毎週水曜日にTBS系列で放送されている「水曜日のダウンタウン」。

私自身この番組の大ファンで、毎週欠かさずチェックしてるんですが、本日2016年9月21日(水)の放送分はまさに神回と呼ぶにふさわしい内容でした! めちゃくちゃおもしろくて最高でした♪

この回の放送は、番組名が「水曜日のダウンタウン」から「水曜日のダウソタウソ」に変更されていました。

文字だけ見ると一瞬なにも変わっていないように思われますが、「ン(ん)」が「ソ(そ)」に変わってます(笑)。


そもそも「水曜日のダウンタウン」は、芸能人がいろんな説を持ち寄って、それを面白おかしく検証していくという内容の番組。

昔フジテレビの「トリビアの泉」というタモリさんが出てる番組がありました。この中で、「これはどういうことなんだろう」という視聴者からの問いに科学的な見地から正解を導き出す「トリビアの種」というコーナーがありました。

早い話、「水曜日のダウンタウン」は、この「トリビアの種」と同じような感じ。「水曜日のダウンタウン」の方はかなり表現がバラエティーに寄ってますけど。

これまで「水曜日のダウンタウン」で取り上げられた説には、「金太郎のストーリー誰も知らない説」、「キテレツ大百科の登場人物・勉三を超える浪人生など存在しない説」、「黒板消しのあのイタズラ成功率0%説」、「全国のご家庭のAIBO瀕死説」などなど、思わずなるほどな~と唸ってしまうような角度から攻めてくるものが多いです。


でも今回放送された回は角度が違いすぎました。エッジが効きすぎてました(笑)。

今回はスタジオにモノマネ芸人を多数招き、彼らが番組進行していました。

ダウンタウンのモノマネをするダウソタウソのシークレット松本さんとデコピン浜田さんなどが進行していて、一見するといつもの「水曜日のダウンタウン」に観えるんですが、やっぱり違う(笑)。

よく似てるけどやっぱり違うという意味で、「水曜日のダウソタウソ」なんですね~。妙に納得♪


以下、番組内で登場したモノマネ芸人の感想や行われたコーナーの感想などを書いています。個人的な備忘録です。

ソファーで勉強する女の子
登場したモノマネ芸人
◆ダウソタウソのシークレット松本
ダウンタウンの松本人志さんのモノマネをしている芸人さんです。

非常に細かい部分までめちゃくちゃ似てました! 目を大きく見開いたりするところとか、思わず似てる~と呟いちゃいました(笑)。

話すときの間の取り方とかもそっくりでしたね~♪



◆ダウソタウソのデコピン浜田
ダウンタウンの浜田雅功さんのモノマネをしている芸人さんです。

こちらもめちゃくちゃ似てました!

声の張り上げ方とか語尾の伸ばし方とか、すごくそっくりですげーなって思いましたね~。ウィスパーボイスが個人的にはツボでした。

ちょっと暴力的な側面(笑)もしっかり出ていて、非常におもしろかったです♪



◆八木良
オードリーの若林正恭さんのモノマネをしている芸人さんです。

これはもう瓜二つという表現がしっくり来すぎるくらい似てましたね~!

とにかくビジュアルがそっくりで本人と見分けがつかないレベル(笑)。



◆ジーニー堤
ハリセンボンの春奈さんのモノマネをしている芸人さんです。

こちらも見た目が秀逸! しかし声の方はいまひとつで(苦笑)、完全に見た目がすべてという感じでした。



◆ウドの鈴木
キャイーンのウド鈴木さんのモノマネをしている芸人さんです。

ウド鈴木さん特有の予定調和じゃなく落ち着かない感じをめちゃくちゃ掴んでいて、薄めで見ると「アレ? これ本人じゃね?」という感じでした(笑)。

声も言動も似ていて、とってもおもしろかったです!



◆大好-DAISUKI-
宮川大輔さんのモノマネをしている芸人さんです。

宮川大輔さんといえば、日テレの「イッテQ」で見るハチャメチャでキレッキレの言動が印象的ですが、それをほぼ完コピされていました(笑)。

あのテンションの高い感じをここまで見事にモノマネできるとは…。クオリティー高すぎです!



◆まねだ聖子
松田聖子さんのモノマネをしている芸人さんです。

芸名からしておもしろいですが、この方、松田聖子さんのモノマネをする人の中でもかなり有名な方。私も何回かテレビで観たことあります。

見た目はもちろん喋り方がそっくり! 最近テレビで松田聖子さんご本人を観てないんで、「あ~、確かにこんな感じの喋り方だな~」としみじみしましたね~(笑)。



コーナー
番組内で今回取り上げられた説は、「水曜日のダウンタウン モノマネ芸人に頼りすぎ説」でした。

水曜日のダウンタウンでは、過去にモノマネ芸人が出演した企画が多数あります。たとえば、「野球モノマネ芸人 リアルにバッティングが上手い説」、「有名人の身内 気をつけないと悪いモノマネ芸人にオレオレ詐欺で騙される説」などなど。


そこで今回は、「水曜日のダウンタウン」がモノマネ芸人に頼り過ぎちゃってるんじゃないか、を過去のVTRを振り返る形で検証していました!

検証されたVTR(説)は、「有名人の身内 気をつけないと悪いモノマネ芸人にオレオレ詐欺で騙される説」、「歌うま外国人なら日本人のアーティストのモノマネも上手い説」、「ものまねショーに本人がそっくりさんとして出ても意外と気付かれない説」、「野球モノマネ芸人 リアルにバッティングが上手い説」

検証内では、モノマネ芸人の山本高広さんが真似する「ボビー・オロゴン」やモノマネ芸人・エハラマサヒロさんが真似する「北斗晶」、モノマネ芸人・原口あきまささんが真似する「明石家さんま」が登場したほか、プロの歌手の人が真似をした浜崎あゆみ、Chara、河村隆一、本物のX JAPANのToshiさん扮する「トシ郎」というキャラクター、ニッチロー扮する「イチロー」、プリティ長嶋扮する「長嶋茂雄」、神奈月扮する「新庄剛志」などが出演していました。


で、気になる検証の結果は…触れられないまま終了しました(笑)



さいごに
以上、番組内で登場したモノマネ芸人の感想や行われたコーナーの感想でした。

製作サイドはかなり今回の企画にこだわっていたらしく、番組の公式ツイッターのヘッダー画像が、モノマネ芸人たちの写真に差し替えられていました(笑)。

似ているだけで笑えてくるモノマネ芸の不思議。それを堪能できた1時間でしたね~♪

ぜひとも2回目の「水曜日のダウソタウソ」を放送して欲しいです!