タオル
2019年7月23日(火)にTBSテレビ系列で放送された「教えてもらう前と後」では、さまざまな知って得する、生活の質をアップさせてくれる情報が取り上げられていました。

その中に、「タオルの嫌な臭いをゼロにする裏技」を取り上げているコーナーがありました。


汗をかく夏場に使う機会が増えるのがタオル。

お風呂上りはもちろん、海やプールに行ったときや出先で汗をかいたときなど、夏場はなにかとタオルで体・顔を拭く機会が増えますよね。

でも、タオルって雑菌が繁殖しやすく、嫌な臭いを発することがしばしば。不思議なことに、どんなに丁寧に洗っても臭いが漂ってくるんですよね。それだけ雑菌の力がハンパないということでしょうか。


そんな厄介なタオルの嫌な臭いを撃退できる良さげな方法が、今回の「教えてもらう前と後」で取り上げられていました。

以下、番組内でレクチャーされた「タオルの嫌な臭いをゼロにする裏技」を簡単にまとめましたので、ぜひ試してみてください♪

洗う

タオルの嫌な臭いをゼロにする裏技

タオルの嫌な臭いを消すのに有効なのが、「お湯で煮る」という方法。

雑菌臭のするタオルを3~4分ほどお湯で煮たら取り出し、それを水ですすぐと、たったこれだけで臭いの原因となる雑菌を取り去ることができるんです。


しかし、お鍋で煮るというこの方法、小さなタオルなら可能ですが、大きなバスタオルや衣類は難しいですよね。

そんなときに使えるのが、お風呂の浴槽を使うという方法。

やり方は簡単で、およそ40℃のお湯を浴槽に張り、そこにタオル・バスタオル・衣類を20分浸けます。20分以上になると、色が出てくる可能性があるので、あまり浸けすぎないように注意します。

あとは繊維に残った雑菌を取り除くためそのまま洗濯機でいつもどおり洗えば完了です!



さいごに

以上、番組内でレクチャーされた「タオルの嫌な臭いをゼロにする裏技」の簡単なまとめでした。

タオルだけでなく衣類の臭い対策にも使える裏技♪

とくに夏場は雑菌が繁殖しやすい時期なので、定期的に熱湯で洗って対処していきたいですね~。

タオルや衣類から嫌な臭いがして困っている方は、ぜひ上記の裏技を試してみてください!