塩と胡椒
2018年5月16日(水)に、テレビ東京系列で放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」の中で、「新品の塩や砂糖をこぼさずに容器に入れる方法」が紹介されていました。

日常で使える豆知識やライフハックを取り上げている「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」。今回は「塩&砂糖の容器への移し方」にスポットライトを当てていました。


料理を作る際に、塩や砂糖などの調味料は必須ですよね。味の決め手なわけですから、使わざるを得ません。

欠かせないものなので、スーパーなどで安売りされているときに大量に購入し、貯蓄している方が多いと思われます。

一般的にスーパーで売られている塩や砂糖って、袋に入れられていますよね。しかもすき間なくピチピチに塩・砂糖が入れられているのが定番。

このピチピチすぎるのが問題で、袋から容器に塩や砂糖を移す際、どうしてもこぼしてしまうんですよね~。袋にチョキンとはさみを入れた瞬間、その切り口からバサーっという感じ。これ、地味にストレスです。


今回の「ソレダメ!」では、そんなストレスをなくしてくれるすばらしいライフハックが紹介されていました♪

以下、番組内でレクチャーされた「新品の塩や砂糖をこぼさずに容器に入れる方法」を簡単にまとめましたので、ぜひ実践してみてください!

つまようじ

新品の塩や砂糖をこぼさずに容器に入れる方法

やり方・方法はじつに簡単。

新品の袋にはさみを入れる前に、袋をつまようじで一刺しします。

すると袋内にスペースができるので、はさみを入れても塩や砂糖がこぼれる心配はありません。



この方法のポイントは、ずばり空気。

新品の塩や砂糖の袋は、真空の状態になっています。そのため、つまようじで一刺しすると、空いた穴から空気が入り、塩や砂糖が下に落ちます。

あとは上にできたスペースをチョキチョキすれば、こぼすことなく塩・砂糖を容器に移せます!



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「新品の塩や砂糖をこぼさずに容器に入れる方法」の簡単なまとめでした。

どこに切れ目を入れていいか迷いながら、いざ切ると、そこから塩や砂糖がこぼれてしまうあのストレスも、つまようじを一刺しすれば鮮やかに解決できます♪

知っていると役立つライフハック。ぜひ覚えておいて、砂糖・塩の袋を開ける際に試してみてください!