野菜1
2017年12月10日(日)にTBSテレビ系列で放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「野菜ジュースダイエット」という情報が取り上げられていました。

「林先生が驚く初耳学!」では、これまでもあまり知られていなかったダイエット情報がいろいろ紹介されてきましたが、今回は「野菜ジュース」に着目したダイエット法が紹介されていました。


現在冬の真っただ中。

厳しい寒さに体が冷えて、毎日つらい生活を送っている方が多いと思われます。

こんなにも寒いと、用事がない限りわざわざ外になんか出かけたくなくなりますよね。外に出て寒い思いをするよりも、家でぬくぬく温まっていたいというのが、多くの人の本音ではないでしょうか。

コタツに入ってミカンを食べながら過ごす。これが日本人の冬の生活スタイルだと思うんですが(笑)、こういった生活続けていると、どうしても脂肪の方が体についてきてしまいます。

ただでさえ、クリスマスやら忘年会やら新年会などとたくさん食べたり飲んだりする機会が多い冬。にもかかわらず、寒いことを理由に運動をサボっているわけですから、まあ太るのも当然といったら当然ですよね。いわゆる「冬太り」というやつ。


今回の「林先生が驚く初耳学」では、そんな冬太りの解消にもってこいの、今流行の最新ダイエット法が取り上げられていました。

そのダイエット法とは、ずばり「野菜ジュースダイエット」。野菜ジュース自体が健康に良いというのは言わずもがなですが、飲む際にちょっとした工夫をするだけで、高いダイエット効果も期待できるんだとか。


以下、番組内でレクチャーされた「野菜ジュースダイエットのやり方」を簡単にまとめましたので、増えてしまった体重をなんとかしたいと思っている方は、ぜひ参考&実践してみてください!

笑う女の子

食前野菜ジュースダイエット

さまざまなダイエット法がある中、よく知られているものに、「食前に野菜を食べてからふつうに食事をする」というものがあります。

ふつうに食事をとると急激に上がる血糖値。これが肥満と大きく関係しています。

まずサラダを食べてから食物繊維を摂取し食事をすることで、血糖値の上昇をゆるやかにすることができ、肥満ホルモンとも言われる「インスリン」の分泌を抑制できるんです。そのため痩せる&太りにくいというわけですね。

しかし近年の研究で、サラダ(生野菜)よりも簡単に摂取できる野菜ジュースでも同等の効果があることが判ったんだとか。

食前に野菜ジュースを飲んで食事をする。これが「食前野菜ジュースダイエット」になります。


生野菜に比べて加工時に失われる栄養素が多いと考えられている野菜ジュース。ダイエット効果は薄いように思われますが、その効果は絶大とのこと。

野菜ジュースに加工される過程で、栄養が凝縮されます。そのため、血糖値の上昇を抑えるリコピンなどは、生野菜よりも野菜ジュースの方に多く含まれており、しかも液体にすることで体への吸収率はアップするんだとか。

ダイエットという観点からいうと、野菜ジュースは非常に理にかなっているんですね~。



効果

番組では、ぽっちゃり体型に女性に、「食前野菜ジュースダイエット」を1か月試してもらっていました。

その効果は確かなもので、わずか1か月で体重は約4kg減っていました。ウエストはなんとマイナス8.2センチ!


この食前野菜ジュースダイエットの成功のポイントは2つ。

まず1つ目が、1日3食食事前に野菜ジュースを飲むことの遵守。

2つ目は飲むタイミングで、食事の30分前がベストとのこと。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「食前野菜ジュースダイエットのやり方」の簡単なまとめでした。

食事前に野菜ジュースを飲むだけ。非常に簡単で、これなら続けられそうです。

食事制限なしというのが何よりうれしいですね~。特別我慢することなく、体重を4kgも落とせるというのは魅力的すぎます♪

現在進行形でダイエットに取り組まれている方はもちろん、冬太り予防に何かしなければと考えている方は、ぜひチャレンジしてみてください!