やっぱり作りかけのものや出番を控えている羊毛フェルト、あるいはニードルやスポンジ製のマットなどの収納スペースが必要になってくるわけです。

私はこれらのアイテムを紙袋に入れてしのいでたんですが、どんどんこれらのアイテムが増えるにつれてちょっと不便を感じるようになってきたんですよね~。

紙袋だと、すべてのアイテムが一緒くたになってしまい、必要なものを必要な時にサッと取り出すことが難しいので、ちょっと効率が悪いんですよ。


羊毛フェルトにかけるやる気・情熱は日増しに大きくなっていく感じなので、これらの羊毛フェルトグッズ・アイテム一式を入れておけるものを購入しようと、一念発起しました!

まだろくに羊毛フェルトの作品を作り上げていないにもかかわらず、専用の入れ物を物色するという・・・。まさに形から入る人間(笑)。


で、最初はカゴに入れようかなぁ~と考えていたんですが、どうせ買うならと思い、いろいろと入れ物に求める条件を設定しました。

その条件は次の4点。
①蓋が付いていて、ホコリをかぶらないもの
②取っ手が付いていて、持ち運びしやすいもの
③マチが広めで、出し入れしやすいもの
④コスパがいいもの


手芸店をしらみつぶしにチェックしてもよかったんですが、無印良品好きな私としては、まず無印良品に行って良いのはないかな~と物色しました('▽'*)

2
で、そこで出会ったのが「ナイロンメイクボックス大」でした! もう見て、手に取った瞬間に「これ~♪」と思い、ほぼ即決という形で購入!(笑)

この「ナイロンメイクボックス大」、おわかりのとおり、手芸用ではなく化粧品アイテムを入れるメイクボックス。

普通の用途とは違う形で使う私・・・(笑)。まあ、いいでしょう(^∀^)

3
メイクボックスなので、蓋の内側はメイクブラシを入れる様になっているんですが、私はここにニードルやカッターナイフを入れて使っています。細長いものならすんなりと収納できるので、かなり便利です!

個人的にはやっぱり蓋があるのが良いなと感じましたね (´▽`) ホコリをかぶらないので、中のグッズたちが汚れずに済むので、これは本当に助かります♪

あとは蓋があると中身が見えないので、部屋に置いておいても雑然とした感じがしないのもいいですね(☆゚∀゚)


蓋は1箇所だけ本体と繋がっているだけで他はファスナーですので開け閉めも簡単。機能性もばっちりです!


次いで、家だけでなく出かけ先でも羊毛フェルト作りをしたいな~と思っていたので、持ち手があるのはすごくそそるポイントでした(笑)。これで持ち運びも楽ちん♪

カフェなんかにお出かけする時にも、このメイクボックスを持って出かければ、たちまちカフェが作品作りのスペースに早変わりといった塩梅です('▽'*)

4
色も黒一色とシンプルなので、洋服の邪魔になりません。バッグ感覚で持ち運べる感じもグッド!

生地はしっかりしていて型崩れの心配はなさそうなのに、それでいてめっちゃ軽い(・∀・)

頻繁に持ち運びをするのを想定しているので、私の中では軽さって結構重要ポイントだったんですが、その点この「ナイロンメイクボックス大」は合格ですね♪

5
中は端にポケットみたいのがあるだけで、仕切りはありません。

無印良品で別売りになっている半透明のポリプロピレンメイクボックスが色々とあるようなので、これらを買って中に入れることで、自分好みにカスタマイズすることができます。

ちなみに私はダイソーで似たようなボックスを買って使用しています(^_^)


メイクボックスだけあってナイロン素材で汚れをサッと簡単に拭き取りやすいように配慮されてますし、蓋を持ち上げたまま固定できるように、付属の支えパーツが入っている配慮もグッド(゚∀゚)

6
大きさ・サイズ感は、約19.5cm×31cm、高さが約19.5cm。

持ち運ばなければもう少し大きいものでもよかったんですが、総合的にみて、私にはこれぐらいでちょうど良い大きさかなという感想で落ち着きました(・∀・)

無印良品のナイロンメイクボックス大
価格は税込みで2100円と、コスパ的にも悪くないかと。

これだけしっかりした作りで、機能性を併せ持っていて2000円ちょっとというのはなかなかないですからね♪

ぶっちゃけ、本当はもう少し安いものを希望してましたが、この機能性の高さなら文句なしです(o^∇^o)

ちなみにこのナイロンメイクボックスは、他に中と小というサイズもあります。かなり気に入ってしまった私は、羊毛フェルト用ではなく、今度はメイク用にも欲しいなぁ~と思っちゃってます(笑)。

というか、羊毛フェルトに飽きたら、普通にメイクボックスとして使ってるかも(☆゚∀゚)


シンプルな作りながら、かなり使えるメイクボックスなので、気になった方は、お近くの無印良品の店舗やネットストアで探してみてください! おすすめです(^∀^)