パソコンのキーボード
現在、モバイルWi-Fiルーターを介したデータ通信の分野でひときわ存在感を放っているのが、auのWiMAX2+(ワイマックス2+)。

「超速モバイルネット」というキャッチコピーを謳いながら、真っ青なガチャピンとムックが宣伝して猛プッシュしているアレ!といえば、わかりやすいでしょうか(笑)。


この前、個人的に使用していたパソコンが壊れてしまいまして、新品のパソコンを購入しました。で、これもいい機会だと思い、インターネット回線の方も一新することにしました♪

私はこれまで長い間Y!mobile(ワイモバイル)のインターネット回線を利用していたんですが、時流の波に乗って、WiMAXにしました(・∀・)

巷では、Y!mobileとWiMAXを比較して、いろんな評判・使用感があふれていますが、私が最終的に選んだのは「WiMAX2+(ギガ放題)」というプラン。

この記事では、「WiMAX2+(ギガ放題)」を実際に使用してみて感じた使用感・感想を書いています。

ぜひ、インターネット回線・モバイルWi-Fiルーター選びのひとつの材料にしてみてください(′∀`)

ワイマックス2+の1
WiMAX2+(ワイマックス2+)のギガ放題
そもそもWIMAX2のギガ放題サービスの一番の魅力は、速度制限がない、いわゆるノーリミットだったところ。

「だった」という表現からわかるように、今現在WiMAX2のギガ放題はノーリミットではなく、ある設定されたデータ量を超えると、速度制限がかかるようになっています。

この設定されている速度制限が、「WiMAXってどうなん?」という感想や疑念を抱かせてしまう要因になっているところだと思われます。

結果の方を先に言ってしまえば、仮に速度制限がかかっても、ノーストレスで、すいすいインターネットは使えますので、まったく問題ありません!



速度制限について
速度制限について、もうちょっと詳しく見ていきます。

WiMAX2+・ギガ放題プランで速度制限がかかる条件は、3日間で3GB以上のデータ量を利用した場合です。

WiMAX側は、この速度制限について、「混雑を回避し、より多くのお客様にWiMAX2+を利用していただくため」という説明をしています。


◆制限前
まず制限がかかる前の通信速度は、下り最大220Mbps、上り最大10Mbpsです。

もちろんこの数値は理論上のものであり、常にこの速度が出るわけではありませんが、はっきり言ってむちゃくちゃ速いです。まさに高速の名に恥じないレベルの速さ(・∀・)

まったくストレスなしで、スイスイとネットサーフィンを楽しめます♪ Youtubeなんかの動画も、めっちゃ滑らかに観ることができます(^_^)



◆制限後
続いては、問題の制限がかかったあとの通信速度。

制限後の速度を図るべく、わざと3日間で3GBを使ってみました(笑)。

で、スピード測定をしたところ、下りが9.71Mbpsで、上りが5.79Mbpsという結果に。

この速度は、2015年12月7日(月)の午後2時に岡山県岡山市で測定したものになります。


速度制限前と比べると、明らかに落ちていますが、インターネットを楽しむ上ではまったく問題ありません。

下りが10Mbps近いというのがどんなレベルかというと、データ容量を非常に食うとされるYoutube(HD画質)が固まることなく観ることができるレベルといえばわかりやすいでしょうか(・∀・)

なので、趣味レベルでインターネットを楽しむ上では、この速度制限というのは「あってないようなもの」と考えて良さそうです!

もちろん、使用する環境によってスピードは変わってきますが、少なくともWiMAX2+の超速エリア内で、常にアンテナがマックスの場所なら、まず問題ないはずです(^∀^)


ちなみに、よくWiMAX2+の対抗・比較対象としてあげられるのがY!mobile(ワイモバイル)。

ワイモバイルも速度制限が設けられています。条件は3日間で1GBとかなり厳しい感じ。加えて、ワイモバイルの制限後の通信速度は、到底普段使いに耐えられるものではありません。

ネットサーフィンもままならない、Youtubeが観られないなどの悲鳴の声がネット上でわんさかあがってます。

なので、もしWiMAX2+とY!mobileのどっちにしようかと悩んでいる方がいれば、私は激しくWiMAX2+をおすすめします!



そもそも速度制限の期限は限定的
上述のとおり、速度制限されても問題なくネットサーフィンなんかを楽しめるんですが、そうは言っても速度制限がかかった状態のネット通信って、なんか精神衛生上よろしくない・・・と思っている方も多いと思います。

でもWiMAX2+の場合、一度速度制限がかかったらその月ずーっと制限がかかったままというわけではないんです!

この当たりのところを勘違いされている方を、ネットではちらほら見かけます。
表
<出典:UQ WiMAXの公式HP

この表は、制限になる場合とならない場合のケースをわかりやすくまとめたものになります。


この表を見れば一目瞭然ですが、一度適用になった速度制限が、その月の間ずっと続くわけではありません。

例えば1日目~3日目の間で3GBを超える利用をした場合を考えてみますと、超えた日の翌日の昼頃から翌々日の昼頃まで速度制限がかかります。

しかしこの期間が過ぎれば、また速度は下り最大220Mbps、上り最大10bpsという超速状態に戻ってくれる、というわけ。これは思いのほか優しいですよね(笑)。


一度制限がかかったらずーっとかかりっぱなしだ、と思われていた方も多いのではないでしょうか。これで、ちょっと不安は解消されたかと(゚∀゚)



3日間で3GBを考える
以下、これまでの情報をまとめます。

WiMAX2+は速度制限なしの状態ではスピード感抜群の感じでネットが使えます。

また3日間3GBを超えると速度制限がかかってしまいますが、仮にかかったとしても一般的にネットを利用する上ではまったく問題ないレベルの速度が出てくれます。

で、この速度制限というのは長期間継続されるものではなく、3日間の通信量が3GB未満になった日の昼頃には解消されます。



っとまあ、こんな感じなんですが、じゃあそもそも速度制限がかかる条件である「3日間で3GB」ってどれくらいネットを利用したら達するんだろう・・・と思いますよね。

UQ WiMAX側はいろんな具体例をあげて、3GBで使える範囲を説明しています。

写真付きメールなら3000通送れるなど、いろんな指標が示されていますが、この中でもっともわかりやすいのがYoutubeの再生回数・時間だと思われます。

3GBというのは、Youtubeの標準画質の動画を12.5時間視聴すると達するデータ量になります。

現実的に、3日間でなかなかYoutubeを12.5時間も観る機会なんてそうそうないと思われます。仕事で頻繁にネットを利用するか、かなりのネットジャンキーの人でなければ、「3日間で3GB」には達しないかと。

なので、普通にネットを楽しむ限りでは速度制限にかかることも少ないと思われます(^_^)


ということで、モバイルWi-Fiサービスの中では、個人的には「WiMAX2+(ギガ放題プラン)」がおすすめ&イチオシです!



超速モバイルルーター各種
ギガ放題プランの下り220Mbpsを利用するためには、それに対応したモバイルルーターを選ばなくてはなりません。

今現在、下り220Mbpsに対応しているモバイルルーターは、以下の3種類です。

①Speed WiFi NEXT WX01

②Speed WiFi NEXT WX02

③Speed WiFi NEXT W01


私が選んだのは、「Speed WiFi NEXT W01」。下の写真のものです。
ワイマックス2+の2
上記3つは通信方式に若干の違いはあるものの、性能面での劇的な優劣はないので、自分の好みでチョイスして大丈夫かと。

私の「Speed WiFi NEXT W01」は立ち上がり(起動)が速いことに加えて、タッチパネルで操作できるため非常に扱いやすいんです。なのでこれにしました♪

展開されているカラーは、ベリー・ホワイト・マリンの3色で、私はキュートさとクール感を兼ね備えたマリンにしました(笑)。



月々の料金について
WiMAX2+のギガ放題を利用する際にかかる料金は、選ぶプロバイダによって変わってきます。

プロバイダの違いにより、1か月あたりの料金に差が生じるので、このあたりで頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

単純に料金の安さでいえば、「GMOのペパボワイマックス」がベストだと思われます。最安値にランクされていますから。で、その次に安いのが「So-net」あたりでしょうか。


いろんなプロバイダがある中で私が選んだのは「UQ WiMAX」です(・∀・)

「UQ WiMAX」は、言わずもがなWiMAX回線を提供している「UQコミュニケーションズ」が運営しているプロバイダになります。青いガチャンピン&ムックのところといった方がわかりやすいでしょうか(笑)。

ぶっちゃけ、料金の方は先の「GMOのペパボワイマックス」や「So-net」よりも高いんですが、さすがにWiMAXの本家本元というだけあって、契約後のサービスの手厚さが段違いに良いんです。

ネットを使う上で出くわす、ネットの速度がなんか出ないなとか、あれ全然つながらないななどといったトラブルに対して、迅速かつ丁寧に対処してくれます。電話サポートは年中無休で、通話料金はかかりません。

このスピード感ある対応というのは、ほかのプロバイダにはなかなか望めないところかと。

なので月々の料金は若干高いものの、安心感を買っていると考え、私は本家本元の「UQ WiMAX」をチョイスした次第です(☆゚∀゚)


ま、プロバイダ選びは個人の好みですね。

先に書いたとおり、安さで選ぶなら「GMOのペパボワイマックス」か「So-net」で、契約後のアフターフォローの良さ・安心感を求めるなら「UQ WiMAX」といった感じでしょうか。

ぜひプロバイダを決めるうえでは、自分が優先している要素が何かをしっかりと考えたうえで決めてください!


各プロバイダのサービス内容・料金については、下記のリンク先を参考にしてください。
PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)

So-net

UQ WiMAX



工事なし&どこでも使える
これはWiMAX2+に限ったことではなく、モバイルWi-Fiルーターを利用した通信全般に言えることなんですが、大規模な工事一切なしでネットを利用できるようになる点も、大きなメリットですね~。

家電量販店でルーターをゲットする、あるいは家にルーターが届いた時点で、すぐにネットを開通させることができます。

固定回線だと工事が必要になり、なかなかすぐにネットを使える環境にはなりませんよね。工事の日程調整に時間をとられ、すんなりとネット開通に至らなかったという経験をされた方も多いのではないでしょうか。

WiMAX2+をはじめとしたモバイルWi-Fiルーターを利用した通信なら、そういった煩わしさはありません♪


加えて、ルーターさえ持ち歩いていれば、外でもネットを利用できます!

ルーターとパソコンorタブレットなどを持っていれば、Wi-Fi環境が整っていないカフェなんかでも問題なくネット利用ができます。ノマドワーカーの方におすすめですね(o^∇^o)

ちょっとした出先で使えるのはもちろん、例えば引っ越すことになった時に、引っ越し先に到着したその日からネットを利用できるというのも大きなメリットだと思います。


ネットを開通させるまでの敷居をぐーっと下げてくれたのが、モバイルWi-Fiルーターを利用した通信というわけですね(o^∇^o)

ネットを利用するまでの煩わしい作業が苦手だ、短縮させたいという方には、モバイルWi-Fiルーターを介したネット利用がおすすめです!



さいごに
以上、「WiMAX2+(ギガ放題プラン)の感想・使用感」のまとめでした。

以前はワイモバイルのUSBタイプのモデムで通信をしていたんですが、もうワイマックスを知ってしまったら戻れないですね~(笑)。非常に快適で、まったく不満はありません。自信をもっておすすめできるレベルです♪

私が選んだモバイルルーター「Speed WiFi NEXT W01」は、最大で10台まで同時接続が可能なので、この際パソコンはじめ、Wi-Fi専用のタブレットを買い足したり、スマホの契約プランを変更したりして、通信環境の一元化をし、通信料金を節約しつつ、快適さ・便利さを高めていこうと思います!


対応エリア内で問題なくWiMAX2+を利用できる方で、インターネット回線の変更を考えられている方は、ぜひ選択肢のひとつに加えてみてください(^∀^)