2019年2月26日(火)にTBSテレビ系列で放送された「教えてもらう前と後」では、さまざまな知って得する、生活の質をアップさせてくれる情報が取り上げられていました。

その中に、「スシローのまぐろが安くておいしい理由」を取り上げているコーナーがありました。


庶民の味方の回転寿司。その業界の中でトップランナーなのがスシローです。

その人気の理由は、やはり単純に安くておいしいからでしょう! 回転寿司とは思えないレベルの高いネタを食べると、何度も通いたくなっちゃいますからね~♪

今回の「教えてもらう前と後」では、そんなスシローが提供している人気握りのひとつ「まぐろ」に着目していました。

まぐろといえばお寿司の花形のネタで、スシローでも大人気。私も実際に食べたことありますが、スシローのまぐろってめちゃくちゃおいしいんですよね! でも価格の方はしっかり抑えてくれています。


番組では、スシローのまぐろがなぜおいしいのに安いのか、その疑問に迫っていました。

以下、番組内で取り上げられた「スシローのまぐろが安くておいしい理由」を簡単にまとめましたので、スシロー好きの方はぜひ読んでみてください♪

スシローのまぐろが安くておいしい理由

▶おいしい理由
まずはおいしい理由から。

これは単純明快で、しっかりとした目利きによって、おいしいまぐろを選んでいるからです。


冷凍まぐろは個体によって脂や鮮度がバラバラなんです。

まぐろは、長さ約150kmにも及ぶ延縄で漁をするため、船から近いまぐろほど鮮度が良い状態で冷凍されます。船から遠いまぐろは、ひきあげるまで時間がかかるのでその間に鮮度が落ちてしまうとのこと。

スシローは仕入れの際に、しっかりした目利きによって鮮度の悪いまぐろを避け、鮮度の良いまぐろをゲットしているので、スシローのまぐろはおいしいんです。



▶安い理由
では、そのおいしいまぐろはどうして100円という安価で提供できるのか。

理由は、まぐろの頭など寿司にはならない部分も、無駄なく使っているため。

サイドメニューで屈指の人気を誇るラーメンの濃厚なスープの出汁の素となっているのは、まぐろやタイなどの余った部位。ほかにも、まぐろのスジの部分は竜田揚げにしているんだとか。

上記のように、寿司にできない部位を有効活用することで、おいしい寿司をより安い値段で提供することができているとのこと。



さいごに

以上、番組内で取り上げられた「スシローのまぐろが安くておいしい理由」の簡単なまとめでした。

おいしいまぐろ低価格で提供している背景には、スシローサイドの企業努力があったんですね~。

まぐろをはじめとした魚を隅々まで無駄なく使い倒す精神、すばらしいです!

この情報を知ってますますスシローが好きになりました♪ また近々スシローに行って、まぐろを食べようと思います(笑)。