さば
2017年4月27日(木)に日本テレビ系列で放送された「あのニュースで得する人損する人」の「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」というコーナーの中で、「魚焼きグリルの掃除術」がレクチャーされていました。

「あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?」は俳優・タレントの坂上忍さんが担当しているコーナー。 このコーナーは生活を豊かにしてくる便利で使えるライフハックを取り上げ、その裏技が実際に得か損かを坂上忍さんがジャッジするという内容です。これまで料理をはじめとした家事を効率化できる役立つ得ワザがたくさん紹介されてきました。

今回このコーナー内で取り上げられたのが、「魚焼きグリルの掃除術」 。これは、掃除するのが面倒な魚焼きグリルの汚れを、いとも簡単に取り除けるスペシャルなワザになります。


キッチン周りの掃除で大変なところって、だいたい相場が決まってますよね。

水回りも大変ですが、やはり一番大変なのは油汚れではないでしょうか。

換気扇とかコンロ周りとかにできる油汚れって非常にガンコで、洗剤を使ってゴシゴシこすってもなかなか落ちてくれませんよね。

そのあまりの頑固さから、大掃除で後回しにしている方も多いのではないでしょうか(笑)。


今回の「あのニュースで得する人損する人」はそんなコンロ(魚焼きグリル)の汚れにスポットライトを当て、しつこい油汚れがつくのを防止できる裏技を紹介していました!

その裏技、片栗粉を使うという意表をついたものなんですがその効果は抜群で、油汚れだけでなく、魚焼きグリル特有の嫌な臭いもつかなくなってくれるというすばらしい内容。


以下、番組内でレクチャーされた「魚焼きグリルの掃除術」を簡単にまとめました。

自宅でよく魚を焼くという方は、ぜひ試してみてください♪

キッチン
魚焼きグリルの掃除術
魚を焼く前に、トレイに片栗粉を入れれば、掃除いらずになります!


やり方・方法は非常に簡単。

まずは、魚焼きグリルのトレイに約300mlのお水を張ります。


続いて、大さじ5杯ほどの片栗粉をそこに加えて混ぜます。


あとは、ふだんどおりに網に魚をのせて焼くだけ。


焼き終わったグリルは、そのまま2時間ほど放置して冷まします。

2時間放置すると、トレイに張った水がいい感じに固まっているので、あとはそれを剥がすだけ。魚を焼く際に出た油汚れなどもきれいにストレスなく剥がすことができます!



この裏技のポイントは、片栗粉に含まれているでんぷんの性質。

水に混ぜた片栗粉はグリルで45度以上に熱せられると、でんぷんの組織が崩れ、水を吸収します。

すると粘り気のあるノリ状態に変化します。これを「でんぷんの糊化」といいます。

これを2時間かけてゆっくり冷ますと、再度組織化し、でんぷんは固まります。このとき、水や油汚れもいっしょに固まるため、結果、剥がすだけでキレイなグリルになるというわけ♪


ただし、最近ではグリルに水を入れてはいけないタイプの物もあるので、行う際は十分注意しましょう。



さいごに
以上、番組内でレクチャーされた「魚焼きグリルの掃除術」の簡単なまとめでした。

片栗粉を使う、意外な裏技。洗剤で洗う必要なしというのはうれしいですね~。しかもほんのひと手間で行えるというのも最高です。

そのひと手間で、嫌な油汚れが防止できるなら試さない手はないですよね!

自宅で頻繁に魚を焼く方はぜひ試してみてください♪