スターバックスの、「アーモンドミルク フラペチーノ with ハニークランチ(トール)」を飲みました♪
1
●カロリー318kcal
●価格:520円(税抜き)
●販売者:スターバックス コーヒー ジャパン:(Starbucks Coffee Japan)


今月の18日(水)から、スターバックスより、「アーモンドミルク フラペチーノ with ハニークランチ」と「アーモンドミルク ラテ with ハニークランチ」という2つの新メニューの販売がスタートしました。

両メニューともに、スタバとしては極めて珍しく、ベースに「アーモンドミルク」が使用されています。こんな珍しくておもしろそうなメニューを飲み逃しては大変ということで、さっそく飲んできました(^∀^)

この記事は、「アーモンドミルク フラペチーノ with ハニークランチ」のレビューになります。


美容・健康に熱心な若い女性の間で何かと話題の「アーモンドミルク」。

「アーモンドミルク」は、「ミルク」と名づけられていますが、実際には牛乳は使われていません。「アーモンド」と「水」から作られていて、かなりの低カロリー。

加えてアーモンドには、老化の原因となる糖化を防いでくれるというアンチエイジング効果も期待でき、ダイエットや美容に敏感な若い女性の間で、ものすごくブームになっています♪

これにさっそく目をつけて商品化してしまうとは、さすがスタバさん! 鉄は熱いうちに打て的な感じですね(笑)。

しかも本商品に使われている「アーモンドミルク」は、スタバオリジナルのもので、本メニューのために開発したものになります(′∀`) 既製品を使わずに独自性を出してくるあたりが、実にスタバらしいですね♪
2
商品は、スタバオリジナルの「アーモンドミルク」をベースにしつつ、そこにバニラシロップを加えて仕上げたフラペチーノの上に、ハニーフレーバーのホイップクリームをたっぷりとしぼり、アーモンドクランチを散りばめ、さらにハニーソースをかけたという仕様になっています。

ホイップクリームがハニー風味というのも、なかなか珍しいですよね♪

ビジュアル的には、やはりトップ部分のアーモンドクランチに目が行きます(^_^) ツブツブ感がすごくて、飲む前から抜群のカリカリ食感を予感させてくれます!
3
商品の側面を見ると、「アーモンドミルク」で作られたフラペチーノ部分を確認できます。

毒々しさのない、非常にやわらかな色合いをしていますね♪
4
まずはトップ部分のクリームをパクっと食べてみますと、抜群においしい! 甘い!!

もともとスタバのホイップというのは甘みが希薄で、スッキリした味わいが特徴ですが、先にも書いたとおり、本商品に使用されているクリームはハニーフレーバー仕上げ! つまり味つけされちゃってるわけです♪

ハニーの風味がはっかりとわかる、しっかりとした甘みがすばらしくおいしい(^∀^)

どっしりとしたハニーの甘みが、フワフワとしたクリーム感によるやさしい口あたりを通して味覚にとどきます♪

フワフワとした口あたりが、幾分ハニーの甘みを和らげてくれているため、しっかりとした甘みなのに、しつこさがまったくありません。


そのクリームの甘みに、アーモンドの香ばしさが加わってきます♪ 「クリームの甘み」と「アーモンドの格調高い香り」は相性抜群(′∀`)

アーモンドクランチのカリッという食感も良いアクセントになっています!
5
続いて、ストローを差し込んで、フラペチーノ部分を飲んでみますと、んー・・・すっきり!

ものすごい清涼感と、わかりやすい甘みがすごいです・・・(笑)。なるほど・・・。


味はもう豆乳ですね、これ(笑)。

豆乳の、あの独特のあと味まで見事に再現されていると感じられるほどの豆乳らしさが、口の中で爆発します。そこにバニラの甘みを加え、全体を無理やり甘く仕上げている感じ。

フラペチーノ特有の清涼感が、あと味をスッキリとしたものにしてくれていますが、豆乳に似たあと味はしっかりと口の中に残ります。


これは好き嫌いがはっきりと分かれそうな味わいですね。
アーモンドミルク フラペチーノ with ハニークランチ
フラペチーノ部分は、「アーモンドミルク」という材料の性格上のためか、ものすごく単調で、表層的な味わいなんですよね。味わいにまったくもって深みがなく、直線的な味わい。ど直球で「豆乳」なんです(笑)。

トップ部分が非常に完成度が高くて感動したのに、その流れをフラペチーノ部分で分断されている感じ。トップ部分とフラペチーノ部分との間に親和性がなく、それぞれが独立し、商品としてのまとまりに欠けています。

クリーム部分の甘さをもうちょっと抑えたり、あるいはフラペチーノ部分の味わいをもう少し重層的にしたりすれば、格段においしくなるんだろうなと思いました。


個人的には、イマイチな一品でしたね。

豆乳がそこまで得意ではないのに、もろに豆乳感を感じる味わいだったのがちょっと・・・。おそらく豆乳好きの人が飲めば、評価はがらりと変わると思います。

トップ部分の完成度がすばらしかったために、ちょっと残念(汗)。


ただ「アーモンドミルク」が使われているので、カロリーの低さがスゴイです。フラペチーノでありながらトールサイズが318カロリー、グランデサイズが425カロリー、ヴェンティサイズが498カロリーと、どれも低カロリー!

ヴェンティサイズのフラペチーノで、何のカスタマイズなしで500カロリー以内とは驚異的ですね(^∀^) さすがは「アーモンドミルク」といったところでしょうか。

ヘルシーなので、ダイエット中でもスタバのフラペチーノを味わいたいという方にはピッタリかと(^_^)


「アーモンドミルク フラペチーノ with ハニークランチ」は2015年4月14日(火)までの期間限定メニュー。「アーモンドミルク」という響きにピンと来た方は、一度味わってみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした!


※上記の評価・感想は、すべて個人的な主観に基づくものです。ご参考程度にして下さいませ。

同日発売「アーモンドミルク ラテ with ハニークランチ」のレビューはこちら。