ニンニク
2016年1月7日(木)にテレビ朝日系列で放送された「アメトーーク!」は、「にんにく芸人」でした。

スタジオににんにくが大好きだという芸人を招き、1時間ひたすらにんにくにまつわる話が行われた、非常にディープな回でした。

にんにく芸人としてスタジオに迎えられたのは、ケンドーコバヤシさん、博多華丸さん、アンジャッシュの渡部建さん、なかやまきんに君、ずんの飯尾和樹さん、さらにこれらの面々にV6の長野博さんを加えた、総勢6人。

この6人のにんにく芸人に、番組MCの雨上がり決死隊のお二人と女優の夏菜さんを交えて、にんにくにまつわるトークが展開されていました。

にんにくに関するあるある話、ニンニクを使ったオリジナル料理、ニンニク憧れシチュエーションなどなど、かなり興味がある人が限られそうな内容で、新年一発目の食シリーズがこれかいという感じでしたが(笑)、それがアメトークらしさでもありますよね♪


考えてみれば、にんにくを使った料理は非常に多いです。

私の中での筆頭は、やはり何といても餃子ですね。にんにくがあるからこその餃子といった感じ♪ あとはペペロンチーノも好きですし、ラーメンににんにくを潰したのを加えるのも大好きです!

にんにくは食材の旨味を引き出し、掻き立ててくれる、極めてありがたい食材なんですが、ちょっと臭いが気になってしまう・・・というデメリットもありますよね。


しかし、番組内で紹介されていたにんにく芸人おすすめのにんにく料理&お店は、臭いなんてどうでもよく感じるぐらいのシズル感でおいしそうなメニュー満載でした!口臭なんて二の次で食べたくなる料理ばかり♪

以下、番組内で紹介された「おすすめのにんにく料理&お店」を簡単にまとめました。にんにく料理が何よりも好きだという方は、ぜひチェックしてみてください! 

メモ
我留TABLE
こちらの「我留TABLE」は、ずんの飯尾さんがおすすめのお店。東京都世田谷区三宿にあります。


飯尾さんイチオシは、ここの「オイスターキャベツ炒め」。値段は864円です。

油でガーッとニンニクを揚げて作ったガーリックオイルに、スパム、たっぷりのキャベツとしいたけを入れ、なじんだところにオイスターソースを投入。

全体をなじませ、お皿に盛ったあと、さらにそこにたくさんのガーリックチップをトッピングしたら完成!


きゃべつはシャキシャキ食感が残っており、食べごたえ抜群。チップのカリカリ食感との相性もグッド。

何よりオイスターの風味とにんにくの味わいとの調和が非常に見事とのこと。


「我留TABLE」の公式フェイスブックページはこちらです。



辛麺屋 桝本(中洲本店)
こちら「辛麺屋 桝本(中洲本店)」は、博多華丸さんおすすめのお店。福岡県の福岡市博多区中洲にあります。


華丸さんイチオシは「辛麺特辛(8倍)」。値段は880円。

しょうゆベースのスープを熱した鍋に入れ、さらにそこにたっぷりの唐辛子、ニラ、溶き卵を流しいれたら、スープの完成。

次いで、器ににんにくを丸ごと入れ、そこに茹でた麺を投入。その上から先のスープを流しいれたら完成!


まるごとにんにくを使っているにも関わらず、それほどダイレクト臭いがこないのが特徴。程よいにんにくの風味と辛味が合わさることで、食欲が刺激されること間違いなしです♪

ちなみに辛さは、8倍以外にも、0倍、1倍、3倍、5倍、15倍、25倍とあり、好きな辛さを選べます。


「辛麺屋 桝本」の公式HPはこちらです。



楽天地(西中洲店)
こちら「楽天地(西中洲店)」も博多華丸さんおすすめのお店。福岡市中央区春吉になります。


華丸さんイチオシのメニューは「もつ鍋(1人前)」。値段は990円。

鍋の中にたっぷりのキャベツ、もつ、スライスニンニク、溢れんばかりのニラを投入。ここにしょうゆベースのだし汁を加え入れ、グツグツと煮立ったら完成!


ここは、味わいの方も一級品ですが、なんといってもボリュームがすごい♪ たっぷり&がっつり食べたい方におすすめのお店・料理です。


「楽天地」の公式HPはこちら



シーハーズ パレール本店
こちら「シーハーズ パレール本店」は、アンジャッシュ・渡部さんおすすめのお店。神奈川県の川崎市川崎区東田町にあります。


渡部さんおすすめのメニューは「にんにくのみそグラタン」。値段は1059円。

熱したお鍋の中でお味噌とホワイトソースを混ぜ合わせます。

で、エスカルゴなんかを入れるお皿ににんにくを丸ごとを入れ、その上に先のソースをかけ、さらに粉チーズをまぶします。これをオーブンで焼き上げれば完成!


にんにくがホクホクとしたジャガイモのような食感になり、また違ったにんにくのおいしさを味わえる一品♪


「シーハーズ パレール本店」の食べログページはこちらです。



名物すた丼の店(国分寺店)
こちら「名物すた丼の店(国分寺店)」は、V6の長野さんおすすめのお店。東京都国分寺南町にあります。


長野さんイチオシのメニューは「すた丼」。値段は630円。

にんにくをすりおろしたものに、会社の中でも数人しかレシピを知らないといわれている秘伝のタレを合わせ、よく混ぜ合わせます。

フライパンでネギとホエー豚を入れ、さらに先のタレを投入し炒めます。

で、この炒めたものをたっぷりのご飯の上にトッピングしたら完成!


これにお味噌汁と玉子がついてきますので、かなり破格のお値段。

にんにくの香りがたっぷりと感じられるんですが、それをうまい具合に卵のマイルドさが調和してきて、最高においしいとのこと♪


「名物すた丼の店」の公式HPはこちらです。



からあげチャンピオン(不動前店)
こちら「からあげチャンピオン(不動前店)」は、なかやまきんに君のおすすめのお店です。東京都品川区西五反田にあります。


なかやまきんに君イチオシは、「ガーリックからあげ」。値段は100gで324円。

作り方は非常にシンプルで、ペースト状のにんにくを鶏肉にもみ込みます。で、この鶏肉に衣をつけて油で揚げるだけ。


シンプルだからこそ、食べる前からおいしいのがわかるという(笑)。

単純に唐揚げだけでもおいしいのに、そこににんにくの旨味がプラスされているわけですから、これがまずわけがないですよね♪


「からあげチャンピオン(不動前店)」の食べログページはこちら



Garlic × Garlic
こちら「Garlic × Garlic」は、ケンドーコバヤシさんおすすめのお店。東京都渋谷区松寿にあります。


ケンドーコバヤシさんのイチオシは「ガーリック×ガーリックトースト」。値段は920円。

たっぷりの刻みにんにくを鍋で炒めます。これをフランスパンの上にどがっとトッピングしたら、超大胆なガーリックトーストの完成!

刻みにんにくの量がすごいのでかなり大胆な見た目ですが、そのビジュアルの奇抜さに反して、そこまでにんにくの辛味はきつくないとのこと。お箸で食べる、新感覚のガーリックトーストなんだとか。



またケンドーコバヤシさんはもう一品「超ガーリックライス」も紹介していました。値段は1530円。

フライパンで刻みにんにくを炒め、そこに卵、ご飯を投入。全体をかき混ぜながら、塩コショウ、醤油、ごま油で味をととのえたら、ガーリックライスの完成。

で、油で丸ごと揚げたにんにくを、ガーリックライスにトッピングし、さらにそこに揚げた刻みにんにく、そしてにんにくチップを振りかけたら完成!

まさににんにく尽くしの一品。にんにくを存分に味わい尽くしたいならおすすめのメニューです♪


「Garlic × Garlic」の公式HPはこちら



さいごに
以上、番組内で紹介された「おすすめのにんにく料理&お店」の簡単なまとめでした。

個人的にはケンコバさんおすすめの「超ガーリックライス」に心が動きましたね~。ここまでふんだんに、あられもなくにんにくを使用したガーリックライスは、見たことも聞いたこともないです!

にんにく料理好きの方は、ぜひ食べ歩きの参考にしてみてください♪