2015年4月16日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」では、「坂上忍の得ワザ! 損ワザ!」というコーナー内で、「アルミ鍋の黒ずみを落とす方法」が紹介されていました。
料理をする人は痛いほどよく分かると思いますが、アルミ鍋というのは使えば使うほど、鍋の内側がどんどん黒ずんできます。
この黒ずみは結構ガンコで、スポンジや金たわしで強くこすっても、簡単に落ちる代物ではありません。強力な洗剤を使っても結果は同じで、長い月日をかけて形作られた黒ずみというのはなかなかどうして・・・。
私もそうですが、特に害もないので、このお鍋の黒ずみを放置している方も多いと思うのですが、番組内で、このガンコな黒ずみを驚くほど落とす方法が紹介されていました!
その方法には、みかんの缶詰のシロップを使います。これまで捨てていたものを活用して、汚れが落とせるというのは、一石二鳥な気がしますよね♪
以下、番組内で紹介された「アルミ鍋の黒ずみを落とす方法」を簡単にまとめました。
お鍋の黒ずみは、害はないとはいえ、やはり見た目が美しくありませんから、ぜひ試してみてください!
アルミ鍋の黒ずみを落とす方法
<手順>上記が黒ずみを落とす方法になります。
①アルミ鍋に、みかんの缶詰内にあるシロップを入れる。
②鍋の黒ずみが隠れる程度の水を入れ、かさ上げする。
③沸騰させて、15分待てばOK。
鍋の黒ずみ具合によって、当然落ち方は異なりますが、番組内で使用していた鍋の黒ずみは見事なまでに落ちていました!
番組内では「新品同様」という表現を使っていましたが、確かに新品と見紛う程の美しさを取り戻していました。この変身ぶりには坂上忍さんもびっくりされていて、「これ今日家帰ったらすぐやる! こんな落ちるとは思わなかったもん!」とコメントされていました。
普段は捨てているみかんの缶詰のシロップを使っている点や、手順自体が非常に簡易な点、どこを切り取っても素晴らしい方法です!
力を入れてこする必要がないので、女性にも嬉しいですね♪
黒ずみが落ちるメカニズム
黒ずみが落ちる理由としては、シロップに含まれる「クエン酸」が大きく関係しています。そもそも黒ずみの正体は、水酸化アルミの膜で、これはクエン酸に触れると化学反応が起こり、溶けていきます。
みかんの缶詰シロップには、シロップ自体にクエン酸があることに加えて、みかんの方にもたっぷりのクエン酸が含まれています。
すなわちこの方法というのは、みかんとシロップのダブルのクエン酸効果が期待できる、黒ずみ落としにはもってこいの方法だったというわけ。
科学的に、非常に理にかなった方法だったんですね~。
さいごに
以上、番組内で紹介された「アルミ鍋の黒ずみを落とす方法」の簡単なまとめでした。みかんの缶詰を自宅で食べる機会がある方は、ぜひ試してみてください!