1
12月ももう10日を切りましたね~。いやー早い!!!(笑)

あっという間にクリスマスがきて、それが終わればおめでたいハッピーニューイヤー♪ 新年2016年の到来なわけですが、そんな新年の挨拶として欠かせないのが年賀状ですよね。

年々年賀状の売り上げ枚数・発行枚数は右肩下がり。特に若い世代を中心にして、LINEなどのSNSで新年の挨拶を済ませるという流れが主流になっている模様ですね。

手書きの良さなんかの魅力だけでは、なかなかこの年賀状離れの波は断ち切れそうにありません。


私もも数年前から紙の年賀状はやめちゃいました。

LINEの方が圧倒的に楽で簡単なので(笑)。値段の方も安上がりですしね~。

ただ、私の親はLINEとか一切やっていなので、いまだに紙の年賀状でして、毎年親の年賀状の印刷を頼まれています。親が郵便局で無地の年賀状(インクジェット仕様)を買ってきて、私が自宅のパソコンでちゃちゃっと宛名&裏面を印刷してあげるというのが、毎年年末の恒例行事化しています(笑)。

私自身紙の年賀状は出さないのに、印刷しているというチグハグさに毎年ちょっとしたむず痒さを感じますが、まあ両親にはいつもお世話になっているので、これくらいの労力はいいかなという感じ。

ま、労力といっても、宛先なんかはもうパソコン内に保存されてますので、あとは裏面のデザインを2016年らしいサルのイラストに変えれば、あとは印刷するだけでOKなんですが(笑)。

2
で、今年も親が郵便局で年賀状を買って、私に渡してきたわけです。

それを受け取った私は、今年の傑作ドラマ「下町ロケット」の最終回を観ながら、印刷作業に取り掛かり、ものの1時間半ほどで終了!

印刷も無事に終わり、下町ロケットもこれ以上ないくらいのハッピーエンド・大団円を迎え、もう最高だったんですが、ふと印刷を終えた年賀状の切手の部分を見たときに事件は起こりました。


そこに印刷されていたのは、あの世界的スーパースターのミッキーマウス!!!

ディズニーのマスコットキャラクターで、老若男女問わず大人気のあのミッキーマウスの姿があったんです。

しかもただのミッキーじゃありません。富士山と初日の出をバックに、和装に身を包み、「どうだ!」と言わんばかりにかっこよくポーズを取っているミッキーがいらっしゃるではありませんか!


いや、確かにキュートでナイスなんですが、ミッキーってネズミじゃね!?っていう・・・(苦笑)。
3
私の記憶が確かならば、2016年は申年のはず・・・。

でもなぜか切手部分にはミッキー(ネズミ)が。確かにネズミは干支の中に含まれてますが、まだ出番は先のはずですよね(笑)。このシュールさがなんとも・・・ジワりました(笑)。


自分の出番の年(子年)でもない申年にここまで強烈に存在感をアピールし、記憶に残してくるミッキー。

ディズニーブランドのハンパなさを感じつつ、本番の子年に、ミッキーマウスがどれだけハチャメチャな大活躍をしてくれるのか、今から大変楽しみです♪(笑)



ちなみに2016年の年賀状を元旦に届けるには、2015年の12月25日(金)までに投函しなければなりません。

12月25日(金)までに投函された年賀状は元旦に届きますが、それ以降の投函だと元旦以降に届くので、要注意です!

時期的に年賀状の準備も佳境を迎えている方が多いと思われますので、ぜひ頑張ってください! 印刷に疲れた際は、ぜひ我が物顔でプリントされているミッキーでジワッてください(笑)。