メガネをかけた女の子
2017年12月17日(日)にTBSテレビ系列で放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「小顔効果があるメガネ選びのコツ」という情報が取り上げられていました。

「林先生が驚く初耳学!」では、生活に役立つライフハックがいろいろと取り上げられています。今回は「メガネ選び」に着目し、自分の顔を小顔に見せるメガネ選びのコツを紹介していました。


メガネ女子・メガネ男子という言葉があるとおり、今やメガネは重要なファッションアイテムのひとつ。ひと昔前は、メガネ=ダサイというイメージがありましたが、今やメガネ=お洒落というイメージに完全に変わってますよね~。

メガネがファッションアイテムのポジションにおさまったのは、価格が安くなって気軽に何本も買えるようになったというのも大きなポイントですよね。Zoffなどをはじめ、格安の眼鏡屋さんが増え、私も何本もメガネを所有しています♪


ただ安いからといって、何でもかんでも気に入ったものを買えばいいというものではなく、やはり自分に似合うものを選びたいですよね。

今回の「林先生が驚く初耳学!」では、自分の顔を小顔に見せるメガネ選びのコツを紹介していて、非常に勉強になりました。

また番組では、面長顔の人の第一印象アップ技も併せて紹介されていました。


以下、番組内でレクチャーされた「小顔効果があるメガネ選びのコツ」&「面長顔の人の第一印象アップ技」を簡単にまとめました。ぜひメガネを買う際の参考にしてください!

眼鏡をかけた女の子

小顔効果のあるメガネ選びのコツ

日本人の約7割は面長顔と言われています。

面長顔の人にぴったりの小顔効果が期待できるメガネは、フレームの縦幅が大きいタイプ。

面長というのは、早い話縦に顔が長いわけなので、フレームの縦幅を大きくして顎から目元までを短く見せることで、小顔に見せることができるとのこと。



第一印象アップ技

さらに番組では、面長顔の人の第一印象をアップさせる技も併せて紹介していました。

これは男女誰にでもできるテクニックになります。


人の印象に強く残るのは、顔を縦に三分割したときもっとも割合の大きい部分。

面長顔の人は、顎先から鼻までがもっとも比率が高く、ここに深いシワや表情のクセがあるとネガティブな印象を相手に与えてしまいます。

そこで相手の目線を操作することで、第一印象も簡単に良い方へ変えることができます。


具体的には、面長顔の印象を薄くするために、バンダナや前髪でおでこを隠すようにすると、相手の目線が目元に集中するようになり、印象をアップできます。

女性の場合だと、目元にチークを塗るというのも同様の効果が得られるとのこと。



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「第一印象アップ技」「小顔効果があるメガネ選びのコツ」の簡単なまとめでした。

これまでメガネの形状やデザインをみて、自分が気に入るか気に入らないかという点だけを判断基準にしてきたので、今回紹介された情報は目からウロコでした。

第一印象をアップさせる技もかなり使えそうですよね~。

面長顔でメガネをよく買う方は、ぜひ参考にしてみてください!