お金

2015年4月8日(火)にNHKで放送された「あさイチ」では、「無駄遣い」が取り上げられていました。


無駄遣い・・・。個人的には非常に耳が痛い言葉です(苦笑)。

季節の変わり目で安くなっているからと言って衣服を買い込んでしまうけど、結局1年後、その存在すら忘れていて着なかったり、まったく同じ本を2冊買ってしまったりと、自分のこれまでの人生を振り返ってみて、お金の無駄遣いをした経験は枚挙にいとまがありません。

特に大学時代はひどかったですね~。

アマゾンとかで本を買うんですが、買って家に到着したら、それに満足しちゃって、なんでか分からないけどその本を読まないんですよね。なぜか後回しにしちゃって、結局読まずに本棚の後ろの方にある本もあったりして・・・。いわゆる衝動買いというやつですね。

ほんと、今思い返しても、非常に浪費と言いますか、無駄遣いの絶えない人生を送ってきたように思います。


この日の「あさイチ」では、脳科学の見地から無駄遣い&衝動買いを分析し、それらを行ってしまう理由、なくす・やめる方法などが詳説されていました。

個人的には真に迫るといいますか、非常に役立つ情報でした。以下、その内容を簡単にまとめました。

無駄遣い・衝動買いをなくすということは、直接的に節約につながっていますので、貯金を増やしたい方はぜひ参考にしてみてください♪


紙幣

なぜ衝動買いをするのか
脳には、論理的な判断などに関わる「前頭前野外側部」という部分があり、「将来」を考える時に強く働く。

また脳には、欲望や快楽などに関わる「線条体腹側部」という部分もあり、これは「近い将来」を考える時に強く働く。

「衝動買い」の時に強く働くのは、「線条体腹側部」の方で、「今さえ良ければいい」という想いが喚起され、衝動買い・無駄遣いという行動につながってしまう。
脳科学的に「無駄遣い・衝動買い」のメカニズムをひも解くと、上記のようになります。

有名なイソップ寓話のひとつ「アリとキリギリス」に例えるならば、「前頭前野外側部」は、遠い将来をしっかりと考えることができるので「アリ」、逆に近い将来(今)の欲望・快楽を求める「線条体腹側部」は「キリギリス」といえます。

つまり衝動買いとは、脳の中で「アリ」よりも、今の欲望・快楽を優先する「キリギリス」の方が勝つことによって起こる、といえるわけですね。

ということは、脳内の「アリ」をしっかりと働かせることできるかどうかが、衝動買いをおさえるキーポイントになっているといえます。



衝動買いをおさえる方法
まず、自分の「プチ贅沢」(例えば1食1000円のランチなど)を想像する。

何か買いたい商品と出会ったら、頭の中で「プチ贅沢」と比較する。

比較する基準ができることによって、「前頭前野外側部(アリ)」をしっかりと働かせることができるので、衝動買いの抑止につながる。 
これは、慶応義塾大学経済学部教授・大垣昌夫先生直伝の「マイプチぜいたく基準」という方法。

何かひとつ、しっかりとした基軸を作り、物を買う時に、その基軸と比較するという作業をひとつ挟んであげるだけで、脳内の「アリ」が活発に働き、論理的な判断が行えるようになります。

結果、衝動買いが減り、節約につながるというわけ。


番組内では、この「マイプチぜいたく基準」を試して、衝動買いの抑止にチャレンジしている方も紹介されていましたが、見事に節約に成功されていました♪


「考える」というワンクッションを与えてあげることが、衝動買いを抑える上では非常に有効なんですね! 本や洋服、便利グッズなどをお店で見かけて、「これ欲しいかも」と思ったら、ぜひ試してみてください!



食料品の衝動買いを減らす方法
衝動買いしてしまう対象物のダントツ1位は「食料品」です。つまり家計のことを考えると、いかに食料品の衝動買いをなくせるかが、重要なわけですね。

番組内では、ものの見事に食料品の衝動買いをおさえる方法が紹介されていました。それが、非常に簡単な方法でビックリするとともに、納得しました♪ 以下がその方法です。
買い物をする前に食事をし、お腹を満腹にしておく。
これはなるほど~という感じの対策法ですよね。もう想像しただけでわかります。お腹いっぱいの時、余計な食料品は買いたくないですもん(笑)。


ちなみに科学的には、次のように説明されていました。

空腹状態だと、消化管から「グレリン」や「モチリン」というホルモンが分泌されます。これらのホルモンは脳にまで働きかけ、脳は「物を食べろ」という指令を与えるようになります。

つまり空腹状態だと、理性的な判断ができず、ついつい余計なものを買ってしまいがちになってしまいます。


なので逆に、食事をして、「グレリン」や「モチロン」というホルモンを分泌させない状況で買い物を行えば、無駄な物の購入をおさえられるというわけ。


買い物の前に毎回食事をするのはちょっと・・・という方は、飴やチョコレートでも効果が期待できるということなので、ぜひ試してみてください。



さいごに
以上、番組内で紹介された「無駄遣い・衝動買い」をなくす方法の簡単なまとめでした。

思った以上に簡単な方法でなくせることに驚きました。人間の脳・心って、不思議ですね~。

上記の方法を行って、しっかり節約&貯金をしていこうと思います♪