和室
2017年8月30日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「制汗スプレーで襖や障子の滑りを良くする方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。

今回は「余った制汗スプレーの活用法」にスポットライトを当てていました。


9月に突入し、あんなにも暑かった夏が終わってしまいました。

朝晩はどことなく涼しさを感じられるようになり、秋感を確かに感じ取れますよね。

そんな季節が移り変わる今の時期、ふと周りを見渡すと使い切れずに余らせてしまった夏用の物って、結構いろいろありますよね。

今回の「ソレダメ!」では、そんな余ってしまった夏用の品物に着目し、それらの斬新な活用法を紹介していました。


その中のひとつに「余った制汗スプレーの活用法」がありました。

夏場は少し動くだけでも汗をかいてしまいます。スポーツをするならなおさら大量の汗をかきますよね。

そんな汗を適切に抑え、体の火照りをとってくれる便利なアイテムが制汗スプレー。体にシューっと吹きつけるだけで、汗はさーっと引いていってくれます♪

しかし、そんな制汗スプレーが活躍してくれるのは、言わずもがな汗をかく夏場だけ。涼しくなってくると、自然と制汗スプレーはお役御免になってしまいますよね。

市販の制汗スプレーの効果は1シーズンなので、来年の夏も使うといったことができません。なので、泣く泣く余った制汗スプレーを捨てる方も多いと思われます。これは非常にもったいない。


そこで使えそうなのが、今回の「ソレダメ!」で紹介された「余った制汗スプレーの活用法」。

以下、その方法・やり方を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください!

驚く女性
余った制汗スプレーの活用法
制汗スプレーを使うと、あるものの滑りを良くすることができます。

そのあるもののとは、ずばり「敷居」。

余った制汗スプレーを、襖や障子などの敷居に吹きつけると、滑りを良くすることができるんです!



では、なぜこれで敷居の滑りが良くなるのか。

パウダータイプの制汗スプレーには、細かい粒子が含まれています。

そのため、これを襖や障子に使うと、摩擦が小さくなり滑りやすくなるというわけ。

なので、この活用法にはパウダータイプの制汗スプレーのみが有効というわけ。突きつける際は、確認してからにしてください。



さいごに
以上、番組内で紹介された「余った制汗スプレーの活用法」の簡単なまとめでした。

障子や襖って、使っていると滑りが落ちてきますので、それが余って使い道のないもので解消できれば、とってもお得な感じがしますよね♪

手元に余った制汗スプレーがある方は、捨てる前にぜひ敷居に吹きつけてみてください!